QムービーTOP > アニメ > しまじろう

しまじろうのゲームが面白い。子供の集中力を養うゲームで遊ぼう

 しまじろうの子供向けゲームで楽しみ方を覚えながら知性を育てようというコンセプトの元、キッズゲームや知育ゲームがたくさん登場してきている。しましまとらのしまじろうとしてテレビ番組でも大人気のキャラクターなだけに幼児から食いつくように動くとらじろうにハマっている子供も多い。
 ある程度の年齢に育ってくるととらじろうのアニメのストーリーなどについて社会生活で起こりうることを教訓として学ぶようになるのだが、まだ視覚的にとらじろうのことが分かる程度の子供でも楽しく遊べる様なシンプルで単純なゲームが注目だ。熱中して遊ぶ子どもたちのキッズゲームには動物園だったりお弁当や歯磨きといった生活に密接している題材が多く、今後学んでいく社会性を自然と理解しやすい教材だからこそ親としても安心して提供できるゲームなのかもしれない。

【0才1才向け知育ゲーム】しまじろうの当てっこ遊び【shimajirou japan anime game】

・知育ゲーム
・しまじろう
・当てっこ遊び

 しまじろうの当てっこをするゲームの一つ、空に浮かぶ雲のゲーム。これは0才〜1才向けの知育ゲームになっている。くもの中に何かが隠れているのを見るために色付けされたくもをタッチする。好きなくもをタッチするとシルエットが浮かんでくるので、その形から何のシルエットなのかを当てるゲームだ。
 ちなみに車の形をしているので『おべんとう』『くるま』のどちらかを選択する。間違えばブザーが鳴り、正解するとファンファーレがなる。正解した車の絵を見ながら、車はお出かけの時に乗ることを教えてくれる。いちごなどは難易度が高くなっているが、だんだん分かるようになるのでたくさん問題を解いていくことで身の回りにあるものを覚えていく事ができる。実際のぞうを動物園に見に行っても名前が分かるので、さらに進んだ興味を持つことになるかもしれない。

トップページへ

【しまじろうの為になる育児ゲーム】歯磨きゴシゴシ!歯ブラシで虫歯を無くそう!

・しまじろう
・育児ゲーム
・歯磨き

 しまじろうの育児ゲーム、歯磨きを題材にしたミュータンスをやっつけよう!というタイトルのゲームだ。虫歯のミュータンスたちが虫歯にするために口の中にいるところにしまじろうが助けに行くところから始まる。虫歯が助けてしまじろう!虫歯になりたくないよーと叫ぶとしまじろうが登場する。ゲームのプレイとしては、歯の上をこすると歯ブラシが動き、ミュータンスたちがだんたん消えていくので、歯ブラシを動かすことが虫歯の撲滅につながることを学習することになるだろう。
 最後にミュータンスのボスが登場し、かなりごしごし擦ってもしつこく残ってしまう。歯ブラシは簡単に止めずにしっかり虫歯が無くなることをイメージしながら、しっかり磨いていないと虫歯になってしまうことを感じ取ってくれた子供なら歯磨きの大事さを認識してくれることだと思う。

トップページへ

【幼児向け知育PC無料ゲーム】しまじろうのおふねでスイスイ

・PC無料ゲーム
・しまじろう
・おふねでスイスイ

 幼児向けの知育ゲームがPCの無料ゲームとしても遊ぶことができる。この動画は海の生き物を題材としたおふねでスイスイというゲームだ。海にはイルカやクジラがいて楽しいよ、というとらじろうからスタートし、まずは『スタンプみち』『おえかきみち』のどちらかをタッチする。スタンプみちとはイルカ・くじら・ココヤシのアイコンを触り、海に配置することができる。
 好きなだけ配置をしたあとでスタートすると船が現れ、配置したスタンプ全部をなぞってくれる。次におえかきみちの方にはかんたん・むずかしいモードがある。これはすでに配置されているスタンプや飛び出してくるかもめをよけながらとらじろうのところへ線を結ぶというゲーム。どちらも子供の指で触ることで動きが見えるのでどうやれば何が起きるといった認識をしてもらうには楽しいゲームだと思う。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社