QムービーTOP > アニメ > しまじろう

しまじろうのオープニングを集めてみました!!

 今回、「しまじろう」のオープニングを主題としました。主題としたタイトルは「ぽけっとがはじまるよ」、「TV番組しまじろうのわお!」、「しまじろうのうた(1歳〜2歳)」の3作です。2歳の娘は毎日、「こどもちゃれんじぷち」を見ています。見て覚えては歌って踊って見せてくれます。2歳児が分かりやすく直ぐに感情移入できる感じがします。
 少し大きいお子さんを対象の「ぽけっとがはじまるよ」を見てもしまじろうには反応しますが、歌や仕草には関心を持ちにくいところがあります。年齢を意識したオープニングだと思います。背景になる景色の色使いやしまじろうの動きを見ても「こどもちゃれんじぷち」と「こどもちゃれんじぽけっと」では明らかに違います。その違いこそが重要であると思います。「TV番組しまじろうのわお!」はしまじろうが外へ旅立つ姿。我が子が一人で遊びに行く姿と重なるものがあるような気がします。オープニングを通して思う事は年齢を意識させ、そこに我が子が重なる様に親も子供も一緒に感情移入できる感じがします。

ぽけっとがはじまるよ(オープニング映像)

・オープニング
・しまじろう
・ぽけっとがはじまるよ

 ベネッセ主催で行われている「こどもちゃれんじぷち」の「ぽけっとがはじまるよ」のオープニング映像です。オープニングにはももこお姉さんがしまじろう、みみりんを呼んび切り株の上で楽しく歌って踊るリズム感あるものです。
 大自然の中をイメージさせる背景とももこお姉さん、しまじろう、みみりんが切り株の上で歌って踊れるくらい小さな身体になっている事がより一層大自然を思わせる感じがします。短時間の動画ではありますが一瞬の内に子供の関心を引く力は増大です。2歳の娘もこの動画が数分ついているだけで画面を覗き込んでくる程です。ももこお姉さん、しまじろう、みみりんのリズミカルな動きは大人が見ても関心してしまうものがあります。リズム感溢れる「しまじろう」の「ぽけっとがはじまるよ」は本当にぽけっとの中から何かが始まる様な感じさえします。

トップページへ

TV番組しまじろうのわお!オープニング曲「しまじろうと いこうよ」

・オープニング
・しまじろう
・外の世界

 ベネッセ主催で行われている「しまじろう」の「TV番組しまじろうのわお!」のオープニング映像です。しまじろうが一人広い部屋の真ん中にあるソファの上に座っているところから始まります。窓の外に広がる大空を見上げながら決意とともに外の世界へ旅立ちます。しまじろうにとって外の世界には不思議が一杯です。
 しまじろうと同じくらいの大きさの花を見て匂いを嗅いで触ってみたり、泥の上で無邪気に飛び跳ねて遊びます。又転がっている空き瓶を見つけては不思議そうに瓶を横から覗き込み、不思議な体験をし続けているワクワク感が感じられます。次はどこに冒険をしに行こうかと言う感じで芝生の上を悠々と歩いているしまじろうは小さな一歩を踏み出せた自信が感じられます。見ているこちらもドキドキしながらしまじろうの小さな一歩を見守りたくなる感じさえします。

トップページへ

しまじろうのうた(1〜2歳向け)<こどもちゃれんじぷち>

・オープニング
・しまじろう
・しまじろうのうた

 ベネッセ主催で行われている「こどもちゃれんじぷち」の「しまじろうのうた」のオープニング映像です。しまじろうが可愛らしい声で「しましましっぽはだ・あ・れ」と小山に隠れながら尻尾を振って見せてくれます。その後、可愛らしい笑い声とともに今度は小山から丸い耳を見せながら「まあるいお耳はだ・あ・れ」と可愛らしい声で言います。2歳の娘でも尻尾を見た瞬間に「しまじろう」と叫ぶほど可愛らしく特徴のある声です。歌声を聴きながら尻尾と耳をみたら間違いなく「しまじろう」と叫びたくなる気持ちは自然に分かると思います。
 しまじろうが楽しそうに歌い踊りながら小山から降りて来て「一緒に遊ぼうよ」と可愛らしい声で話してくる姿は可愛らしいですね。最後にももこお姉さんが「こどもちゃれんじぷち はじまるよー」と言いオープニングは終了します。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社