QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

パズドラ ガディウスは使いこなせれば強キャラに?!

ガディウスは龍契士シリーズのモンスターであり、忘我の赤龍契士・ガディウスの通称になります。

ガディウスはパズドラのストーリーサイドの主人公でもあり、闇の龍契士ティフォンと並ぶ存在として実装されています。

究極進化で評価が一変したと言われている「ガディウス」

その運用方法はどういったものになったのでしょうか・・・?

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方

・「リセマラの最新情報

・「最強パーティのランキング

・「サブの最強ランキング

パズドラ 使いこなせれば強キャラのガディウス

03048-puzzle_dragons_thumbnail

究極進化で忘我の赤龍契士・ガディウスとなり、ステータスも大きく上昇しました。サイベル最大時でHP3063、攻撃1204、回復753であり、タイプはドラゴンと回復の2タイプ持ちです。

リーダースキルは「回復の1コンボで攻撃力が3倍、2コンボ以上で6.5倍。」であり、自身のスキルは「全ドロップを火、光、闇、回復ドロップに変化。

自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。(最短発動10ターン)」になり覚醒スキルは自動回復、ドロップ強化、属性強化、時間延長が1ずつにバインド体制2、悪魔キラーを1持っています。

ガディウスの実装当時はステータスの低さでハズレ枠とされてきましたが、モンスターポイントで購入できるモンスターに「シャンメイ」が実装されガディウスはシャンメイの必須サブとされています。

4色陣にキラー持ちであり、本来ならば優遇されるキャラでもあり、主人公としてパズドラのストーリーにも大きくかかわっているはずですがガディウスをメインとした攻略はなかなか難しくガディウスより後に実装されたリューネやサリアのほうがリーダーとしてもサブとしても汎用性が広いという声も少なくはありません。

究極進化の実装はガディウス、ティフォンのみに現段階では実装されており他の龍契士は未実装です。

くせのあるモンスター代表ではありますが、ガディウスは使いこなせるならば強力な打撃と高い回復で全滅しにくいデッキを作ることができます。

ウリエルと組み合わせることで火と回復の二色陣に変換が可能であり、ガディウス、ウリエルはセットでシャンメイパの必須サブになっていますが、同様にシャンメイも火ドロップ以外から回復をランダムに6個生成できるので、ガディウスのサブに編成も可能です。

ストーリーにも絡んでいる主人公でもあるので今後も覚醒や究極分岐などもまだまだ予想できるのと他の龍契約士などの究極進化の際にガディウスの上方修正なども期待できます。

ガチャで引き当てた際にはあたりキャラと考えて問題の性能ですがリーダーとして使うにはくせがあると考えたほうがいいでしょう。

ウリエルはほぼ必須サブ、もしくはフレンドに一人は欲しいポジションのモンスターでありできれば複数つみたいのがガディウスシステムになります。

パズドラ シャンメイだけではなく編成可能なガディウスの評価と使い道

ガディウスの評価は究極進化で大きく変わりました。究極進化により完全バインド体制が追加され、ウリエルというベストパートナーが同じく究極進化で上方修正されたことによりデッキをある程度組みやすくなりました。

ですが、ガディウスはバランスの良いい回復タイプであり、パズドラにも止められる高火力での打撃を出すにはやや火力不足の面は否めません。

ガディウスの評価は使いこなせれば全滅しにくく安定感が大きい、であり率先してリーダーにするならば他の龍契士のリューネやサリアがあげられていることの方が多いと言ったものでした。

ガディウスが評価されたのは、モンスターポイントで購入できるモンスターに火の四君子である紅蘭の君子・シャンメイが実装されたことが大きく関係してきます。

シャンメイのリーダースキルは「回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。

回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。」でありガディウスの「回復の1コンボで攻撃力が3倍、2コンボ以上で6.5倍。」に酷似しています。

シャンメイはタイプの倍加があるので同じコンボ条件でもガディウスを上回るだけではなく、ステータスもレベル最大時でガディウスをすべて上回り、攻撃は1903でありガディウスをリーダーに起用するならば同じ条件でシャンメイでいいという結論が出されたほどです。

ですが、シャンメイの必須条件は大量の回復ドロップの確保と火ドロップの確保になります。この条件にガディウスは合致し、ガディウスの必須サブともいえるウリエルはシャンメイパでの必須サブであり、ガディウスとウリエルはセットでなければシステムにならないとまで言われるほどです。

シャンメイの登場でガディウス、ウリエルにシャンメイ二体、リーダーフレンドをシャンメイにしたシャンメイシステムが登場し、闘技場もこのシャンメイシステムで突破することが可能でありマシンヘラも攻略可能です。

シャンメイの劣化、という声もありますがシャンメイを最大限に使うためにもガディウスは必須の存在であり潜在覚醒を使うことでガディウスのネックである火力の低さもカバーできるようになりました。

スキル継承システムでリーダーとしてもスーパーサブとしても各種デッキに入るように変化もしました。主人公であることを考慮すれば今後の覚醒や究極分岐などもまだまだ考える余地があります。

現状で最も評価されるのはシャンメイシステムになりますが、変換を使うことでどの属性でも陣に寄せれる強みがあります

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング

パズドラ ガディウスのテンプレに使える意外と豊富なサブたち

ガディウスのテンプレはリーダーフレンドをガディウスにし、サブにウリエルとヤマトタケルを2体ずつ編成することで自動回復8個、回復3574の高回復9倍火力デッキが編成できます。

この組み合わせはスキルブースト8個、属性強化16個になり、回復ドロップを上手に組んでいくことで安定した火力を出すことができます。

入れ替えとしてはシャンメイやエキドナなどを入れて遅延や回復ドロップの確保なども可能であり、火属性回復変換持ちを組み込むことがガディウスパのテンプレの一つになります。

真田幸村や赤ずきんを編成することでバインド対策なども可能であり、ガディウスはシャンメイの実装で色褪せたと言われがちですが実際には高打撃を出しやすいデッキを自在に組むことができます。

ガディウスがスキルを発動できないときでもヤマトタケルを使うことで火ドロップと回復ドロップの生成が可能であり、同じようにヴェルダンディも編成可能です。

ヴェルダンディは一見すると木属性主体ですがスキルは木、火、回復の三食偉人でありヴェルダンディ、ヤマトタケルの順番でスキルを解放すれば盤面すべてを火ドロップと回復ドロップにすることが可能であり、ガディウスにとって必要な条件を二色陣で作れることになります。

シャンメイを購入するにはモンスターポイントが足りないという場合でもガディウスで充分ダンジョンを走破することも可能であり、ガディウス二体にヤマトタケル、ウルド、真田幸村、闇曹操で編成すれば回復2コンボで42.25倍のデッキを組むことも可能です。

火属性の回復陣持ちがウルドのように増えてきたこともあり、シャンメイは3コンボ、ガディウスは2コンボで操作性が早い面なども注目されています。

ヤマトタケル、ウリエルのいずれかは必須に近いですがどちらが確実に必要かとなれば覚醒スキル、スキル共にかみ合いやすいヤマトタケルのほうが必須と言えます。

ヤマトタケル、真田幸村でスキルを解放すればドロップ強化の状態でコンボを組めるのでボスを一撃で貫通できる条件がそろいます。

覚醒ミネルバなどを一緒に編成することで防御半減だけではなく最短5ターン発動での闇ドロップを火ドロップへの変換なども含めて面白いデッキにできます。

ヤマトタケル、ウリエルは必須に近いですがヤマトタケルさえキープできるならば真田幸村などバラエティに富んだサブで編成でき、高火力を生み出すいわゆる「ロマン砲」を通ことがガディウスパでも可能です

【ハ_ス_ト_ラ】コ_ット_フェスて_超神引き! カ_テ_ィウス狙ったら…【ヒカキンケ_ームス_】

・ゴッドフェス
・ガディウス
・HIKAKIN

 有名YoutuberのHIKAKINさんがゴッドフェス開催時にレアガチャを引いている動画です。ベジットパーティーのサブに使えるガディウス、インドラ、闇カーリーといったモンスターを狙っています。
 レアガチャを引いている回数は2回だけですが、最初の1回でなんとガディウスを的中させています。星5のモンスターで入手しやすい部類とは言え、一発で当てるヒキの強さは凄いですね。

パズドラの攻略ページへ

【パズドラ】春休みスペシャル ゴッドフェス(後半)ガディウス引くまでやってみた!

・ゴッドフェス
・ガディウス
・春休みスペシャル

 春休みスペシャルのゴッドフェスでガディウスを狙ってレアガチャを引いている動画です。実況なしでどんどん回すスタイルの内容となっています。
 ヴェルダンディや赤オーディンといったフェス限モンスター、イシスやハトホルなどの新旧エジプト神といったゴッドフェス対象モンスターが出ているものの、ガディウスはなかなか出現しません。魔法石を2回買い足して最後にようやくガディウスを的中させています。

パズドラの攻略ページへ

パズドラ マルコメ ゴッドフェス 前半 ガチャ 星機の神シリーズ 登場 ガディウス 赤ソニア 狙い

・ゴッドフェス
・ガディウス
・実況プレイ

 ゴッドフェスのレアガチャでフェス限モンスターのガディウスと赤ソニアを狙っている動画です。レアガチャを引きながらその結果にコメントする実況形式です。
 銀金銀金と銀卵と金卵が交互に出てくる展開になっています。金卵からはアルフェッカやディアデムといったマシンタイプのモンスターが出現していますね。最後の金卵からは狙いの赤ソニアを手に入れています。しかし、ガディウスは排出されないまま魔法石が尽きてしまう結果です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社