QムービーTOP > ゲーム > ラブライブ

ラブライブ 「スクフェス」にまつわる動画をまとめてみた。

 ラブライブの人気を支えているのが、スマホゲームである通称スクフェスとして親しまれている「スクールアイドルフェスティバル」です。リリースしてから全世界でのダウンロード数が1000万人を突破しており、その規模は世界クラスといえます。
 今回は人気ゲームであるラブライブの音楽ゲーム「スクフェス」にまつわる動画をまとめていこうと思いますが、ゲーム内にとどまることなくニコ生企画や全国大会などが開催された過去があります。また熱狂的なスクフェスファンが勢いを余って専用コントローラーを自作してしまうほど、多くの人が熱中しているゲームです。それらの様子を紹介するとともに、ラブライブの世界とスクフェスの魅力を同時にお伝えしていきたいと思います。これを期にスクフェスを始めてみてはいかがでしょうか?

ラブライブ!『スクフェス全国大会決勝』

・2015年放送
・ラブライブ
・スクフェス

 ラブライブの人気スマホゲームである「スクールアイドルフェスティバル」で全国大会が開催され、各地の予選ラウンドを勝ち抜いてきたスクフェスプレイヤーたちが一堂に会してその腕を競っています。決勝戦では4人が登場し、その腕だけを競うために大会が用意したユニットを使用して対戦します。勝敗を決する基準は単純で3曲連続でゲームに挑戦し、スコアが一番高い人が優勝となります。
 開始直後から全員がミスなくプレイしていきますが、優勝した一人のプレイヤーだけは終盤までコンボを繋いでいます。しかしミスをしてコンボが途切れた瞬間は会場からも大きなため息が漏れましたが、誰もがフルコンボでの優勝を期待していた証拠です。優勝者インタビューでもコンボが切れたことを悔やんでいましたが、初代王者に輝いた栄光を誇らしそうにしていたのが印象的です。

トップページへ

【ラブライブ!】スクフェス専用コントローラーを作ってみた【スクフェス】

・2015年放送
・ラブライブ
・スクフェス

 ラブライブのゲーム「スクフェス」をプレイしていて、タップしても画面が反応しなくてコンボが途切れてしまう。そんな事情に悩んだ投稿者が物理操作できるコントローラーが欲しいと考え、専用コントローラーを製作していく動画です。使用する材料や工程を説明してくれており、また製作したコントローラーはマルチタッチ機能を実装させるなど、本格的な造り込みとなっています。
 ソフトの組み込みが終われば実際にプレイしていきますが、長押しや同時タップなど問題なく動作しているように見えます。さらにおまけではMIDIデコーダーの機能を実装させて自動で演奏することを可能にしています。難しい楽曲でもしっかりと動作してみごとフルコンボを達成しており、これによってよりスクールアイドルフェスティバルを楽しむことができるでしょう。MIDIの入力で少しずれがあったためオールパーフェクトとはなりませんでしたが、うまく調整すればオールパーフェクトでクリアさせることも十分に可能となっています。

トップページへ

【祝!紅白出場!】ラブライブ!スクフェス特番 シャンシャン〜PARTY☆NIGHT〜 その2

・2015年放送
・ラブライブ
・スクフェス

 ラブライブのゲーム「スクフェス」のニコ生特番では、声優を務める新田恵海、徳井青空、楠田亜衣奈の3人がスクフェスを実際にプレイしてミッションに挑戦する内容となっています。挑戦する楽曲は「僕たちはひとつの光」のハードモードですが、それぞれの箇所を3人が担当して協力プレイをしています。
 これで成功したことによりゲーム内でラブカストーンの配布が決定し、出演陣も安堵の様子でした。他にもラブライブ関連の最新情報を発信するコーナーが設けられており、中でも最も注目されたのが、スクフェスのアーケードゲーム版が開発中であるというものでした。これによりゲームセンター内でもスクフェスをプレイすることができるようになり、ファンからは大きな期待が寄せられています。スマホでも人気のスクフェスですが、これからもドンドン盛り上がってくることは間違いないかもしれません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社