QムービーTOP > ゲーム > 剣と魔法のログレス

ログレス 芯を担う堅実さ!ウォーロックの幅広いカバー力

 

ログレスには上級ジョブも存在し、強いパーティを目指すならば必須のポジションとなりますが、その中でも強力とされているのがウォーロックです。

刀の力を活かせるサムライのように攻撃の要にもなるし、パラディンのようにサポートも出来るバランスの良いジョブで、他のジョブの活躍を食ってしまいかねない安定性が魅力です。

妖刀と魔弓が装備できるため、攻撃力が高い以外にも、相手のステータスを下げるといった補助要素も高いウォーロック。装備できる武器も幅が広いため、用途も多彩で使いやすいと言えます。

今回はそんなウォーロックの魅力や立ち回り、おすすめの装備といったものをご紹介します。パーティに一人は欲しいバランサーであり、臨機応変に対応できるエースでもあるウォーロック。

その真価はどのようにして発揮されるのでしょうか...?

ログレス ウォーロックの効果的な立ち回り

03975-logres_thumbnail

ウォーロックが扱う武器の専用スキルは自分の属性値を上げたり、敵の属性値や物攻、魔攻を下げることができるものなど様々あります。

おすすめスキル

専用スキルはリロードが短く、自分の闇か光+火属性を大きくあげることのできる「シシオウ」がオススメです。

「ダークオシリスヴァーサ」や「光オシリスプラウド」との相性がよく専用スキルから火力を発揮します。

また、「白蝶刀シコク」や「黒蝶刀シコク」の必殺スキルを使えば更に火力を出すことができます。

必殺スキルの流れ

オシリス武器でスキル回数を増やし、「蝕刀イクリプス」でダメージ限界値と魔攻を底上げ、必殺スキルの攻撃回数の多い「シシオウ」で攻撃していく流れになります。

羅刹武器の場合

羅刹武器を2本以上装備している場合は、羅刹武器で羅刹必殺スキルの攻撃回数を増やしていき連続攻撃していきましょう。

羅刹武器はepを消費せずに攻撃でき、多段攻撃も可能な強力な武器ですが、連続攻撃していくと最大HPがどんどん減っていってしまいます。

HPの多い強いボスでは最悪一撃で死んでしまう場合もあるので、最大HPを増やすことのできる「天帝の片翼」や「イクリプスシューター」を装備すると安定します。

羅刹は多段攻撃ができる強力な火力武器でありますが、敵の攻撃を受けるとそれまで羅刹必殺スキル+の効果が消えてしまいます。

パーティでの立ち回り

ソロよりパーティーで壁役がいれば更に多段攻撃しやすいです。パーティーでデバフ役として入ったら、「オシリスプラウド」「ダークオシリスヴァーサ」でスキル数を増やしてからデバフ武器を使いましょう。

更に敵を弱体化させ、有効的に戦いを進めることができます。パーティーに「アポカリプス」など一定ダメージを無効化ガードする武器を持っている人がいれば更に有効的に戦えます。

魔法弓には敵の魔攻、物攻、属性値、物防、魔防と様々なステータスを下げることが出来る武器が多々ある為用途によって使い分けましょう。

ウォーロックは他の魔職の上位職のサムライた比べ、装備できる武器ほ種類も多いため装備構成の幅が広いです。

また、ウォーロックのアビリティは妖刀の秘技、回避+もある為、火力面も耐久面でもサムライと比べたらウォーロックの方が優勢です。

対人戦でもコストや消費epが少なくデバフも出来るため対人戦でも活躍します。ソロもパーティーでのデバフ役、様々な役割を担う事の出来るウォーロックはオススメの職業です。

また、新しい羅刹武器もきているのでこれから更に火力が出しやすくなるかもしれません。これからのウォーロックにも注目していきましょう。

ログレス ウォーロックの鉄板装備とは?

ウォーロックは様々な武器が使えます。そのため、ボスソロも可能でパーティで役立つ場面も多い器用な職です。型も複数あるため、装備を選ぶのは悩みます。

オススメテンプレ装備

・オシリスプラウド
・オシリスプラウド
・白蝶刀シコク
・蝕刀イクリプス(光属性)
・シシオウ

闇属性の敵に強く、なによりバフがなくても火力が出るためオススメの装備構成になります。

シコクがなければ、「千年樹の御使い」でも代用ができます。この装備構成ですと、ソロもしやすくオススメですが蓄積ダメージガードされてしまうとなにもできなくなってしまいます。

そういう場合の時は、オシリスプラウドを1本削り光属性ではない武器に変えると有効的に戦うことができます。

ウォーロックはボスやパーティーなどよって武器構成を変えます。武器を選ぶポイントについて説明します。

オシリス武器は必須

スキル回数を増やすことのできる、「オシリスプラウド」、「オシリスヴァーサ」は自己強化バフにも火力にも繋げることのできる強化な武器です。

そのためソロでもパーティでも活躍します。必ず入れましょう。

回避武器

ウォーロックは耐久がないです。

そのため、回避をあげる「シコク武器」もしくは「千年樹の御使い」を装備しましょう。

羅刹は必ず2本以上装備

羅刹は多段攻撃ができる武器です。必殺スキルのリロードも短く火力を発揮します。

2本以上あれば連続攻撃出きるため凄まじい火力を発揮します。羅刹を装備する場合は2本以上がオススメです。

敵が多い場合は残滅武器オススメ

雑魚モンスターが多い場合は、「ガーンディーヴァ」がオススメです。

専用スキル必殺スキル共に敵全体に攻撃する魔弓です。必殺スキルは更に最大HPも増えるので、「ダークオシリスヴァーサ」と使うと攻守共にバランスの取れた武器ですね。

レベルあげなんかでも使えるオススメの武器です。

デバフ役として

パーティーを組み強ボスに挑む場合、ウォーロックはデバフ役もできます。

敵の魔攻を大きく下げ、自分の魔攻を大きくあげることのできる「ゼギスリッカー」や敵の闇属性か光属性値を大きく下げることのできる「咆狼の異弓」。

敵の物攻と魔攻をかなり下げることができボス戦で重宝する「天仰鳥の翼」がオススメです。

オススメ防具、アクセサリー

防具は、ほとんどのウォーロックは光と闇に特化する為「光神獣の覇装」「闇神獣の覇装」がオススメです。

攻守共に優れた防具スキルな為推奨防具です。ウォーロックはソロ時の場合など火力武器として妖刀を装備します。

その為、アクセサリーは侍の試練からドロップする「修羅の兜」「修羅の籠手」「修羅の具足」がオススメです。

兜と具足にはダメージ限界値をあげるリミットプラスもついているので火力を発揮するのにオススメなアクセサリーです。

ログレス リセマラで狙うべきウォーロックの武器

ウォーロックは魔弓、ワンド、妖刀、羅刹が装備できます。装備できる武器の種類が多いです。それも踏まえた上で、リセマラで狙うべき武器を紹介します。

リセマラでのあたり武器

オシリスプラウド

必殺スキルは、光属性武器の全スキルを+2回にすることのできる超強力な武器です。必需武器です。是非、当てましょう。

ダークオシリスヴァーサ

必殺スキルが闇属性武器の全スキル+2回にすることのできる超強力な武器です。これも必需武器です。是非、当てましょう。

白蝶刀シコク、闇蝶刀シコク

必殺スキルがクリティカル、オーバークリティカル解放。また、回避が極アップする強力な武器です。

回避武器としても役立ちます。回避武器として、千年樹の御使いも挙げられますが消費epが3で使いやすいです。

蝕刀イクリプス

必殺スキルがダメージ限界値を延ばす事のできる火力を発揮するのに必要な武器です。

「オシリスプラウド」「ダークオシリスヴァーサ」と使うと高い火力を発揮します。ダメージ限界値を延ばすと共に魔攻も大きく上昇します。

シシオウ

必殺スキルは物理攻撃回数9回と多いです。攻撃回数が多いので火力を発揮します。オシリス武器や蝶武器との相性もよく更に火力を発揮します。

専用スキルもリロード三秒とep回収にも使えます。

冥帝の片翼

必殺スキル、専用スキル共に闇属性を上昇させ火力に繋げることのできる武器です。

また必殺スキルは、闇属性攻撃ガードもあります。

天帝の片翼

専用スキル、必殺スキル共に光属性を上昇させ火力に繋げることのできる武器です。

また必殺スキルは最大HP、魔法防御、物理防御も大幅に上昇します。オシリスプラウドとの相性抜群です。

光属性攻撃ガードもあるので光属性攻撃が痛い場面で使いましょう。攻守共にバランスのいい武器です。

夜叉

期間限定武器です。専用スキル、必殺スキル共にリロードが短く羅刹必殺スキル回数を増やせる強力な武器です。

必殺スキルはep消費0です。夜叉は闇属性武器なのでオシリスヴァーサとの相性も抜群です。多段攻撃が可能な為、凄まじい火力を発揮します。

紫月

期間限定武器です。専用スキルは回避、属性を大幅に上昇と優秀なスキルです。必殺スキル羅刹必殺スキルの攻撃回数を増やせる為、他の羅刹武器との相性が良いです。

燕刀・阿修羅、ガイアシントウ

期間限定武器です。専用スキル、必殺スキルスキル共に羅刹武器の必殺攻撃スキル回数を増やすことが出きる為、多段攻撃が可能です。

前に挙げた羅刹と比べダメージリミットが大きい為凄まじい火力を発揮します。

ログレス 朧月(英傑の宝刀)使いこなしてみた その2 朧月+闇女神2本編

・ログレス
・ウォーロッ
・宝刀

 ウォーロックの強みは装備にあり、サムライが装備できる魔弓と妖刀を使える点が重要です。サムライとは微妙にパラメータの伸びこそ違いますが、役割自体は同じ事が出来るため、幅広い行動に走れるウォーロックはサムライの代わりにもなるのです。
 もちろん、攻撃からサポートまでこなせるサムライが弱いわけでは決してありませんが、一体で色々な仕事ができるウォーロックが優先してパーティに入れられるのも納得でしょう。刀もウォーロックの特徴となるもので、この動画でも刀装備でクエストに挑んでいます。ジョブアビリティに「妖刀の秘技」がついているため、妖刀のポテンシャルを引き出しやすいのも長所の一つ。魔法系のジョブでありながら、火力が非常に高いという稀有な存在としてパーティを支えてくれるでしょう。光ウォーロックは特にその傾向が強いとされています。

トップページへ

ログレス オシリスプラウド+朧月=? オシリスシリーズ

・ログレス
・オシリスプラウド
・ウォーロック

 ウォーロックの有名な装備では光ウォーロックのそれが強力とされており、多くのログレス プレイヤーが導入しています。光属性に強いモンスターには流石に苦しいですが、そうでない限りは武器の恩恵をフルに活かした火力を発揮し、大ダメージが期待できます。オシリスプラウドはその中でも特に相性の良いもので、光属性のスキル回数を追加できるために、そのままダメージアップへと結びつくと言ってもよいでしょう。
 単純な攻撃力以外にも、千年樹の御使いはクリティカル率がかなりアップするため、こちらも高火力が期待できます。また、回避も上がるのでディフェンス面も万全。至れり尽くせりの装備と言えます。蝕刀イクリプス(光)といった武器も使えるのがウォーロックの強みでもあるので、様々な武器の性能を試しつつ、自分に合ったものを取り入れていきましょう。

トップページへ

ログレス 水神

・ログレス
・ウォーロック
・水神

 ログレスでは水神装備と呼ばれるものはどのジョブにも人気です。バランスよくステータスを伸ばしていくのがお薦めなウォーロックにも最適で、ランクが高ければ強敵相手でも気兼ねなく使えるでしょう。防御以外の面を見ても水神獣の覇装は特に優秀な防具で、魔法攻撃の値がアップするなど嬉しい効果が得られるでしょう。
 レアな防具なので、至高以上のランクのものが欲しい場合はクエストの周回プレーも必須です。手に入れるまでがちょっと大変ですが、ウォーロックの能力を底上げしたい場合は、装備も妥協せずに集めていきましょう。また、ウォーロックは装備する武器次第でマイナスになるパラメータが偏りがちです。HPや防具は出来るだけ強いものを装備させて、リスクを減らしましょう。物理防御が低くなる武器が多いため、そこを優先してカバーできるアイテムを先にゲットしておくのが無難です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社