QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

DQMSL 回復役を求めるあなたにお薦め、ユニコーンタイプの頼れる能力

 「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズでも回復役として注目されていたモンスター、ユニコーン。DQMSLでもそのポジションは健在で、回復に特化したとくぎとステータスが特徴になっています。Aランクという比較的入手しやすい部類のモンスターですが、ベホマラーといった貴重な回復系の呪文を覚えるため、入手すればパーティの重要な保険として活躍してくれるでしょう。
 更にユニコーンの魅力と言えば、転生により回復役のスペシャリストとしてのポテンシャルを秘めていることです。レジェンドホーンやトワイライトメアといったモンスターへの足掛かりとなるため、育てておいて損はないでしょう。そんな回復に特化したモンスターであるユニコーンとそのバリエーションの魅力を今回は検証していきます。パーティの戦いを支えるサポート役の代表モンスターの実力とは...

ユニコーンに必要な特技とその優れた能力とは

03172-dqmsl_thumbnail

ユニコーンの特技は変わっていて、攻撃系にひかりのブレスがあります。

これは貴重なディン系の息攻撃で、全体にディン系のダメージを与えるものですが、ユニコーンは攻撃に向いているモンスターではないので、いまいち使う機会が少ないですが、Aランクくらいのモンスターを相手にするなら、友好な削りとして使えます。

キモはなんといってもベホマラーで、これは貴重であり必須の回復呪文です。パーティ全体の傷を癒すことで、ボス戦や闘技場で命取りとなる回復のタイムラグを短く出来るのは何物にも代えがたいサポート。

是非とも賢さをアップさせて、回復量をアップさせていきましょう。ブレス系の攻撃などを受ける際には特に重要となる回復手段です。

また、しゅくふくの杖などを装備させて、賢さをとことん伸ばせば、ベホマラーを連発するだけでもパーティを支える貴重なポジションになれます。

ひかりのブレスは確かに貴重ですが、あまり攻撃に回りすぎるのも考え物なので、ここは回復だけに割り切った方が良いでしょう。

ある程度パワーアップさせて、MPの回転が悪いと思ったら、転生させる時期です。

特技の優秀さは転生先でも変わらないので、安心して使っていけるでしょう。

ユニコーンの能力、その評価は如何ほどのものか?

DQMSLでは貴重な回復役モンスターですが、強敵を相手にする上では回復呪文が使えるというだけでは、敵の攻撃に耐えられなることなく脱落してしまうため、他のパラメータも必然的に高いものが求められます。ユニコーンはその中でも秀でたステータスの持ち主で、補助呪文などを駆使すれば、辛抱強く残りつつ、パーティの傷をいやしてくれる貴重な存在となるでしょう。

転生先も豊富で、SSランクまで至ることが出来る回復役は限られており、多くのプレイヤーが回復の要として採用しています。MPを多めに使うなど、欠点こそありますが、はっきりしているため、フォローもしやすいのがユニコーンの良いところ。

長期に渡って使っていけるサポート系モンスターとして覚えておくべき一体でしょう。全系統の賢さをアップさせるリーダー特性も持ち合わせており、Aランクモンスターをメインで使うレベルでなら、リーダーにしても良いくらいの能力です。

ここからどう強くしていくかがプレイヤーの腕前を問われる場面でもあり、強くなる山場とも言えるでしょう。ディン系が効かないなど、防御面でもそこそこ恵まれていることから、伸ばすべきステータスが多い将来性の高さも魅力です。

転生でユニコーンの回復力を更にアップさせる

ユニコーンは転生するとレジェンドホーンとなり、回復役として磨きがかかります。ベホマラーが強化され、賢さも大幅に高くなる逸材ですが、闘技場などでその恩恵に授かれるでしょう。

更なる転生を重ねればSSランク随一のサポート役としても名高いトワイライトメアになり、パーティの癒し役としては最高峰の実力を見せてくれます。特性に回復のコツを持っているので、ただでさえ高い回復力にプラスが加わるのは嬉しい要素でしょう。

トワイライトメア自体の防御力を上げてやれば、逐一回復してくれる安定性を見せてくれるため、回転率を上げてくれるピオリムとスクルト持ちとセットで使うのがお薦めです。全系統の賢さを20%近く上昇させるリーダー特性も持っており、呪文メインのパーティには攻撃力アップの効果すら及ぼしてくれます。

このようにユニコーン時代から優秀なサポート能力を持っていますが、育てていけば同じような感覚で上位のモンスターが使えるのは大きなメリット。是非とも回復役を担わせたいので、ユニコーンをゲットしたら辛抱強く転生などを繰り返して強化していきましょう。

装備も賢さを大きく上げるものがオススメなので、ストックは多めにしておくべきです。

DQMSL アンケートガチャ3 44連まわしてみた

・DQMSL
・ユニコーン
・ガチャ

 ユニコーンはアンケートガチャでも入手できたモンスターです。この動画ではドロップはなりませんでしたが、Aランクなので確率自体はそこまで低くはありません。転生させる前提で育てた方が良いモンスターなので、さっさと経験値を稼いでしまうのが良いでしょう。素材もドロップに備えて揃えておくことをおススメします。
 ユニコーンはベホマラーを覚えるため、貴重な回復役になります。また、「ひかりのブレス」を使える数少ないモンスターでもあり、攻撃も担当できます。ひかりのブレスはディン属性というレアな性能なので、一部のモンスターには絶大な効果を発揮するでしょう。リーダー特性は「全系統の賢さを10%アップ」で、呪文メインのパーティにとっては頼れる効果です。回復に徹して、攻撃は他に任せて、自分は防御に回るのがセオリーでしょう。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略ページへ

【DQMSL】こんな時代だから星なしSランクパで究極行ってみた【ゆっくり実況】

・DQMSL
・ユニコーン
・レジェンドホーン

 レジェンドホーンはユニコーンが更に回復方面に強化されたモンスターで、ザオリクを覚えるのが何よりの長所です。完全蘇生であるザオリクは貴重な呪文で、ライディンまで覚えるため、攻撃にも参加できるモンスターとして記憶しておくべきでしょう。ベホマラーは継承して覚えているでしょうから、より回復に特化した存在です。
 とにかく回復のプロと言えるモンスターなので、闘技場など大ダメージ必須の場所でも活躍できます。使う上ではやはりレジェンドホーン本体を守ってあげる工夫が必要なので、個々がプレイヤーの腕の見せ所でしょう。MPも回転率を上げるために最大値を上げるなどの効果をなんとかして用意したいところです。リーダー特性は「全系統の賢さを15%アップ」で、攻撃面にも活かせる便利な能力です。魔王タイプのモンスターとも相性が良いでしょう。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略ページへ

【DQMSL】レジェンドホーン究極転生しトワイライトメアへ とくぎ転生

・DQMSL
・ユニコーン
・トワイライトメア

 トワイライトメアはレジェンドホーンを更に転生させたもので、DQMSLでも最高レベルの回復能力を持つ一体です。味方全体を癒す最高レベルの呪文、「ベホマズン」がその証拠で、魔王クエストなどの高難易度ダンジョンでは無類の心強さを発揮するでしょう。白くかがやく光も使えるため、ディン要因としても文句なしです。
 全系統の賢さを18%アップさせるリーダー特性は便利なほか、回復のコツも持っているため、パーティのバックアップに向いているとしか言いようがないステータスです。こまめに回復させてボスとの戦いを有利に運べるように使ってあげましょう。しゅくふくの杖を装備させれば、回復呪文の効果がますます上がって、ドルクマなどの強力な呪文にも耐え忍ぶことができます。消費MPもその分多いため、使うタイミングは把握して運用しましょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社