QムービーTOP > ゲーム > 艦これ

艦これの不幸姉妹の一角「山城」。現在ではあまり不幸ではありません。

 艦これでも、史実でも、なんとも言いがたい歴史を辿ってきている扶桑型。その妹が「山城」です。艦これでの彼女は、凄まじい美人であり、姉と共に艦これの中では高い人気を持つ艦娘の一人です。和風を前面に出しているデザインになっており、黒髪のボブカット、巫女を意識している着物に、特徴的な髪飾りが似合っています。
 中破以降の衣装も非常に斬新な物となっており、露出度が極端に高い艦娘となっています。史実での山城は、大正2年に起工された艦艇であり、あまりにも特徴的な艦橋が有名です。その特徴的な艦橋は、扶桑・山城の両姉妹の髪飾りとしてデザインされています。近代化改修によって、魔改造とも呼べる変貌を果たした扶桑姉妹は、レベルを80まで上げると、オーバースペックとも言っても過言ではない程のステータスになります。道のりは長いですが、強力な主力戦艦として、艦隊の心強い味方となってくれることでしょう。

【艦これ】ボイス 山城

・艦これ
・山城
・ボイス

 艦これにおける艦娘の中でも、ジメジメとした雰囲気を持つ、扶桑姉妹。その妹の山城のボイスをまとめた物が、今回ご紹介する動画となっております。彼女の声を担当しているのは「藤田咲」。艦これ内では山城の他にも、姉妹艦である「扶桑」、正規空母である「赤城」、駆逐艦の「雪風・時津風」などを担当されております。
 非常に根暗な雰囲気を感じさせる山城は、艦これに登場する艦娘の中でも、ネガティブな発言、極度のシスコンであり、声を発する度に「姉さま」と言っているかの様な言動が目立ちます。ゲーム内での性能は、変わったものとなっており、レベル20までは戦艦として、それ以降は航空戦艦として運用が可能となっています。不幸と口ずさむ程の運が、ステータスにも反映されており、初期値で「5」という衝撃的な設定がされています。その為、敵からクリティカルを貰う事も度々あり、最初は扱いに苦労する事でしょう。

トップページへ

【艦これ】山城改二 追加ボイス集 (2014/11/20アップデート)

・艦これ
・山城
・ボイス

 艦これの不幸姉妹である「扶桑・山城」が、不幸姉妹としての汚名を払拭するチャンスが訪れました。それが2014年11月、艦これの限定イベント「発動!渾作戦」中に、突如発令された山城改二実装の知らせです。先に改二が実装された扶桑から遅れる事1ヶ月、山城改二が実装されました。なぜ不幸姉妹の汚名を払拭するかと言うと、改造した直後の運のステータスが、通常の艦娘より高く設定されており、明らかに不幸ではなくなったからです。
 ステータスも高く設定されており、偵察機の搭載数と攻撃力は、凄まじい強化が施されています。火力は、最大値が長門型と同じレベルに、偵察機の最大搭載数は大きく増えてはいないですが、4スロット目の搭載数が激増しており、これだけで制空権の値に影響がある程です。今回ご紹介した改二ボイスは、改以前のボイスと少し違う点が有ります。長く育てた甲斐もあり、少しだけデレているボイスが聴けることでしょう。

トップページへ

艦これ 4-5 中央ルート プリン 扶桑 山城 利根 鳥海 加賀

・艦これ
・山城
・改二

 艦これの不幸姉妹である「扶桑・山城」の強化具合が堪能できるマップそれが、通常海域のEXマップである4-5です。この海域は、2015年6月に追加実装されたマップであり、通常海域より、かなり手ごたえがあるマップとなっています。その難易度は、限定イベントで実装される海域と比較しても、遜色のないレベルとなっており、毎月多くの提督を苦しめているマップです。ルートにあまり縛りが発生しない海域ではありますが、ボスの手前のJマスに分岐点があります。
 その条件に戦艦・航空戦・空母系を合わせた数が3隻以下でなくてはならないという条件があり、その点から、動画で編成している「扶桑・山城」が重要な鍵となります。この二人の装備の4スロット目は、偵察機の搭載数が「23」も積める為、このスロットに瑞雲12型を搭載する事で、航空戦艦としては破格の制空値が確保できます。4-5だけに留まらず、様々な場面で、攻撃力を落とさずに制空権を確保できる貴重な存在として、艦隊の主力となる事でしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社