QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ 課外授業で明らかにされる新要素の数々がすごい!

 ドラクエビルダーズにはビルダーズスクール課外授業と呼ばれるそのゲームの特徴を紹介するコンテンツがメーカーであるスクウェア・エニックス社により提供されています。マインクラフトのようなゲーム性を持ちながらもドラゴンクエストらしい要素がふんだんに盛り込まれているのが特徴の本作の魅力を実際にゲームをプレイできるようになる前から映像として感じ取ることができる大変興味深いものとなっていて、開発者が自ら見込みユーザーとなる動画の視聴者にも分かりやすく解説をしてくれるので、ドラクエビルダーズの予習をするのにはもってこいの内容となっています。
 アレフガルドの世界が新たに構築されていく過程をしっかりと楽しむためにもうまく課外授業を活用していくことをおすすめしますが、アグレッシブに冒険するためには備えがあるということは憂いもなくなりとてもいいことだということは、知識が身につくにつれ理解できるようになるものなのではないでしょうか。そんなYouTubeでも確認できる課外授業を紹介していきます。

PlayStation Live Circuit 2015のPS4_『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 ビルダーズスクール課外授業 後編

・ドラクエビルダーズ
・課外授業
・PlayStation Live Circuit 2015

 PlayStation Live Circuit 2015のPS4_『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』 ビルダーズスクール課外授業ゴールドの概念がないのが大きな特徴となっていて、買うのではなく作るのがドラクエビルダーズということになります。
 4人のプレイヤーのプレイ状況に解説を加えるという形で進行する課外授業では、プレイヤーに町へ戻るように指示が入ります。そしてベッドを作って家に置くというようなドラクエビルダーズの楽しさの一つを実際にプレイしてもらうような構成となっています。このようにアレンジすることができるというのもこのゲームならではの作りこみ要素となっているようです。

トップページへ

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」課外授業Vol.01

・ドラクエビルダーズ
・課外授業
・Vol.01

 ドラクエビルダーズのビルダーズスクール課外授業の第1回です。この動画はスクウェア・エニックス社の公式YouTubeアカウントのチャンネルから直接プレイヤーに届けるべく配信されているもので、実機プレイをメインとしたゲーム内容の紹介であったり、各種キャンペーン情報など_も丁寧に伝えてくれます。
 この第1回では初公開されたプレイステーションVITA版のデモプ_レイも紹介している内容となっています。安全地帯を作って町の拠点を作るといった具体的名ゲームプレイを交えてゲームを紹介されているのでとてもわかりやすく楽しみ方を把握できる授業内容となっていて、NPCのノンプレイヤーキャラクター、ピリンとの会話も惜しげなく披露されているのでネタバレに関してはある程度の覚悟を持って視聴しないといけませんが、先取りの情報を手に入れたい人にとっては申し分ありません。

トップページへ

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」課外授業Vol.02

・ドラクエビルダーズ
・課外授業
・Vol.02

 ドラクエビルダーズのビルダーズスクール課外授業の第2回です。第2回であることから初回と比べてもかなりこなれた感じで見ていて心地の良いものとしてリラックスして視聴できるようなよくできた構成になっています。
 冒頭でオープニングの映像も楽しむことができるのも公式ならではのうれしいお楽しみも用意されていますが、それだけでなくプロデューサーの藤本さんが自ら説明をしてくれるというのがありがたいこの課外授業です。第1回から1ヶ月経過したことで開発状況も進行しているということで、なんと初回で紹介されたメルキドについてもその内容はかなり変更が加えられているということがまずお断りとして説明が入ります。そしてパッケージ画像が披露され、どの機種も鳥山明先生が自らデザインした内容がその開発秘話を含みつつ紹介されているなど、ここでしか見れない情報が盛りだくさんです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社