QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

DQMSLのオフェンスの要、ドラゴンガイア登場。屈指のパワーで敵をねじ伏せよう

 後期のドラゴンクエストシリーズに登場したドラゴンガイア。DQMSLにもレアかつ強力なモンスターとして参戦し、その魅力は多くのプレイヤーを虜にしました。とにかくステータスのバランスが良く、便利な特性も相まって、難関クエストを超える上では必要不可欠なほどの実力を見せてくれます。
 攻撃力の伸びが非常に高く、星4にまで育てれば500後半にも達するため、ゲームでもトップクラスの逸材です。闘技場などの強敵が出てくる場所でも属性にさえ気を付ければ率先して敵を倒せるアタッカーとして働くでしょう。HP、守備力、とくぎと全てが恵まれているため、ドラゴンガイアを中心にパーティを編成し、サポートの陣形を整えるなど、あらゆる戦法の中心になるモンスター故にその活用法は色々と考えられています。ドラゴンガイアの持つポテンシャルと適切な運用法とは?今回はそこを考察していきます...

DQMSL みんなで冒険!ドラゴンガイアコイン使用!レア武器手にはいるか?!

・DQMSL
・ドラゴンガイア
・みんなで冒険

 みんなで冒険モードで挑戦できるクエスト「魔竜の台地」でドラゴンガイアはボスとして立ちはだかります。敵を倒したことで得られるドラゴンガイアコインを使うことで、ドラゴンガイアとの戦闘が可能になりますが、その実力は指折り付きで、こちらも相当の準備をしておかないと勝てないでしょう。
 ドラゴンガイアは2回行動持ちで、マインドバリアが常に張られています。厄介なのは行動停止を誘発する「はげしいおたけび」で、耐性がないと何もできないままやられてしまいます。回復役は行動停止に対してフォローを入れておきましょう。息系の攻撃はフバーハなど、弱体化させる術はありますが、肝心のドラゴンガイアに大ダメージを与える方法は少々困ります。基礎攻撃力の高いモンスターで攻めるほかないでしょう。連続で攻められるピサロなどがお薦めです。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略ページへ

DQMSL 究極転生への道 ガイアサンド

・DQMSL
・ドラゴンガイア
・究極転生への道

 ドラゴンガイアはその戦闘力の高さから攻撃の要としてふさわしいモンスターですが、ドラゴン系のMPと攻撃力を15%アップさせるリーダー特性も中々のもので、ドラゴン系にこだわるプレイヤーはリーダーにするべき一体でしょう。会心が出やすい特性も良いため、どのポジションでも活躍出来ることは確かなので、まずは一通り試してみましょう。
 味方全体にマホカンタの効果を持つ壁を張る「竜眼」はかなり便利で、呪文がメインの敵を相手にする際には必須の能力です。れんごく斬りも覚えるため、シンプルに炎属性のダメージが欲しい時はこれを使いましょう。とくぎははげしいおたけびなどもお薦めで、相手のペースを崩しつつ、攻撃力に依存したダメージを出してくれるので、せん滅にも使えます。こうしたとくぎとの相性も良いため、継承はよく考えて行いましょう。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの攻略ページへ

【DQMSL】キングリザードを究極転生!

・DQMSL
・ドラゴンガイア
・キングリザード

 ドラゴンガイアはキングリザードを転生させることで入手できます。キングリザードもそれなりに高い能力を持つ一体で、賢さ以外はSSにも引けをtとらないパラメータです。攻撃力はこの頃から高いため、星4にすればドラゴンガイア並の火力にも並びます(鍛えた分、ドラゴンガイアが上回るのは当然ですが)。
 はげしいおたけびを覚えるのが嬉しいところで、物理攻撃力に依存したダメージを与えつつ、相手を一定の確率で行動停止にしてしまう強力なとくぎです。ほのおのつるぎといったアイテムとの相性が良く、貴重な装備を使わせるだけのポテンシャルを秘めています。素材が揃って、なおかつ継承させたいとくぎが出来上がった場合はドラゴンガイアに転生させると良いでしょう。この時点から鍛えておく価値のある貴重なモンスターとして覚えておくべきです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社