QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフトの世界にレールを敷いて鉄道を楽しもう!!

 マインクラフトの世界では様々なアイテムを自分で作ることができる。それぞれに特徴があって用途が分かれているだが、自分のアイデア次第で色々なことに応用することができる。そのなかでも便利なアイテムがレールだ。レールとはトロッコを走らせる時に使用するもので、地面に設置するとその上をトロッコが走ることができる。
 これがあれば、わざわざ歩かなくても簡単に遠くまで行くことができるのだ。さらにレールにも種類があって例えばパワードレールを使うとそこを通ったトロッコが加速するようになる。これで何も操作しなくても勝手にトロッコが走っていく仕組みが完成する。また、スイッチをつけるとパワードレールの動力を切っておくこともできるので止まるための装置にもなるという欠かせないアイテムである。レールがあれば、をつなげたり、採掘場への道を楽にしたりとマインクラフトの世界を便利にすることができるのだ。

〔マインクラフト〕ぐっちのサバイバル生活 レールウェイ完成!トロッコやっぱり楽しい!

・レール
・崖
・レッドストーントーチ

  この動画はマインクラフトpcサバイバルモードの実況を配信している。シリーズでの動画になっていてこの動画ではレールを崖の上まで敷いている。ロープウェイならぬレールウェイだということだ。パワードレールと普通のレールをうまく活用することで崖を登っていく。視聴者の方からパワードレールの動力源となるレッドストーントーチは隣ではなくその下でも可能だということを紹介してもらってさっそく試してみる。
 無事に下に付けても動くことを確認したところで、再び試行錯誤を繰り返しながら上までレールをつなげていく。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】素人マイクラ実況 レール改修工事

・レール
・改修
・湧き潰し

 この動画はマインクラフトpcサバイバルモードを実況プレイしている。投稿者自身の声がナレーションとして入っていて、解説してくれる。この回では、視聴者の方から湧き潰しが甘い、村人が襲われるというような声を聞いたところから湧き潰しを行うという。さっそくレールを敷いたところへ向かい、道の始まりの部分はパワードレールにしてスイッチを押すことで作動するように仕掛けておく。
 これを終着地点にも同じようにして、その周りを柵で囲っておく。こうすることで外からモンスターが入ってくることを防ぐ。そしてレールの上にもゾンビが湧いてしまうということでレールを敷く部分をハーフブロックにして湧かないようにしている。

マインクラフトの攻略ページへ

【たこらいす】ほのぼのマイクラゆっくり実況【マインクラフト】(鉄道作り!! 編)

・レール
・鉄道
・分岐

 この動画ではマインクラフトpcサバイバルモードの実況を行う。ゆっくりさんの声が特徴的な動画だ。そしてこの回では新しく作った道を繋げることを目指す。すでに線路はある程度敷いてあるのだがそれを分岐させてまでつなぐのだそうだ。分岐は初めてするということで手探りでの作業となる。まずはレールを作って材料を揃えていく。
 材料がそろったら今ある駅から分岐させたいところまで道でしばらく進む。あとは歩いていって、分岐させたい部分の目星をつけて工事を開始する。まずは土台を作ってレールを敷くことができるように整えていくのだが...

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社