QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフトで自動さとうきび収穫機を作ってみる

 マインクラフトの世界で楽しみなのは、建築である。サバイバルモードの限られた資源の中でいかに壮大なものができるのかを楽しんでいる方も多くいる。その中でも人気の建築が、作物の自動収穫機を作ることである。これはその後のマインクラフトの生活も豊かにしてくれるので一石二鳥のシステムだ。今回はさとうきびの収穫機について紹介する。
 さとうきびはマインクラフトの世界では水辺の砂ブロックの上に自然に生えている。紙や砂糖の原料となり、村人との交易でも使うのでかなり大量に必要になる。そんな時に自動で収穫することができる装置を作っておけば、とても楽である。作り方は人それぞれなのだが、基本的には粘着ピストンレッドストーン回路を使用する。これらを組み合わせることでスイッチを押せば一発でさとうきびを刈り取ることができるようになるのだ。

【ゆっくり実況】回収率100% 全自動サトウキビ収穫機

・ゆっくり
・さとうきび
・全自動

 この動画ではゆっくりさんボイスの解説で、全自動のさとうきび収穫機を紹介してくれる。プレイヤーは何もしなくてもさとうきびを回収してくれるのだそうだ。その回収率は100パーセントで、大きさも手頃なサイズで完成するのだという。
 まずは、完成したものを紹介する。回収されるチェストにはすでに大量にさとうきびが入っていて、ピストンの横にあるさとうきびが成長すると一気に全てのさとうきびを刈ることができるのだそうだ。そして、作り方の紹介に移る。用意するものや作り方も丁寧に教えてくれるのでこれから作成するという人はぜひ参考にしてみよう。

マインクラフトの攻略ページへ

【カズクラ】マインクラフト実況 立体式さとうきび収穫機 材料不足編

・さとうきび畑
・立体
・エメラルド

 この動画はシリーズでのマインクラフト実況で、マインクラフトpcサバイバルモードをプレイしている。投稿者が自らナレーションをつけて解説してくれている。前回の動画ではマグマが当たったところにクリーパーの爆発があって死んでしまった。そこで、防具が何もない状態でのスタートとなる。
 そのため色々と材料不足に陥った。そこで村人との交易で武器を手に入れることにするのだが今度はエメラルドが足りない。そこで、さとうきびを効率良く育てて村人との交易に使おうというのが今回の動画の目標だ。すでに立体式の自動収穫機が完成しているのだが、今回はさらにグレードアップさせるのだという。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフトをPS4/PSVita/PS3で|はじめての? サトウキビ収穫機【PS4】

・さとうきび
・収穫機
・PS3

 この動画はマインクラフトPS版でサバイバルモードをプレイしている。シリーズでのマインクラフト実況動画だが、この回でPS版でも作ることが可能なさとうきびの自動収穫機を紹介してくれるという。比較的簡単なものなので初心者の方でも作ることができるという。
 まずはさとうきび収穫機の基本を紹介する。レッドストーン回路を組んで、さとうきびの2マス目のところにピストンが当たるようにする。そして、その横に水流を流しておき、ピストンが作動した際に刈り取られたさとうきびが水の中に落ちてそこからホッパーを伝ってチェストに入るというものだ。その基本を使ってどんな装置ができるだろうか...

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社