QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 初心者でも作れる家の作り方!

この記事では初心者でも簡単につくれる家の作り方を紹介しています。

材料が木材や石など入手がしやすい材料でつくっているので、初心者の方でも作りやすいですよ。

サバイバルモードでは環境が違うので、周りを整地したり、柵で囲んで光源を増やすなど事前準備をしましょう。

これをしないとモンスターに襲われる可能性もあるので注意が必要です。

また、こちらのサイト「マイクラ攻略wiki」も便利なので立ち寄ってみてください!

初心者のための家づくりとは?

04937-minecraft_thumbnail

マインクラフトで物を作るのにはセンスが必要で、なかなか思ったようにうまく出来ない事も多いでしょう。

「上手に作れないから、クラフト要素に楽しみを感じられない」という人も少なくないと思います。

どうせ作るならかっこいい物を作りたい、でも作れない。

そんなジレンマを感じている人のお手伝いを少しでも出来るように、豆腐建築から脱出できるおすすめのテクニックをご紹介します。

家づくりの基礎

まずは基本編、簡単な家づくりの流れをまとめてみました。

1、地形選びと整地

家画像1

まずは何と言っても地形選びです。草原や花畑やサバンナなどあなたがマイホームを建てたい地形を探しましょう。

次にお気に入りの場所を探し出したら、地面を平らに「整地」します。

自分の建てたい家より少し広めに整えておくのがポイントです。

2、土台を作る

床にあたる部分に土ブロックや石ブロックを設置していきます。

作る家にもよりますが、オシャレな家を目指すなら石ブロックがオススメです。

予定より少し大きめに作りましょう

3、柱、壁を設置

家画像3

土台の角に柱となる原木(できればオーク)を設置します。

次に壁にも原木を設置するのですが、柱と同じ向きにならないよう注意しましょう。

4、窓、玄関をつくる

家画像4

壁を壊しフェンスやガラスを設置して窓に、玄関は土台を壊し違う色のブロックを使うと見栄えがいいですよ。

最後に扉を二つ並べて設置して、両開きにします。

5、屋根を作る

家画像5

屋根は木の階段を設置してみましょう、雨よけとし1ブロック以上土台からはみ出すようにするのがポイントです。

屋根のてっぺんがはみだしてしまったらslab(半分のサイズのブロック)を使い修正しましょう。

ここまでできれば豆腐建築は卒業です。しかしこれで満足してはいけません。

さらなる高みを目指して細かなテクニックを習得しましょう。

さらによくなる家づくりのコツ

豆腐建築からなかなか脱出できたあなたに、ちょっとしたことでさらにオシャレに変身できるコツをご紹介します。

出窓やポーチの飾り方

家画像6

窓用に開けた穴の外側に半ブロックをプラス。

さらにそこに板ガラスをはめこめばとても立派な出窓が完成します。

さらに庭とドアを階段ブロックでつなぎ玄関ポーチをプラス、ポーチに屋根をつければ一気にオシャレ度がUP!!

おしゃれなの床の作り方

家画像7

簡単な床の飾りは、羊毛ブロックやカーペットで格子柄を作る方法です。格子柄はシックな家によく合います。

その時色はモノトーンにするとさらにおしゃれに。

他にも焼石ブロックを使ってコンクリートの打ちっ放しを再現するのもおすすめです!

階段ブロックの基本テクニック

家画像8

階段ブロックを置く時に壁に使ったひとつのブロックの上の方や、天井にマウスのポイントしてクリックして置いてみてください。

逆さになった階段ブロックは天井のアーチや小さな机など様々なアイテムとして活用できます。

家具modはテクスチャがバニラに近い物を選ぶ

家画像9

ひとつのmodで自分の作りたい物が作れれば良いのですが、足りない場合もありますね。

modは製作者さんのオリジナルなテクスチャやモデルが使われています。

作者さんによっては、ファンシーな物を目指している方もいるでしょう。

全ての内装がそれで足りれば良いのですが、そこにクールなテクスチャを使った家具を足したら・・・合わないですよね。

家具modを選ぶ場合は、後からでも足したりできるようにマインクラフトの元々のテクスチャに合った物を選ぶとそんな失敗がなくなり

さらにバニラの制作物とのバランスが取れて一石二鳥です。

まとめ

マインクラフトの家つくり4つのコツいかがでしたでしょうか。豆腐は、家の1番シンプルな形です。

これ以上取る事が出来ないのですから、足していくのがやりやすいやり方でしょう。

この他にも、豆腐に豆腐をずらして増築していく方法などもありますので、色々試して他の人に自慢したい家を作ってくださいね!

おしゃれな家を作る方法

マインクラフトでおしゃれな家をバニラで作るには、何が必要でしょうか。

どんな家がおしゃれかと思うのは個人差があるとは思いますが、

今回はモダンな家をおしゃれな家として、作っていく方法をご紹介していきます。

モダンな家に見せる色使い

モダンな家と言えば、まずは色使いが重要になってくると思います。

家画像10

ビビッドカラーやパステルカラーなどは避け、モノトーンな色使いを心がけるとモダンな建築が出来ると思います。

白、黒、グレーのブロックをうまく使って家を作りましょう。

外壁だけでなく、内装も黒と白で統一すると更に良い雰囲気になるのではないでしょうか。

カーペットのすすめ

家画像11

床の昔からあるおしゃれなカーペットの表現としてチェッカーフラッグのような2色の羊毛を交互にずらして置いていく作り方。

白と黒、部屋によってグレーと白にしたり、グレーと黒など組み合わせに変化を持たせる方法も

作る人のこだわりが見えておしゃれに感じるのではないでしょうか。

もっと上級者な方は、三色を使い模様を作ってみるのはいかがでしょうか。

家画像12

「モダン じゅうたん」で検索すると、おしゃれなカーペットのデザインがたくさん出てきますので参考に出来ると思います。

ぜひ活用してみてください。カーペットをストライプにするのもおしゃれですね。

ストライプをおしゃれに作るコツは線の太さを同じにしない事です。

同じ幅で色を変えて並べただけではキッチンの足元マットのようになってしまいます。

細い線と太い線を効果的に並べておしゃれなカーペットを目指してみてください。

家具の色にもこだわりを!

部屋の箱がおしゃれにできたらそこに置く家具にもこだわってみましょう。

色はやはりモノトーンです。少し差し色に真っ赤や青などを使うのも良いかも知れません。

しかし、ピンクや緑を使っては雰囲気をぶち壊しです。

紫は・・・黒と合わせるのが好きな人もいますので好みによりますがまぁまぁ有りな色です。

そして意外と合うのがオレンジです。

特にオレンジと黒の組み合わせはおしゃれではないでしょうか。

ポイントは差し色は使い過ぎない事です。

椅子をひとつだけ、とか、薔薇を一輪だけといった感じで使っていくのが上品におしゃれに飾るポイントです。

おすすめの家具modは?

マインクラフトの家具modと言えばコレ!という有名な物を2つご紹介します。

JammeFurnitureMod(ジャミーファニチャーモッド)

家画像13

現在マインクラフトバージョン1.7.10(1.8)にまで対応しています。

追加アイテム数は40個と家具modにしては少な目です。

しかしこの家具modが有名なのは、ほとんどの家具が実際に使用できる物であるという点。

さらに燃料を消費してツールや防具の耐久力を回復する事が出来る機能がついているのです。

注意点はForgeという前提modが必要になります。

ダウンロードはこちら

BiblioCraft(ビブリオクラフト)

家画像14

こちらも1.7.10まで対応しています。

主に本関係の家具が追加されるmodですが、マインクラフトのバニラの本を収納できるようになる本棚を作る事ができます。

非常に手の込んだ存在感のある家具を作る事が出来るmodです。

ダウンロードはこちら

まとめ

家具modは一つだけではなく欲しい物を組み合わせて使う事も多いと思います。

ファンシーなもの、リアル思考なものとアイテムのニュアンスがまったく違い、同時に置くとしっくり来ない組み合わせもあります。

しかし、今回ご紹介しているふたつのmodはどちらもマインクラフトのバニラの雰囲気に合っているテクスチャを使用していますので使いやすい家具modではないでしょうか。

設計図の作り方

家画像15

何も無い所から作るのは、あまりにも空気をつかむような心細さがあり、手も動かないと思います。

そんな時にどこからイメージをふくらませる事が出来る「設計図」

初心者の方には少し難しいのですが、マイクラの設計図を自分で作る方法をご紹介します。

マインプランナー

家画像16

こちらは、いわば積み木あそびの感覚で楽しめる3Dモデリングソフトです。

こちらは画像ファイルや3Dモデルファイルを読み込むとマインクラフトのブロックに近い色があるものに変換してくれるという嬉しい機能もあります。

ダウンロードはこちら

グーグル3Dギャラリー

家画像17

家の無料3Dモデルデータはこちらを利用してみてはいかがでしょうか。

少し使い方が難しいのと対応したブロックを教えてくれる機能はありません。

しかし、グーグルスケッチアップという3Dソフトも無料で使えてグーグル3Dギャラリーに対応しているのでそちらを使ってみても良いかも知れません。

ダウンロードはこちらがおすすめです。

まとめ

マインクラフトの基本的な家の作り方は以上です。

ダウンロードの方法がわからない、もっと詳しい情報が知りたい方はこちらを参考にしてください。

洋風な家の作り方

最初から大きな洋館は少し大変なので小さな豆腐建築に少しプラスするだけで雰囲気がよくなる

そんな洋風な家の作り方に役立つミニテクニックをご紹介します。

とりあえず基礎から

この記事の最初の項目を参考に基礎を作ってみましょう。

家画像18

材質は今回はは手軽な丸石で作ってみましょう。1段で良いので豆腐の下にプラスしてください。

その上に、これも手軽に手に入るオークの木材で豆腐建築をしてください。

ここに色々プラスして洋風なかわいい家にしていきましょう。

玄関から始めよう

まずは玄関です。あなたは家のドアは1つ派ですか?2つ付けますか?

どちらでも良いのですが今回はドアは2つにしてみましょうか。丸石の所からドア用の穴を開けてはいけません。

家画像19

木材の所にドアをつけドアの前、丸石と同じ高さの外壁に木材を2つ横に置いてみてください。

その周りを階段ブロックで囲んでみてください。簡単に玄関ポーチが出来ましたね!

玄関ポーチの屋根を作りたい人は横を階段ではなく木材で同じ高さに作り、柵などで柱を作り、半ブロックなどで玄関ポーチの屋根を作ってみてください。

柵を石の柵にしたり、木材の柵にしたりあなたの好みでアレンジしてみてください。

続いて出窓を

次は出窓を作ってみましょう。窓用の穴を壁に開けます。

出窓は壁の飾りにもなりますので大きめでも良いかと思います。

家画像20

窓用の穴の下の外壁に、上付きのハーフブロックを窓の横幅と同じになるまで付けていきます。

窓の上の外壁にも、今度は下付きのハーフブロックを窓の横幅と同じ幅に付けます。

あとは板ガラスを窓用に開けた穴の両脇から始め、ハーフブロックの上につけていきます。これで出窓は完成です。

内側に空間が出来る大きさに穴を開けてあれば、そこに鉢植えでも飾って見るのも良いですね!

切妻屋根にチャレンジ

屋根はぐるりと豆腐の壁を囲んで段を付けていっても良いですが、今回はちょっと手間をかけて屋根の作り方の項にある切妻屋根(きりづまやね)の作り方にしてみましょうか。

家画像21

屋根の下に三角の空間が出来た所にはまず下にダークオークの木や松の木など色の濃い木があればそれを横向きにつけて壁のアクセントにするのもおしゃれです。

豆腐の横幅が奇数(2で割り切れない数)であれば三角の真ん中にも原木を使っても良いですね。真ん中が取れない数だったら小さな窓の穴を開け、色ガラスなどをはめるだけで壁がぱっと華やぎます。

今回の例をプラスしただけでも豆腐ハウスが一味ちがったかわいらしい洋風な家になったと思います。

家のまわりに花壇を作ったり内装の項を参考にテーブルや椅子を作ってみたりとお好みで飾り付けしてみてくださいね。

和風建築に挑戦してみよう!

日本人なら和風に家にも住んでみたい。と、誰でも一度は思った事があるのではないでしょうか。

でも和風な建築と言うと、どうも敷居が高い気がしてしまいます。それはきっとお城をイメージしているからではないでしょうか。

和風な城を作るとなると、簡単には出来ないですね。

城は、慣れてきたら作るとして、今回は和風っぽい家にする作り方を考えてみます。

和風の家づくり

そもそも、和風な家と洋風な家はどこが違うのか、あなたのイメージは何ですか?

多くの方が屋根が違う。壁の色が印象的。と言うイメージなのではないでしょうか。

まずは屋根の形から考えてみましょう。

屋根を作ってみよう

日本家屋、和風の屋根の形で簡単に作れる物と言えば切妻屋根(きりづまやね)と呼ばれる屋根の作り方です。

家画像23

これは、本を少し開いた形にしたものを逆さに置いた形。その極端な物の代表的な物と言えば合掌造り(がっしょうづくり)です。

ぜひ検索して実物を見てみてください。こうゆう事で良かったのか!と、和風の古民家的な物が簡単に作れる気持ちになると思います。

家画像22

次に和風な屋根の形と言えば、入母屋屋根(いりもややね)ではないでしょうか。

昔から日本建築で使われている伝統的な形です。実は作り方はそれほど難しくはありません。

洋風建築のように四角い箱に沿った形でぐるぐると途中まで段を付けて屋根を付けます。

ある程度まで行ったら、そこから先ほどの切妻屋根の作り方に切り替え、後で三角の隙間を柵や壁材、階段ブロックなどを使い埋めれば完成です。

これはお城や神社仏閣の屋根などで目にする事が多いと思います。

家画像24

リアルに再現しようとすると屋根の反りが印象的なのでぜひ真似したい所ですが、はじめての場合はそこまでこだわる必要は無いでしょう。

あくまでも今回作るのはお城ではなく和風な家なのです。慣れてきて自信も出てきたら、屋根の反りにも挑戦してみてくださいね!

詳しい説明が知りたい方は和風建築の作り方をご参照ください!

簡単な日本庭園を作る!

和風な家と言えば、庭にも凝ってみたいですね。

ハサミというアイテムを作った事がありますか?

羊毛を取った事がある人は経験があるかも知れませんが、もし作った事が無い人は鉄インゴットを2つ用意して、インベントリを開き斜めに2つどこでも良いのでクラフトしてください。

ハサミが出来上がります。このハサミで木の葉をクリックしてみてください。葉ブロックが取れたと思います。

家画像25

この葉ブロックで敷地を囲んで生け垣を作る事が出来ます。

さらに葉ブロックの代わりにピンクの羊毛を設置すれば桜にになりますよ!

家画像26

葉ブロックは植物の表現には使えるアイテムなので頭の片隅に置いておいてくださいね。

垣根で囲んだ庭には、木を植えても良いですし、砂をしいて日本風な砂利を表現してみるのも良いと思います。

庭の広い家だったら池を作るのも良いですね!あなたのイメージで素敵な和風家を作ってください!!

【マインクラフト】初心者でもできる簡単な家の作り方 #1

・マインクラフト
・家
・初心者

 マインクラフトが初心者の人でも見た目が良いの作り方を説明する動画です。声ありの動画で、は土台から作り始めます。作成するは、木材が中心で作っているため、ゲームを始めたばかりでも作ることができるです。
 動画ではクリエイティブモードを作っていますが、材料の入手方法は簡単なので、サバイバルモードでも簡単につくることができそうです。ただし、動画ではあまり松明を設置していないので、サバイバルで同じデザインのを作る場合は、松明などの光源を設置しておかないとゾンビなどに襲われてしまいそうです。屋根の作成や、の中やベランダに柵を設置するなど、細かい所への配慮もされています。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】二階建て洋風建築の作り方家編【ゆっくり解説】

・マインクラフト
・ゆっくり実況
・家

 マインクラフトのの作り方を紹介する動画です。ゆっくり魔理沙と霊夢によるやりとりがおもしろいゆっくり解説動画で、を一から作る様子が収録されています。は洋風ので、地下室なども作成しており、かなり凝ったデザインになっています。
 外装編と内装編のパートに別れており、今回は外装編になっています。動画の一部の床や壁を設置している所などは、早送りで進むのでサクサクと見ることができます。の大きさは結構な広さがあり、中にはいろいろなギミックなども隠されています。内装編に収録されていますが、地下室に行くための仕掛けなどは驚きの方法を使って侵入しています。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】サバイバルおすすめ建築【SION】

・マインクラフト
・家
・初心者

 マインクラフトのの作り方を収録した動画です。作成はクリエイティブモードで行っていますが、材料を見る限り石レンガなど簡単につくれる素材で作っているのでサバイバルモードでも簡単に作れそうです。このは、サバイバルではかなり実用的なだと思います。
 光源は十分に確保できていますし、チェストなどの収納は1階に設置されているので使いやすくなっています。壁も石レンガで作成しているので、クリーパーの爆発に巻き込まれてしまった場合でも被害は少ないかもしれません。周りに光源を設置したり、ドアをつけるといったことで更に住みやすいになると思います。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社