QムービーTOP > ゲーム > ファイナルファンタジー > ファイナルファンタジー14

FF14大型アップデート3.0について

 今回は、FF14では初となる追加ディスク蒼天のイシュガルド、3.0パッチについてご紹介したいと思います。戦闘職だけではなく、ギャザラーやクラフターもレベルキャップが解放され、装備もスキルも新しくよりテクニカルな動きを求められることも多くなりました。しかし、さらに各ジョブの必要性や有用性から新しいスキルを含めた、スキル回しの考察も増え、幅の広いアップデートとなりました。
 また、メインクエストやサブクエスト、新たな討伐戦の追加、フリーカンパニー宅の飛空艇作成の追加やチョコボ等のマウントがフライングマウントとして、再度活躍するようにもなりました。また3.0からは、タンクには暗黒騎士、DPSには機工士、ヒーラーには占星術師と新しいジョブの追加にも注目が集まりました。今回は、そんな内容の多い3.0パッチの中からジョブアクション・リミットブレイク・新しい60レベルの装備について、動画と共にご紹介たします。

FF14: Heavensward - Job Actions

・FF14
・3
・ジョブ

 今回ご紹介の動画は、各ジョブのアクションです。3.0になると同時に、膨大なクエストの追加に伴いレベルキャップが解放され、スキルアクションの追加がありました。各ジョブに応じた強化されたスキルや、全く新しいスキルまで増え各ジョブのスキル回しが大きく改変されたのも3.0からです。
 まずナイトは、従来の自己強化バフだけでなくナイトのスキルとして自己回復やパーティーメンバーにバリア効果が付くスキルや、これまでMPの回復のみだったスキルへの派生スキルが追加となりました。同じタンクと言われる戦士には、タンクとしてだけではなく火力貢献が出来るデストロイヤーやこれまで苦しかったTPを回復できるスキルの追加もありました。その他ヒーラーの学者は、これまでバリア系スキルが多かったものが、50以降からのアクションはHPの回復スキルもあり各ジョブが今までにない、新しいモーションやスキル活用方法を模索して楽しめる内容となっています。

トップページへ

【FF14】3.0 新リミットブレイク3集

・FF14
・3
・LB

 今回ご紹介するのは、3.0から一新されたリミットブレイク3の動画です。これまでは、タンク・DPS・ヒーラー言った各ロール間は、共通のモーションを利用していたリミットブレイクですが、3.0からはロール毎ではなく各ジョブ毎に追加・変更されました。タンクである、ナイトはラストバスティオンという名称で大きな門のような扉が各プレイヤーの前に出現します。戦士は、原初の大地。暗黒騎士はダークフォース。
 各モーションは異なるものの、効果は同一でタンクは一定時間パーティーメンバーの被ダメージ軽減が出来ます。ヒーラーは、白魔道士が生命の鼓動、学者がエンジェルフェザー、占星術師は星天開聞。いずれも自分を中心に、範囲回復と蘇生が行われます。そしてDPSですが、今まで詩人のリミットブレイク3は何故かヒーラーと同じ回復と蘇生でした。しかし、今回3.0以降からは攻撃アクションに変更されています。モンクはファイナルヘブン、竜騎士は蒼天のドラゴンダイブ、忍者は月遁血祭、詩人がサジタリウスアロー、機工士はサテライトビーム、黒魔道士はメテオ、召喚士はテラフレアになっています。各ジョブに合ったモーションへと進化しているので、ここぞという時に見れるアクションを一度ぜひ見てみると楽しいかもしれません。

トップページへ

FF14 パッチ3.0蒼天のイシュガルド Lv60装備

・FF14
・3
・装備

 ご紹介するのは、レベル60の装備集です。3.0では、レベルキャップが解放され上限がレベル60となっています。今までの装備と同様に、60になるとジョブ専用装備のAFと呼ばれるアーティファクト装備を、トークンを集め交換していきます。このAFは、各ジョブの性能に特化した装備となっており、例えば同じヒーラーというロールであっても白魔道士が学者の装備を着用することは出来ず、ジョブ専用装備となっています。
 また、戦闘職だけではなくクラフターやギャザラーのAFも追加となりました。3.0からは、ギャザラーも戦闘職と同様に週制限のあるトークンを集め、交換するようになっています。クラフターは、通常品質でマテリアが入らない装備であればクラフタートークンを集め、交換することが出来ます。しかし、マテリアを入れたり高品質なものを手に入れたい場合は、自身で秘伝書を取得し制作するかマーケットボードで購入すること出来ます。今後も、装備品は都度、追加となりお洒落装備もどんどん増えていくようです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社