QムービーTOP > ゲーム > 刀剣乱舞

刀剣乱舞とは一体?情報まとめ

 「刀剣乱舞-ONLINE-」という名は2015年になってから多くのマスメディアで取り上げられていますが、名前だけは知っていても刀剣乱舞とは一体何なのかわからない人も少なくはないのではないでしょうか。
 そんな刀剣乱舞、通称とうらぶについて知ることが出来る動画を集めました。まず、刀剣乱舞とはもともとDMMとニトロプラス提供のブラウザゲームを原作としています。日本刀の擬人化というテーマで話題を呼び、メインキャラクターである刀剣男士のイケメンさからも人気が出ました。さまざまなジャンルでの展開、そして実在するモデルの刀剣とのコラボレーションも多々企画され、美術館や神社などを含めたイベントが行われるなど社会現象を巻き起こしています。刀剣男士とは、刀剣乱舞のストーリーとは、他のジャンルでの展開の仕方とはなど初心者の疑問が解決する動画を紹介します。

“刀剣男士”の戦いを見よ!ミュージカル『刀剣乱舞』 トライアル公演

・刀剣乱舞ミュージカル 
・加州清光 
・ゲネプロ動画

 刀剣乱舞原作ゲームから展開して注目を浴びたミュージカル「刀剣乱舞」。若手俳優さんによる実写でのミュージカルとは一体どのようなものだったのか。その雰囲気を味わうことができるゲネプロ動画です。トライアル公演と銘打たれたこのミュージカル。動画は舞台のリハーサルであるゲネプロとはいえキャストは刀剣男士の衣装を着こんでの登場。
 始まりの刀剣が集合する映像と相まって迫力があります。ミュージカルではゲームで最初に選ぶことが出来る初期刀の一振りである加州清光、そして三日月宗近や小狐丸といった作中最古の刀剣揃いである三条派の刀剣5振り、つまり合わせて6人の刀剣男士が登場。ミュージカルなので歌って踊る刀剣たちが見ることが出来るのは注目ポイント。原作ゲームでは見ることが出来ないそれぞれの特徴ある動きを満喫できるミュージカル動画です。

トップページへ

『刀剣乱舞』OPムービー[Touken Ranbu]

・刀剣乱舞 
・刀剣男士 
・オープニングムービー 

 刀剣乱舞とはいったいどのような物語なのかを理解するための原作ゲームのオープニング映像です。かなり勇ましい和風のBGMとともに導入としての説明を行いながら映像は流れていくといった構成。歴史改変を目論む敵の存在が示唆され、不穏な雰囲気の中プレイヤーがどういった使命を背負うのかが伝えられます。歴史改変者への対抗として刀剣男士たちも数多く姿を現します。
 刀剣乱舞とはという質問に多くの人が紹介するであろうといっても過言ではない程代表的な刀剣男士の一人である三日月宗近は最初に登場。桜が散る中、脇差の鯰尾藤四郎、短刀の平野藤四郎、初期刀である山姥切国広なども両脇に佇んでいます。他にもサービス開始時点から登場する刀剣男士たちが多く登場してくれるのでキャラクター把握もできます。ストーリーとキャラクターを同時に知ることが出来るカッコいいオープニングムービーです。

トップページへ

俺、男だけど「刀剣乱舞」を実況プレイ 第01話

・刀剣乱舞プレイ動画 
・実況動画 
・原作ゲーム

 刀剣乱舞とはブラウザゲームを原作としたものでミュージカルや漫画などの展開もされています。それらも原作である刀剣乱舞ゲームを基本とした形で展開されているので、刀剣乱舞とはどういったものかを知りたいときにはまずゲームをやってみるといいでしょう。しかし、自分でやれないという人にオススメなのが実況プレイ動画です。
 この動画では男性による実況で刀剣乱舞ゲームを最初から見ることが出来ます。タイトルには第一話とありますが、最初のオープニングムービー、プロローグやチュートリアルが入っているので十分刀剣乱舞とは一体どのようなものなのかを把握することが出来ます。初期刀選択もあるので刀剣男士の様子も同時に確認できるのもポイントです。実況動画でもあるので自分がやっていなくとも、コメントやリアクションで飽きずに楽しめる動画になっているのではないでしょうか。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社