QムービーTOP > アニメ > しまじろう

しまじろうのわお!動画を観てしまう理由を一度観て感じてみよう

 テレビ東京系で人気番組のしまじろうのわお!は子供向けのアニメの中でも今ブームになっている。毎週土曜日に30分番組で放送されているが、youtubeでも公式にわお!の動画がアップされている。子供向けとはいえ、今後の社会で学んでいくであろう人間関係などをアニメを通して感じ取れるような内容が多く、親御さんも一緒に観て楽しめる内容のものが多い。
 動物が擬人化されていることも子供からすると熱中しやすい条件となっていると思うが、それよりもわお!の中で友達を通して学ぶ、ケンカした・遊んだ・一緒に取り組んだという姿を見ることでリアルな社会でも人間関係を育みやすくなっている気がする。わお!は歌やダンスなども作られており、WORLDORDERとコラボしたCHILDORDERというユニットもパフォーマンス動画を公開している。

#31 もこもこ きのこ(しまじろうのわお!アニメ)

・きのこ
・しまじろうのわお!
・アニメ

 しまじろうのわお!よりもこもこきのこ編。みんなこれがなんだか知ってるかな?という先生にしいたけ、えのきだけと食べ物に詳しいとりっぴい。今回はみんなで森に行ききのこを採るようだ。探してみるといろんなきのこが生えていて、地面だけじゃなく木から生えているきのこもある。知らずに触ろうとしていると、先生から毒キノコも生えているので簡単に触ってはいけないことを習う。
 その後きのこを栽培することになり、みんなで交代しながら霧吹きで水をあげるが数日たっても生えてこない。ガオガオさんにスーパーもこもこという薬品をもらって使ってみてもダメ。その夜になって巨大なおばけキノコになるくらい大きくてたくさんのきのこが生えてしまい騒動になってしまった。だがスーパーもこもこの効果が切れるときのこは元通りに。きのこに興味をもつのはいいけど取り扱いには注意しよう。

トップページへ

#29 とりっぴいの たからもの(しまじろうのわお!アニメ)

・とりっぴい
・しまじろうのわお!
・アニメ

 わお!シリーズよりとりっぴぃのたからもの。寝ているとりっぴぃのところにおばあちゃんがギターを鳴らしながら起こしに来た。部屋の片付けが出来ていないことをおかあさんに注意されるが、出来ないというとりっぴぃ。みんなで集まっている時にたからものを見せ合いっこするが自分の宝物だけを見られたくないとりっぴぃだ。見せたくないので忘れてきたと嘘を言ってしまう。家に帰っても片付けをせずに遊びに行こうとするとおかあさんに大激怒されてしまう。
 上手に片付けを出来無いところに友達が遊びに来て、大事な宝物を見られてしまう。その宝物とはお母さんの枕。思い出の詰まった宝物をみんなにも知られてしまったので明日から堂々と宝物をみんなに見せられると一安心していたが、片付けがうまくできるまではみんなと遊びに行くことは出来ないとりっぴぃだった。

トップページへ

しまじろうのわお!(はなちゃんバス しゅっぱつ!)

・しまじろうのわお!
・はなちゃん
・バス

 しまじろうの朝はバスの時間に乗り遅れないようにバタバタの出発だ。バスに乗ってみんなと一緒に出発するのだが、はなちゃんは乗りたくても乗れなくて残念そう。しまじろうたちもはなちゃんをバスに乗せてあげたいと思って後でみんなで公園に行く。
 はなちゃんバスを作ってみんなで公園を探検することができたようだ。はなちゃんバスが気に入ってくれたようなのだが、満喫しすぎてあまり進めない。その後森のなかでちょうちょを追いかけたりして遊んでいると、はなちゃんは走ってバスをおいて行ってしまう。お花畑にたどり着き、三つ葉のクローバー探しをしていると眠たくなって草の上のでお昼寝をしてしまう。たくさんみんなと遊んでもらったはなちゃんはまだ遊び足りないけどしっかり眠って三つ葉のクローバーもたまたま見つかって楽しい一日となったようだ。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社