QムービーTOP > ゲーム > メタルギアソリッド > メタルギアソリッド5

メタルギアソリッド5 ゲーム界に革命を起こした初代メタルギア、その最後のボスであった男の半生を描く ザ ファントムペイン。

 メタルギアシリーズ、その最初の作品である「メタルギア」、それまでになかったまったく新しいゲーム性を生み出した革命とも言える作品。ただひたすらに敵と戦い倒し正面切って進んでいくゲームが主流であった時代に、なるべく戦わず、隠れ、敵の裏をかき、正攻法ではない道を探してクリアを目指すというシステムを採用していた。
 その後メタルギアは「メタルギア2」になり、そこからしばしの時を置き「メタルギアソリッド」として今なおシリーズを続ける人気作品となった。作品を重ねるたびに洗練されるシステム、映像、そしてストーリー。今回は最新作である「メタルギアソリッド5」その前日譚にあたる「グラウンドゼロズ」そして本編の「ザ ファントムペイン」について観ていきたい。作品の時系列で言うと「メタルギアソリッド ピースウォーカー」の後になり、そして初代「メタルギア」へと続いていくまでのお話。「ピースウォーカー」の後に主人公のスネークの身に何があり、そして「メタルギア」でアウターヘブン蜂起を起こすまでにどんな事が起きていたのか、追体験していきましょう。

MGS5:GZ グラウンドゼロズまとめ

・メタルギアソリッド5 
・グラウンドゼロズ 
・パス

 メタルギアソリッド5本編の前日譚にあたるお話(実際は9年前)グラウンドゼロズ、それはピースウォーカーの登場人物であるチコとパスを中心に描かれていきます。2人はこの時主人公であるスネークの仲間でした、しかしパスという少女が敵に連れ去られてしまいます、それを知ったチコという少年が急いで単身助けに行ってしまいました、しかし敵の数は多く、チコ1人の力ではどうする事も出来ず、ついにはチコも捕まってしまいます。そこでチコはスネークに自分とパスの救出を依頼しました、スネークの仲間達はスネークを捕えるための罠かとも疑いましたが、それでもスネークは仲間を助けるため、単身敵地へと赴くのです。
 スネークの活躍により無事チコを救出、そしてわずかな手掛かりを頼りについにパスを見つけ出します。パスは拷問を受けていましたが命からがらの所でなんとか救出、待機していた味方のヘリに乗って敵地を脱出します。しかしこれはやはりスネークに向けられた罠でした、パスの体内には爆弾が仕掛けられていたのです、それに気付いたスネークとチコと医療班の隊員はヘリの中で開腹、爆弾を取り除きます、これで一安心と自分の基地に戻ったとき、すでに自分の基地は敵の手に落ちていたのです、スネークの居ない隙を狙って攻め込まれ基地は壊滅、わずかに残った味方をヘリに乗せその場を離れました、しかしそこでパスは言います、「爆弾はもう一つある」自らヘリを飛び降りるパス、その直後に爆発、巻き込まれたスネーク達の消息は不明になります。ここまでが前日譚、そして物語は本篇である「ザ ファントムペイン」へと紡がれていくのです。

トップページへ

「メタルギアソリッド5ファントムペイン」 パス

・グラウンドゼロズ 
・スネーク
・パス

 グラウンドゼロズから9年、瀕死の重傷を負いながらも助かっていたスネーク、彼は復讐の名のもとに再び戦場へと向かいます。そんな日々の中でスネークの新しい基地にとある人物が現れます、パスです。
 9年前、体の中に仕掛けられた爆弾で死んだと思われていたパスでしたが、実は爆弾は二つとも取り除かれており、ヘリから飛び降りた場所は海面であり、体を強く打っていたものの命は助かっていた、という仲間からの説明でした。安堵したスネークでしたが、パスは記憶障害になっていました。パスの記憶を取り戻そうとパスに関係のあるものを見つけてはパスのもとに通うスネーク、しかしその行動はスネークの失われていた記憶を呼び戻すものでした。スネークの見ていたパスは幻、パスを助けられなかった自分の苦しいほどの後悔が生み出した幻だったのです。記憶が戻ったスネーク、やはりパスは爆弾で死んでいたのです。その事実を受け止め、スネークはまた戦場へと向かいます。

トップページへ

メタルギアソリッド5ファントムペイン第二章エンディング

・ファントムペイン 
・エンディング 
・メタルギア

 数々の戦いを終えた男は、初代メタルギアへと続く道を歩いていきます、再び繰り返されるオープニング、違う目線で描かれるストーリー、明かされていく秘密、ここまでスネークとして追体験していた方には驚きの事実があるでしょう。
 今までのゲームでここまでの伏線を張っていたものがあったでしょうか?ファントムペインのオープニング、そしてグラウンドゼロズのエンディングまでもが伏線、まさに映画のような、ゲームを越えたストーリーがそこには用意されていました。失われた全てのピースが揃った時、自分の前に居るのは誰なのか、ストーリーを作っていたのは誰なのか、そして物語は「メタルギア」へ・・・。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社