QムービーTOP > ゲーム > ラブライブ

ラブライブ TVアニメ二期をまとめてみました!

 TVアニメのラブライブは二期まで放送されて来ましたが、一期ではμ'sの結成を中心に描かれています。二期ではメンバーがより結束してスクールアイドルの全国大会「ラブライブ」を目指していく様子が描かれていますが、メンバー同士のやり取りが色濃くなったことで各キャラクターの魅力や個性がより引き立つようになりました。
 二期放送が決定したのも一期の評判が良く、スマホゲームの「スクールアイドルフェスティバル」の人気も相まっての結果であるといえます。今や国民的アニメにまで成長して国内にとどまらず海外にもラブライバーが生まれたほどです。その人気絶頂の最中で2015年の紅白出場も果たし、これからもますます勢いに乗っていくコンテンツであることは間違いないでしょう。今回はそんなアニメ二期にまつわる動画をまとめて紹介していきたいと思います。

ラブライブ 『メンバー入れ替わり』

・2015年放送
・ラブライブ
・二期

 ラブライブ二期の名シーンとも評価される部分を動画で紹介しており、普段の練習ではマンネリ化が起こってしまって一度練習の空気を変えてみようという海未の提案から「メンバーを入れ替えよう」という流れがはじまります。その部分を切り取ったもので、穂乃果は海未を、ことりは絵里、海未は凛、凛は真姫、真姫は希、花陽はにこ、にこはことり、希は穂乃果、そして最後に登場する絵里が花陽になりきって練習を始めようとします。
 海未や真姫が他のメンバーになりきることに若干の抵抗があるものの、しっかりと与えられた役をやりとおしますが、最後の絵里のツッコミで事態が収束します。それにしても演じる声優さんたちの演技もなかなかで、担当するキャラクターそのままで他のキャラのモノマネをすることには相当な苦労があったのではないでしょうか?そんな声優さんたちの演技力も光る名シーンであるといえます。

トップページへ

【ラブライブ!】数えてみたシリーズ Part5 〜『にゃ』は何回言ってる?2期・後編

・2015年放送
・ラブライブ
・二期

 この動画シリーズでは、星空凛の口癖である「〜にゃ」が何回言っているのかを数えている動画となっています。二期だけでかなりの数を言っているようで、動画は前後半のパートに分かれているようです。二期になれば各キャラクターも均等に出演するようになっており、一期ではあまり出番がなかった星空凛もその出番が多くなっています。
 動画が進むにつれてカウンターも順調に増えていきますが、そのペースも物語が終盤になるにつれて徐々に落ち着いていく印象はあります。最終的に数えてみて結果は、星空凛をメインに据え置かれたラブライブ二期第5話で一気に30回発言したことにより、トータルで139回ということになりました。非常に多くの回数が出ており、2期では凛の存在感がひと際大きくなったのではないでしょうか。他にも動画シリーズがあるため、調べてみると面白い結果があるかもしれません。

トップページへ

【全部俺】ラブライブ二期OP「それは僕たちの奇跡」演奏してみた

・2014年放送
・ラブライブ
・二期

 ラブライブ二期のオープニング曲「それは僕たちの奇跡」を全て投稿者一人で演奏した動画となります。9分割された画面にはそれぞれのパートを演奏している様子とオープニング映像が流されており、どれもがズレなく演奏されていることが分かります。画面下段では音楽のベースとなるドラム・ギター・ベース音が常に表示されており、手の動きを見れば忙しそうな運指を行っています。
 また画面上部ではメロディー音とピアノによる演奏が行われており、他のブラス音やベルなど、非常に多くの音を使用して2期オープニング曲を見事に一人で演奏仕切っています。投稿者自身も、シンセサイザーをここまで活用したことはなかったとコメントしており、幅広い音を使用している音楽であることが分かります。それでも見事に音を作って演奏してしまう技術力には感心してしまうばかりです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社