QムービーTOP > 映画 > スターウォーズ

スターウォーズ ダースベイダーの動画をご紹介します!

 ダースベイダーはスターウォーズにおいてはエピソード1〜6、そして12月に公開予定のエピソード7やその後のエピソード、更には小説やスピンオフの映像作品においても大きな影響を与え続けている、真の主人公と言っても過言ではない存在です。
 シリーズを通して観たことのある人にはわかると思いますが、エピソード1から3はアナキン・スカイウォーカーがダースベイダーへと生まれ変わる物語、4〜6はルーク・スカイウォーカーの成長、親子の愛の物語であると同時に、ダース・ベイダーの贖罪の物語でもあると言えるのです。ここでは、ダース・ベイダーをメインとした動画を3つ紹介して、その贖罪の物語を振り返ってみましょう。エピソード7でも少なからずダースベイダーが関わってきますので、シリーズを観たことのない人は予備知識として観ておくとよいでしょう。

Darth Vader - The Suit - Episode III

・スター・ウォーズ
・ダース・ベイダー
・アナキン・スカイウォーカー

 この動画は、ダースベイダー誕生の瞬間の動画です。ダースベイダーはまだフォースの暗黒面に落ちるまではアナキン・スカイウォーカーとしてジェダイの騎士でありました。幼少期にオビ=ワン・ケノービの師匠であるクワイ=ガン・ジンに見初められ、そのフォースの潜在能力がジェダイマスター・ヨーダを凌ぐものであることに着目したクワイ=ガンは、彼をパダワンとして育てることを決めます。アナキン・スカイウォーカーは「母親のみ」から産まれた存在であり、「フォースにバランスをもたらす存在」と予言された子でもありました。結局、クワイ=ガンがエピソード1で死亡し、オビ=ワンがアナキンのマスターとなり、アナキンはジェダイの騎士となりますが、アナキンの短気かつ直情径行かつ愛情深い性格が災いして、アナキンは妻であるパドメをだしにされ、暗黒面へと落ちていってしまうのです。最終的には自らの師であるオビ=ワンと死闘を演じ、敗北。パドメの死を知り絶望したことで暗黒卿ダースベイダーとして生まれ変わることになります。
 この動画のダースベイダーは、まだ妻パドメの身を案じ、死を知ったことで深く慟哭し、フォースが暴走しています。回りの物体を破壊し尽くしていることから、彼の深い悲しみが伝わってきます。怒りや恐れ、憎しみや悲しみといった負の感情が彼を完全に暗黒面に叩き落とす瞬間の描写としてはこの上ないものであると言えるでしょう。

トップページへ

I am your father - Japanese 日本語版

・スターウォーズ
・ダースベイダー
・ルーク・スカイウォーカー

 スターウォーズを語る上で、物語の転換点である1シーンです。エピソード5のダースベイダーとルーク・スカイウォーカーの激戦の終盤にベイダーが放つ驚愕の、自分が父であることの告白。オビ=ワン・ケノービから、「父親はベイダーに殺された」と聞かされていたルークにとっては、まさに絶望の淵に叩き落とされる瞬間でもありました。
 この時ベイダーは、成長したルークに、共に銀河帝国皇帝を打ち倒そうと誘います。ベイダーが本気で皇帝打倒を考えていたかどうかは明言されていませんが、一方の皇帝も、より強力な絵潜在能力を秘めたルークを、ベイダーの代わりに自らの弟子としようとしていました。シスは、たとえ師弟関係であってもこのように互いを信用しないので、ベイダーが本気であったとも解釈できるところが面白いところです。ベイダーに叛意があり、仮にルークと共に力を合わせればあるいは皇帝に代わって銀河帝国を支配できていかもしれません。哀しいのは、この時点での告白は、決して我が子を愛するがゆえのものではなかったということでしょう。

トップページへ

Darth Vader's Death - Return of the Jedi (1983 Eyebrows)

・ダースベイダー
・アナキンスカイウォーカー
・ルーク

 スターウオーズエピソード6で、改心しすべての決着を付けた瀕死のダースベイダーが、ルークとともに脱出艇にたどり着いたシーンです。ダースベイダーは我が子ルークを救うべく最後の最後でダークサイドから這い上がり、アナキン・スカイウォーカーに戻ったのです。「父さんを助ける」と話すルークにアナキンは、「もう助けてもらった」といいます。ルークによってダークサイドからライトサイドに救ってもらったと思っているのです。
 ルークの命を救ったアナキン、アナキンの心を救ったルーク。エピソード5でベイダーがルークに言った「共に皇帝を倒し、宇宙を支配するのだ」という言葉は、半分だけ当たっていたようです。親子が親子として一緒に居られた時間はほんの僅かでしたが、永遠の絆となったに違いありません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社