QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > 星のドラゴンクエスト

DQMSL 荒稼ぎ上等!メタルダンジョンでモンスターを徹底的に強化しよう

 DQMSLには様々なダンジョンが追加され、その特徴は特定のモンスターしか出てこないなど、バラエティに富んだ内容が用意されています。中でもメタル系のモンスターしか出てこない通称「メタルダンジョン」は経験値稼ぎをする上では避けては通れないクエスト。はぐメタのカギを使うことで入れる理想の経験値稼ぎ場はモンスターの成長を早めるのにうってつけですが、メタル系を確実に倒せるようにしておく術も身に付けておかねばなりません。
 今回はそんなメタル系の効率よい狩り方や、メタルダンジョンの特徴をご紹介します。気合伝授のお供として最適なメタル系のモンスターを如何にスムーズに倒すのか、プレイヤーたちが編み出した豊富な対策の一部を動画を用いて、検証していきます。パワーアップの近道を突き進むテクニックとはどんなものなのでしょうか...?

【ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト】メタルダンジョン上級に挑戦!【DQMSL】

・DQMSL
・メタルダンジョン
・はぐれメタル

 メタルダンジョンではメタル系の王様であるメタルキングを筆頭に、はぐれメタルやメタルブラザーズといったモンスターが多く登場します。これらは素早く、逃げ出すことも多いですが、何よりもダメージを与えることに苦労するでしょう。防御と耐性の充実度は敵に回すと厄介で、こちらも専用の稼ぎパーティにしなければなりません。この動画ではローズバトラーやキラーマシン2といったスピードに富んだ物理攻撃組が主力となっています。
 はぐれメタルを倒しているだけで相当の経験値が溜まりますが、ボスのメタルキングはそれらを上回る数値をくれます。クリアの報酬も1万を超える経験値がもらえるため、気合伝授に全て費やして一気にモンスターを強くすることもできます。レベルは最低でも40以上はないと、弱点攻撃を使ってもダメージが通らないでしょう。

星のドラゴンクエストの攻略ページへ

【DQMSL】メタルダンジョン超級

・DQMSL
・メタルダンジョン
・超級

 メタルダンジョンの超級に挑んだ動画です。スタミナを60使うだけあって、その稼ぎには期待できます。レベルは60以上にはして、メタル系に有効なとくぎを揃えておきましょう。まじん斬りといった会心系は必須です。超級はメタルキングがほぼ確実に出現し、高い経験値を見込めるほか、ボスにプラチナキングが登場します。プラチナキングは圧倒的な防御力と耐性でほぼすべての呪文を無効化してきます。無属性に耐性がないのが欠点なので、マダンテを覚えているモンスターがいれば、確実に倒せることを覚えておきましょう。
 MPはマダンテなどに回すため、道中で使い切ることは少なめです。攻撃力と手数に恵まれているモンスター、例えばメタルむそうや大魔神斬りなどを駆使するメタルクラッシャーを使って、ボス戦でマダンテ要員をぶつけるのがベターかと思われます。

星のドラゴンクエストの攻略ページへ

【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト メタルダンジョン メタル狩り中級 プレイ動画

・DQMSL
・メタルダンジョン
・プレミアスライム

 中級のメタルダンジョンを記録したものです。能力的にまだ恵まれていないモンスターでも通用する難易度なので、ここで気合伝授の経験値を稼いで一気に強くしておきたいところです。この動画ではプレミアスライム、キラーマシンライトやレッドドラゴン等を使っており、物理攻撃を繰り返して手数で押す戦法をとっています。序盤から中盤はそれしかメタル系に対する策がとれないのも事実なので、ここはメタル狩りで辛抱すべき過程かもしれません。
 キラーマシンライトはSキラーマシンライトにするなど、ここで稼いだ経験値で手持ちのモンスターを地道にパワーアップさせてから再び挑み直すのがレベルアップの基本となります。ガチャで強いモンスターが出るのを期待して引くか、転生狙いで地道に稼いでいくか、プレイヤーの現状次第で選択していきましょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社