QムービーTOP > ゲーム > モンスターハンター > モンスターハンタークロス

モンハン4G 大剣を装備しての戦い方を伝授!

 モンハンは始まって以来武器やアクションの追加、削除はあったものの大きな変更はなく進歩してきている。モンハン4Gでも定番の武器の一つに大剣が挙げられる。その武器は近接系の剣士タイプというのは見た目からもすぐわかる。
 他にも攻撃力が高めでアクションや移動速度もあまりでないのだろうという予測も簡単にたつ。実際その通りであるがこの武器には他にも優れた能力を秘めている。まず、使ってみてわかることだがリーチが長いことにより他の近接系の武器と比較すると高いところの部分へ攻撃も容易に繰り出すことができる。操作はハンマーみたいにアクションが多くないため使いやすい。また、横からの攻撃では相手を怯ませることがため、剣の特徴、部分破壊とあわせて幅広い組み合わせの攻撃を出すことができる。また、大きな刀身でガードをして身を守ることはできる。デメリットとして、ガードすると・・・

モンハン4G大剣を装備してテオ・テスカトル

・テオ・テスカトル
・狼牙大剣
・マルチプレイ

 モンハン4GマルチプレイでギルドクエストがLv140のテオ・テスカトルの討伐を大剣で挑みます。装備は狼牙大剣【辺獄】、攻撃数値は550です。発動スキルは集中、居合術、抜刀術です。食事スキルはネコのド根性、ネコの火事場力です。
 すぐさまクエストが始まると隣のステージへいきます。するとそこにはテオ・テスカトルと他のハンターが戦っていました。大剣ハンターは武器の解説をするため走り回ります。そこに敵の灼熱の火が飛んできてダメージを受けます。60%ほど受けます。しかしすぐさま回復すると狩猟笛を使っている人の効果が立て続けに聞いてきます。敵に近づくと敵は空中に飛びます。ですが、狩猟笛の効果で地面に伏します。そこに全員で一斉に切りかかります。その間に大剣のコンボも2回発動できました。その後は敵が動き回るため大剣の攻撃が決まりません。その中、スキルの納刀術と居合術の効果を語ります。大剣は大きな武器なため動作があまり速くありません。しかし、この2つのスキルがデメリットを解消するため隙があまりできません。

トップページへ

モンハン4G装備大剣のダメージ計算

・ダメージ計算
・基礎知識
・狼牙大剣

 この動画はモンハン4Gの大剣の基礎知識と豆知識を調査したものです。実際の攻撃力、コンボのダメージの違い、ヒットステップ、睡眠の起爆と着火を中心に作ってあります。
 実際の攻撃力とはステータスに表示してある数値に武器ごとに設定してある係数を割った数値です。大剣の係数は4.8です。使う武器は狼牙大剣、戦うモンスターはリオレイアです。その時にコンボでの攻撃力も比較します。ダメージ計算は武器の攻撃力に武器の鋭さ補正を乗します。鋭さが最大値で1.45となります。さらにそこに溜め技三段回目なら1.3を乗します。そしてモンスターの部位ごとの防御力の数値を合わせるとダメージが出てきます。そこに抜刀会心が1.25を乗するかたちになります。そのダメージに属性数値も加算します。今回の武器の属性値に鋭さ1.2を合わせます。次の検証は集中あり・なしです。一つのコンボでの差を検証します。スキルありが751、なしが609です。会心なしで補正をかけても680となるため、攻撃一発分の差が出ます。

トップページへ

モンハン4G大剣装備でG級探索

・モンハン4G
・大剣
・G級

 モンハン4GでG級探索、飢餓イビルジョーと戦う動画です。拠点でアイテム探査をすると大タル爆弾と秘薬を手にすることができました。次のステージに向かうと下に地面、上にツルのネットという区域分けとなっています。上に登ると端の方でエリマキトカゲのような竜を見つけます。今回の目的の敵ではありませんが、挑みます。走って間近まで近寄ると直前で止まって溜め技を出すべく、溜めます。敵は声を出すだけで終わり、技を出すことができました。
 いい出だしで戦いが始まります。もう一回溜め技出しますが寸でのところで大剣が届きません。大きな隙ができるためすぐさま転がって回避し、距離をとります。敵横の懐に入ってまた溜めます。敵は声を出した後、尻尾を使った攻撃をします。180度回っての攻撃のため最初は運良くダメージを受けませんでした。が、二回目の攻撃はハンターの攻撃と敵の攻撃が同時になり互いがダメージを受けます。ハンターは20%のダメージを受けます。もう一回敵の横につけて溜め技を出し距離を取る、次は敵のアルマジロのような転がるものを吐き出す攻撃を繰り出してきます。その攻撃は避けることが難しいスピードで動き回るため、近寄ることが難しい状況になりました。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社