QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > 星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト 海の主、リバイアさまとの戦い!強力な攻撃をしのぐ術とは

 「星のドラゴンクエスト」の目玉である討伐イベントでは、そこでしか会えないボスモンスターも多数登場します。海の怪物である「リバイアさま」もその一体で、巨大な体と多彩な攻撃を繰り出す強敵です。非常にタフなモンスターで、こちらも防御を上げるなど相応の対策をとらないと勝つのは難しいでしょう。
 冷気属性の攻撃を駆使し、全体にこまめにダメージを与えてくるほか、状態異常も誘発してくる厄介なモンスターなので、守りを軸にパーティの装備を整えていくのが重要です。今回はリバイアさまの特徴と、攻略方法、そしてクエストで得られるものなどをご紹介します。ボスモンスターを退治するにあたって重要な作戦と、その下準備をしっかりと行なえば、強敵も打破できるため、堅実に回り道を行き戦いに臨みましょう。海を支配するリバイアさまの弱点とは...?

【星ドラ】第17話 vsリバイアさま 攻略【星のドラゴンクエスト】

・星のドラゴンクエスト
・リバイアさま
・討伐

 リバイアさまの攻撃で最も厄介なのは「こごえるふぶき」です。パーティ全体に冷気属性のダメージを与えるもので、その威力はなかなかのもの。ヒャド系のダメージを軽減する装備をしておかないと手痛い被害を受けるでしょう。戦闘前にかき氷を食べておくと、冷気ダメージを軽減できるので全体に耐性をつけておくところから始めましょう。
 また、補助呪文の効果を打ち消す「さけぶ」で、こちらのステータスアップも解除してきます。フバーハでブレス系のダメージを軽減しようとするのはもちろん、スカラ系もこれでリセットされてしまうので、過度な信頼は禁物です。超たたきつけはマヒ効果を誘発する強力な攻撃なので、まんげつ草などの保険がないと厳しいでしょう。物理攻撃の一撃の威力も重いため、僧侶などの回復役は特に防御力を上げておきたいところです。

星のドラゴンクエストの攻略ページへ

星ドラ リバイアさま(17話) メインクエスト攻略動画 もみけん【星のドラゴンクエスト】

・星のドラゴンクエスト
・リバイアさま
・討伐

 リバイアさまとの戦闘を記録した動画です。まだ攻略方法がそれほど決まっていないモンスターなので、現時点では総力戦になりがちですが、回復と守備をきっちり整えて、決定的なダメージを受けないように務めるのが堅実な方法かと思われます。戦闘前はかき氷で冷気ダメージへの耐性をつけるのはその筆頭で、「星のドラゴンクエスト」ではこうした戦闘前のアイテム使用が戦局を左右することもあるため、疎かにしないようにしましょう。
 マヒ耐性もリバイアさまにおいては貴重な対策です。戦闘中はまんげつ草で解決できますが、回復役がマヒしてしまうと困るので、そんなキャラクターにはまんげつリングをつけておきましょう。とにかく回復役が先にやられてしまうことだけは避けたいので、過度なくらいに防御を固め、戦士や武闘家で地道に削っていくのがセオリーです。

星のドラゴンクエストの攻略ページへ

【星ドラ】 リバイアさま 4000 経験値!持ちより レベル上げ【メイルス 星のドラゴンクエスト】

・星のドラゴンクエスト
・リバイアさま
・うみなりの杖

 星のドラゴンクエストの第17話「荒ぶる海竜」はイベントも佳境を迎えている頃の戦闘なので、攻略も難しいのは当然です。しかし、その分報酬も貴重で、戦力アップに繋がる強力なアイテムがもらえるので、是非とも挑戦したいクエストでもあります。うみなりの杖はあまり見ない杖タイプのもので、ヒャドとバーハ属性を持つレア装備です。更にはメタル狩りの定番でもある「はぐメタのカギ」、ジェムも入手できます。初回限定の報酬も多いですが、はぐメタのカギは貴重なのでなんとしてもゲットしましょう。
 うみなりの杖は星3の平均的な武器で、良くも悪くも普通といった性能です。リバイアさまと戦うパーティには少々遅い性能かもしれませんが、属性を考慮して使うかどうかを決めましょう。ジェム稼ぎはもっと効率の良いダンジョンがあるため、周回プレーには不向きのクエストです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社