QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マイクラのストーリーを実況付きで楽しむことができる時代が到来!

 マイクラのストーリーモードが登場してさらにマイクラ人気に拍車がかかっているこの頃ですが、なんといっても実況との親和性の高さからYouTubeでの多数の実況動画が公開されています。単純にゲームを楽しむだけでもマイクラのストーリーは相当な出来ではありますが、やはり表現上味気ない部分も少なからずあることは否めないところではあります。
 しかし、そういった部分を実況によって補うことで、新たにマイクラに息を吹き込むかのように価値を追加して動画コンテンツが多数生み出されていくような、そんなムーブメントが起こりつつあります。自分が自ら演者としてその輪の中に入るには若干の敷居もありますが、視聴者として再生回数に寄与したり、さらに評価を加えて貢献することもできれば、感想をコメントして動画を投稿したプレイヤーにメッセージを伝えるなど、様々な形で加わることができるのも面白いところなので、気に入った動画を見つけてマイクラに浸ってみるのもいいかもしれません。

【翻訳実況】#1 序章 マイクラ ストーリーモード

・マイクラ
・ストーリー
・実況

 マイクラのストーリーを実況している様子を収録しているYouTube動画がこちらです。マイクラの世界に新たに追加されたストーリーモードは英語が基本となっているものの、この動画のように日本語による実況をふんだんに交えることによって、楽しい日本語圏のプレイヤー向けのコンテンツができあがっています。
 まず見た目を決めるところからゲームはスタートすることになりますが、この動画では日本では珍しいという黒人の女性の見た目を選択し、そのプレイに実況を加えて進行していきます。英語を租借できる日本人による解説が入っていることで、英語版とは思えない視聴環境が視聴者にもたらされており、演者によって付加された演出も相性によるところもありますが、大抵のプレイヤーにとっては心地よいものとなっているようで、この動画に高評価がたくさん集まっている状況が見事に出来上がっています。

マインクラフトの攻略ページへ

マイクラストーリーモード実況プレイのはずが・・・

・マイクラ
・ストーリー
・実況

 "マイクラのストーリーモードの実況をしようとしている様子を収録しているYouTube動画がこちらです。ストーリーモードは表示が英語でもマイクラの世界観ならなんとかなるだろうと思って始めてみたものの、やはり英語が理解できない動画を投稿しているプレイヤーにとっては無理な試みであったことが判明したようで、毎日投稿する予定でいたものの断念したそうです。
 結果として日本語対応したらまたやるという方針になったようですが、それでもその過程を動画にしてしまっているところがYouTuberらしいとも言え、そのような動画でも理解をしめす視聴者が多く、英語を翻訳できない実況プレイであっても高評価が殺到するような流れができています。こういった発想があれば、たとえ英語が分からなくても面白い動画作れるチャンスが残されているということがよくわかりますし、この動画を見てさらに続く人が現れるような流れができても理解できるかもしれません。

マインクラフトの攻略ページへ

【実況】マイクラストーリーモードを実況プレイ 【日本語字幕付き】

・マイクラ
・ストーリー
・実況

 マイクラのストーリーモードに日本語の字幕を付けて実況しているというしっかりと作りこまれた、その様子を収録しているYouTube動画がこちらです。それでも視聴回数はあまり増えていないように見受けられる面もありますが、そこはこの動画を投稿したプレイヤーである演者の人気があるかどうかという部分も大きいのかもしれません。それでもしっかりと字幕が付加されているため、英語を読まなくても日本語の視聴者もストーリーを楽しめるつくりにはなっています。
 しかしながら実況のクオリティがストーリーとの乖離が感じられるような部分もあることから、その辺りがこの動画に注目が集まる速度が上がらない原因になっているのかもしれません。そして動画を投稿しているプレイヤーによってストーリーモードを賛否両論としていることからも、自分はこういうの好きかな?と自らのフォローはしつつも心から楽しんでいない可能性も見えてしまっているのも疑問に思うところです。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社