QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 松明の効果を覚えてを楽しく活用しよう!

 マインクラフトを楽しむためには初期に作らないといけない重要なアイテムがあります。それが松明です。マインクラフトでは時間の概念があり、夜になると日が沈んで真っ暗になります。また、石や鉄鉱石を求めて地下深く掘り進むと、光が届かなくなり暗闇になります。そうした闇を照らすのが松明です。そこでこの松明に関連する動画を紹介します。最初は松明の作成方法を紹介する動画です。マインクラフトの初心者にとってはこの松明がとても頼もしい存在です。
 拠点にかまどさえ作ってあれば後は材料を揃えるだけです。次が松明の飾り方に関するテクニック動画です。松明をそのまま壁に付けるのは、はっきりいって不恰好です。そこで少しでも見栄えがよくなる方法を紹介します。最後が松明の効果に関する解説動画です。松明があるとどんな効果があるのか、光はどこまで届くのかなどを検証してくれます。マインクラフトでは松明の存在は欠かせません。ぜひこれらの動画を参考にして松明の有効利用を考えてください。

【マインクラフト】マインクラフトの松明(たいまつ)の作り方 - Haisai Games

・マインクラフト
・松明
・作成

 マインクラフトの初心者なら最初の夜を生き残るために拠点()の建造をしているはずです。当然そこには作業台とかまども設置されていることでしょう。もしまだなら、早急に作っておかないといけません。マインクラフトの夜を迎えるのに必要なアイテム松明です。夜になると外だけでなく、の中も暗くなります。でも、松明を作れば明るい部屋が手に入ります。そこで紹介したいのが松明の作り方を解説している動画です。この動画では松明に必要な材料と工作手順を教えてくれます。まず、松明を作る準備としてかまどで炭を焼きます。
 かまどの燃料と材料のボックスに木材を入れると、かまどに火が灯り炭が作られます。次に作業台で木材から木の棒を作成します。この炭と木の棒を作業台で合体させると松明が4本完成するのです。この松明さえあればもう夜は怖くありません。の四隅に設置して部屋の中を明るくしましょう。松明があれば暗い洞窟での採掘作業でも視界が確保できて楽になります。敵が沸かないようにするためにも松明は必須なので、たくさん作ることをおすすめします。動画の作成手順を参考にして松明を作ってみてください。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】たいまつの小ネタ 【ゆっくり】

・マインクラフト
・松明
・テクニック

 マインクラフトの松明は手に持つだけでなく、地面に置いたり壁に挿したりといろいろな場所に使うことができます。しかし、これが意外とみすぼらしい。壁に付けた場合は斜めに木の棒が突き出ているだけなので格好が悪いのです。そこで紹介したいのが松明の設置テクニック動画「【マインクラフト】たいまつの小ネタ 【ゆっくり】」です。
 この動画では少しでも見栄えがよくなる松明の飾り方を解説してくれます。まず松明を壁に取り付けます。続いて松明の上から額縁を貼り付け、仕上げにハンブロックなどを松明の横を狙いながら取り付けると見栄えのいい松明飾りになるのです。この松明の見栄え向上には他の素材も利用できます。動画では原木や石の壁などいろいろな素材を使って松明のデザインを試しています。変なデザインにはTNT火薬を取り付けるなんいうのもありました。マインクラフトではなどのデザインを楽しむことも多いので、こうした見栄え向上のテクニックは役に立ちます。ぜひ動画の例を見て面白い松明を作ってみてください。

マインクラフトの攻略ページへ

始めたいあなたに、今からでも間に合う!! マインクラフト講座 松明編

・マインクラフト
・松明
・使い道

 マインクラフトでも重要アイテム松明。この松明には単に明かりを灯す以外にもいろいろな効果や使い道があります。そこでこの松明の利用方法を解説する動画「始めたいあなたに、今からでも間に合う!! マインクラフト講座 松明編」を紹介します。この動画で注目したいのが松明の明るさの有効範囲についてです。松明の光の届く範囲は松明から6マス目までで7マス目からは暗闇になります。松明の光が届く範囲内だとモンスターが沸かない性質があります。洞窟などでモンスターが沸かないようにするには、松明を6マス間隔で設置するといいでしょう。
 ただし、設置場所に段差などがある場合は光の届く範囲が変わるので注意してください。また、松明は熱を持っているため水場の上などに設置すると水が干上がります。ほかにも松明はブロックを支える土台としても利用できます。動画のように空中に足場を作りたい場合にブロックの消費を抑えたいなら、ブロックに松明を挿してその上にブロックを置くといいでしょう。この松明の明かりは夜間結構遠くから見通せるので、高い塔を作って上部にいくつも取り付けると目印として役立ちます。この動画を参考にしてマインクラフトがより楽しくなる松明の使い方を考えてみてください。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社