QムービーTOP > 動画 > ドラゴンボール > ドラゴンボールヒーローズ

ドラゴンボールヒーローズ 攻略の秘訣はデッキと我慢!

 この手のデッキ構築型ゲームにおいて、デッキの構成が重要であることは疑いないと思うが、3つの動画を見て、さらにこのゲームにおいては優劣の逆転があまりに顕著であるため、「我慢」というものも大切であることを実感した。敵の攻撃は苛烈を極め、気力などの重要なパラメータが一瞬にして全員半減など、大胆な仕様となっている。
 そのため、ただ単に何も考えずに強いキャラクターをデッキに並べているだけでは、ジリ貧となっていき、強敵相手に勝つことはできない。だから、その大胆な特殊攻撃をくらってもめげずに、当初描いた戦略を遂行するまで「我慢」することが重要だ。どんなに劣勢になっても、超巣パーキングモードや変身可能なキャラの最終形態への返信などで極端に戦闘力が上昇さえすれば、ほぼ一発で逆転をしかけることができる。これらの動画はその我慢の重要性を教えてくれる。

【ゆっくり実況】 ドラゴンボールヒーローズを攻略していこう!

・フリーザ
・超ユニット技
・ヒーロータイプ

 フリーザとの対戦を撮影した攻略プレイ動画である。最初にパーティメンバーを紹介している。メンバーはアバターキャラのほかは、悟空、悟飯、チャオズ、悟天だ。フリーザの強みは、攻撃方法が変化する恐怖の変身と、ランダムでこちらの気力を下げる宇宙船らしく、これが相当にやっかいであるために、対抗するためにヒーロータイプで特化することを選択する方針とのこと。
 配置はチャオズと悟天が最前線のアタックエリアに置き、残りはサポートエリアだ。といっているそばからいきなり恐れていた宇宙船からのヒーロータイプへの攻撃がきて、いきなり全員気力が半分に。しかし慌てることなく、悟天にアビリティ効果「友情の奇跡」で気力を全回復した。この後は着実にヒーローエナジーを蓄えていく方針のようだ。エナジーを3つためて最初のラウンドは終了。第二ラウンドも、まさかの宇宙船攻撃をくらう。しかしエナジーをため続け、ユニットを組んでおく。その間フリーザは最終形態まで変身。次のラウンド、先行をとり超ユニット技で一気にKO。当初の思惑は外れたものの、勝利した。

トップページへ

【ゆっくり実況】 ドラゴンボールヒーローズを攻略していこう! part2

・メタルクウラ
・経験値
・最終形態

 part1の続き。今回はメタルクウラスペシャルミッションの攻略プレイ動画だ。1回戦目のパーティメンバーはアバターキャラ、悟空、ゴテンクスx2、セルだ。このミッションは、メタルクウラを1体倒すたびにナメック星人が10人解放される。ナメック成人を500万人解放すれば経験値が1.2倍、800万人倒すと1.5倍、1000万人で2倍上昇する、などと解説しているうちに、出現したメタルクウラ3体を1ターンであっさりKOしてしまった。
 解放したナメック星人は30人。次からがきつくなる。2回戦のメンバーはベジータx5。敵の数は4体。これもあっさりKO。第三ラウンドのメンバーはフリーザx5。兄弟対決の始まりだ。敵は5体。フリーザを全員最終形態に変身させることが目的とのことで、戦いが長引く予感がするが、4ターンでKO。淡々と勝利してこの動画は終了した。

トップページへ

ドラゴンボールヒーローズ攻略

・対大猿
・フュージョン
・パーティ

 ゲームセンターでの実機を撮影したプレイ動画である。コインを入れて、ライセンスカードを差し込むと、カードが一枚出てくるという、基本的な遊び方の導入部から説明している。残念ながら引いたカードはクリリンで弱いらしい。スペシャルエイジでのチャレンジ☆☆☆ミッションを選択した。対大猿である。戦うパーティメンバーの選定がこの攻略動画のカギのようだ。パーティメンバーは魔神ブウと、悟空、ベジータ、悟飯、そしてアバターキャラだ。
 全員アタックエリアの最前線に配置している。第一ラウンドは小競り合いが続いて終わり。第二ラウンド魔神ブウが巨大化、そして悟空とベジータのフュージョンが成立。これが勝ちパターンのようだ。パワーもガードも3倍となるため、有利に戦いを進めていく。そしてそのまま超スパーキングモードに突入。一瞬でKOした。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社