QムービーTOP > ゲーム > 艦これ

艦娘 大破やダメコンの仕組みを理解しよう!

 艦これには大破がつきものですが、できれば勘弁してほしいというのが提督の本音でしょう。ボスを目前にしながら大破して撤退するのは勇気がいることです。それがイベント終了間際だと押してはいけない「進軍」ボタンを押す誘惑にかられます。そこでこの大破にまつわる話題の動画を紹介します。まず大破で気になるのはダメコン(応急修理要員)の効果です。
 大破進軍して撃沈されたときちゃんと発動するのか気になります。そうしたダメコンの発動事例を紹介します。また、昼の戦闘で大破したときにそのまま夜戦に入っていいのかどうかも非常に気になる話題です。動画ではこの大破状態の夜戦について検証しています。最後がイベントでよく目にする大破祭りです。甲難度のイベントがいかに大破しやすいかが動画を見るだけで理解できます。このようにどれも大破にまつわる動画ばかりですので、もしものための資料としてぜひチェックしてください。

艦これ 大破進軍てすと(ダメコン発動→夜戦)

・艦これ
・大破
・ダメコン

 艦これで非常に気になることといえば大破轟沈ではないでしょうか。どういうタイミングで進軍したら撃沈されてしまうのか、ダメコンはちゃんと発動するかなど、プレイに直結する内容だけに重要です。ここで紹介する動画「艦これ 大破進軍てすと(ダメコン発動→夜戦)」はこのダメコンの発動タイミングと、その後の戦闘でどうなるかを検証しています。動画の検証では潜水艦と大破した駆逐艦で出撃します。戦闘が始まると敵の攻撃で駆逐艦暁は撃沈されます。
 暁が悲しい最後の言葉を言い終えるとダメコンが発動し、大破状態で戦闘に復帰します。復活後の戦闘でまた攻撃されますが、耐久1を残して耐え抜きます。気になるのはその後に突入する夜戦です。暁が次々と敵の雷撃を食らいますが撃沈されません。敵の4回の攻撃のうち2回は強力なカットイン攻撃でしたが、すべてがミス判定になります。昼にダメコンで復活した状態なら夜戦を潜り抜けられるということでしょう。この動画からダメコンの復活タイミングやその後の戦闘で沈まないことが分かります。イベントなどでダメコンを使う際の参考にしてください。

トップページへ

【艦これ】大破状態で夜戦突入してみた

・艦これ
・大破
・夜戦

 艦これの大破にまつわる話題の中でも、特に気になるのが砲撃戦で大破した後に突入する夜戦です。大破したまま進軍すると次の戦闘で撃沈されることは分かりますが、同じ場所で起きた戦闘に関してはどうなのかとても気になる話題です。そこで紹介したいのがこの動画「【艦これ】大破状態で夜戦突入してみた」です。動画では昼の砲撃戦で重巡の羽黒と駆逐艦雪風が大破した状態で夜戦に突入します。
 そして敵の強力な夜戦カットイン攻撃が大破した雪風に突き刺さりますが、沈みません。昼の戦闘で大破した場合だと、その後夜戦に突入しても撃沈されないというわけです。しかし、この戦闘の後で進軍してしまうと、次の戦闘で大破した艦が被弾したときに撃沈されてしまいます。大破しても沈まないのはその日の戦闘だけに限られるのです。大破というのは怖いものです。分かっていてもすぐに撤退したくなります。しかし、動画の例からもその日の夜戦だけは沈まないことを覚えておくといいでしょう。

トップページへ

2015夏イベント E-4 甲 よくわかるアイアンボトムサウンドまとめ

・艦これ
・大破
・2015年夏イベ

 夏イベのレア艦娘探索は連合艦隊の海域が多かったため、提督にとって非常に大きな負担になりました。海域の難易度が甲乙丙で選べることから、レア艦娘を狙う海域は丙難度で攻略して周回を楽にする方法も取られました。E6海域「ソロモン海東部海域」では新艦娘の風雲がドロップしました。先に瑞穂の探索を行った提督も多く、資材の残りが厳しい中で周回を強いられるケースも見られました。ここで紹介する動画は丙難度で周回に挑んでいます。
 丙難度だと出現する敵が弱くなるため周回が楽になるのですが、その代わりに風雲のドロップ率が少し下がります。また、E6海域も連合艦隊編成のためとにかく資材を消費します。動画の検証では風雲を見つけるまで実に146周も周回を重ねる結果になっています。イベントでのレア艦娘探索は出ないときはとことん出ないため、忍耐力が試されます。イベントの残り期間も問題です。レア艦娘探索は時間切れが最大の敵になります。この動画はレア艦娘探索のいい見本になりますのでぜひ参考にしてください。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社