QムービーTOP > ゲーム > 艦これ

艦これの軽巡。彼女達は万能であり、艦隊に欠かせない存在です。

 艦これに存在する艦種の中でも重要な存在である軽巡洋艦。彼女達は艦これの中でも万能の艦娘として、様々な場面で活躍します。時には艦隊の主力であり、時には遠征に必要である。その上、連合艦隊を編成する際には、第2艦隊の必須要員として重要な役割を果たします。
 艦これがリリースされて間もない頃は、戦艦を手に入れるまでのつなぎとしてしか見られませんでしたが、現在の艦これでは、その万能である点を生かした様々な任務や作戦が存在します。その様な点から、現在では育てておかなければならない艦娘として重要視されています。そこで今回は、軽巡洋艦の中でも特に強く、育てておいて決して損をしない艦娘をご紹介したいと思います。どの艦娘も第一線級で活躍が期待できる非常に強力な仲間となります。今後もイベント海域のお供として、必須になる艦種である事は間違いないので、是非とも艦隊のメンバーに組み込みましょう。

【艦これ】神通改二!

・艦これ
・軽巡
・神通

 まず、艦これ内の軽巡洋艦と言えばこの艦娘を外す訳にはいきません。それは神通です。軽巡洋艦の中でも改二が搭載されている彼女は、その改二内でも並外れた存在として提督達に一目置かれています。2014年2月のアップデートより実装された神通改二は、2015年の時点で、火力・雷装などの項目が全軽巡洋艦の中で一番高い値となっており、軽巡とは思えない程の攻撃力で、敵の艦艇を吹き飛ばしてくれる事でしょう。特に夜戦における攻撃が強力です。
 火力と雷装の合計値から夜戦における火力が決定する為、その攻撃力は一部の重巡洋艦を上回るものとなっています。史実である要素を多分に含んでいる神通は、戦後、「太平洋戦争中、最も激しく戦った艦」として記録がある程の艦艇です。それを反映させた非常に強力な艦娘である為、軽巡洋艦に困ったら彼女を選んでおけば良い程の万能艦であり、頼れる存在として艦これに欠かせない人員となる事でしょう。

トップページへ

【艦これ】E-5 天国下ルートと地獄上ルート【MI作戦】

・艦これ
・軽巡
・川内

 次におススメする軽巡洋艦は、今回の動画のサムネイルにもなっている川内です。普段、彼女を艦これ内で使用する場合は、何かにつけて夜戦夜戦と五月蝿いですが、改二になるとその夜戦における非常に貴重な装備を、全て持ってきてくれる唯一無二の艦娘として重宝します。その装備は「探照灯・照明弾・九八式水上偵察機(夜偵)」という通称「夜戦3種の神器」と呼ばれる物です。
 特に動画内の夜戦でも発動していた九八式水上偵察機(夜偵)に関しては、他の装備と違い、川内改二だけが持ってくる装備です。パラメーター自体は低いですが、夜戦には必須と言って良い程の効果が期待できる装備となっています。川内改二自体も神通改二に比べればステータスが控えめになっていますが、低くはなく、回避や装甲などは軽巡洋艦の中でもトップクラスの値を保有しています。その為、昼は生き残り、夜戦に掛けるといった、彼女のポリシーが反映された活躍が期待できるでしょう。夜戦装備を一式持ってくる為、複数の川内を育てる提督もいる程優秀な艦娘となっています。

トップページへ

【艦これ】 軽巡洋艦 「大淀」 入手時ボイス

・艦これ
・軽巡
・大淀

 最後におススメするのは、この動画の旗艦となっている艦娘である大淀です。この艦娘は、かつて艦これの任務内で表示されていたキャラクターでしたが、2014年夏イベントである「AL/MI作戦」において報酬艦として、ゲーム内でも使用する事が可能となりました。彼女の利点は、装備枠が4スロット使用可能である点、偵察機が2つのスロットで6づつ搭載可能となっている点です。装備枠が4スロットになるのは、レベル35以上の大淀改からになりますが、この4スロットは軽巡の中でも非常に大きなアドバンテージとなるポイントです。
 4スロットである事から対潜要員としても、連合艦隊旗艦としても、様々な運用方法が取れる万能の艦娘として活躍してくれる事でしょう。2つ目の利点である偵察機が搭載できる点は、昼夜の連撃と対空カットインを両立出来る事からです。その為、偵察機を搭載できるポイントは、非常に優良であると言えるでしょう。4スロットである点から、様々な状況に対応できる艦娘である為、提督の腕が試される艦娘と言えるでしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社