QムービーTOP > ゲーム > モンスターハンター > モンスターハンター4G

モンハン4gの難関クエストを攻略!そのポイントとは?

 モンハンを進めていくと受注可能となる高難度クエスト。ソロでクリアしないといけないものからインターネット回線で遠くにいる友と一緒に狩りにいけるものまであります。モンスターからの一撃一撃が重たいので、ある程度、そのモンスターを狩り続け行動を熟知していないとあっという間に体力がもっていかれてベースキャンプ送りになってしまいます。
 またそれぞれのモンスターに適した武器や属性、装備スキルなど考えることもたくさんありますよね。今回はそんな中でも、攻略が難しいであろうクエスト動画を見ながら説明していきます♪攻略といいつつも、モンスターの行動は一定ではありませんので、攻略した武器であったり立ち回り方、装備スキルを参考にしていただければと思います。ところどころに、戦術や全滅してしまう可能性がある攻撃の解説も入っていますので参考にしていただければと思います。

モンハン4g 攻略 村上位最終「師匠からの試練」片手剣8分26秒

・モンハン4g 
・攻略 
・師匠からの試練

 村クエ上位最後のクエスト「師匠からの試練」を攻略。村クエなのでソロで行かないといけないモンハン4gでも高難度のクエストです。場所は闘技場で、最初に極限セルレギオスと極限ディアブロスが同時に登場し、最後に極限イビルジョーが出現する連続討伐になります。入口から入るとすぐにセルレギオスがいるのでけむり玉を使うとディアブロスに気づかれずに戦うことができます。けむり玉は使ってから約30秒ほどで切れるので武器をしまう必要のない片手剣は攻略うってつけです。
 この動画では、爆弾を使って倒しています。セルレギオスは縦横無尽に動くので爆弾を置くタイミングは重要になり高速設置のスキルがあると非常に便利です。セルレギオスを倒すとお次はディアです。ディアは怒り状態になると動きが速くなり、足踏みや尻尾の動作で片手剣はひるみやすくなる点に注意です。しっかりと連携攻撃を覚えてから挑むことをすすめます。クエ開始から4分ほどたつとジョー様が登場します。最初から極限状態なので準備が必要です。ジョー様の攻撃には耐震があると便利です。腹が弱点になるので足を攻撃して転倒させて攻撃するのがおすすめです。このジョー様で3乙してしまうことが多いので、途中で一息つきたい場合はもどり玉をもっていくようにしましょう。

トップページへ

モンハン4g 攻略 ギルクエLv.140極限ラージャンハメ

・モンハン4g 
・攻略 
・ラージャンハメ

 発掘武器やお守りを集めるうえで重要なギルクエ。MH4から導入されたこのギルクエはMH4gでも継承されています。動画は集会所でもよく目にするラージャンのヘビィハメ動画になります。効率よく発掘装備を集めるには持って来いのクエであり、とりあえず必要なスキルさえ揃えればあとは打つだけという単純明快な攻略です。
 しかし、このクエも深く考えると、貫通弾のヒット回数とクリティカル距離を学ぶ上で重要になります。ちなみに補助役のライトはハメであるにも関わらず仕事量が多いのでまず最初はヘビィから始めることをすすめます。武器は貫通弾をしゃがみうちできるグラビドギガカノンもしくは発掘ヘビィ。必須スキルは攻撃UP、無慈悲、反動軽減1、フルチャージ、貫通弾UPになります。お手軽に作るのであれば頭 : 陸奥・真【陣傘】、胴 : カイザーXレジスト、腕 : ゾディアスガード(胴系統倍加)、腰 : 陸奥・真【腰当て】、脚 : ディアブロXレギンス、お守り : 貫通弾強化+5(スロなし)、武器スロット : 1つで、胴に無傷珠(2)(胴)を入れたら、あとは無傷珠(2)、無傷珠(1)、攻撃珠(2)、攻撃珠(3)をそれぞれ1個入れるだけになります。

トップページへ

モンハン4g 攻略 ゴグマジオス操虫棍ソロ

・モンハン4g 
・攻略 
・ゴグマジオス

 G級の緊急クエストで、誰もが苦労したであろうモンハン4gで一番連戦してたくないモンスターだと思います。その理由は1 時間がかかる2 即死攻撃がある3 重油拘束状態が新たに登場したというところです。慣れていないPTで行ったとしても最初は30分以上もかかってしまうことが多いです。今回の攻略動画では、打倒ゴグマジオスのための参考になればと思います。
 武器は正直なんでもいいのですが、操虫棍が使いやすいです。なぜかというと乗りによるダウンが得られやすく相手を一定時間拘束することができるからです。基本的にはエキスをためながら足元で攻撃をしダウンしたら弱点部位を攻撃しにいくという戦略です。気を付けないといけないのは、重油拘束状からくる熱線攻撃です。これは食らうとほぼ即死になります。動きは緩慢なのでゆっくりと相手の出方をみていれば攻撃をかわすことは容易なので攻撃に集中しすぎずにいましょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社