QムービーTOP > 映画 > 映画

M・ナイト・シャマラン監督の最新スリラー『ヴィジット』

 シャマラン監督作品の好き嫌いは、全てそのオチで左右されると言っても過言ではないはず。公開間もなく大ヒットとなった「シックス・センス」は、日本ではホラーとして紹介され、ホラー好きとしてはとてもわくわくしたものの、確かにわっと出る恐怖や亡霊など怖かったけれど期待していたほどではなく、ちょっとがっかり。
 その上後日、海外ではホラーではなくセンチメンタルな人間ドラマとして紹介されたと知った時は、ある意味ショックを受けたことを思い出します。どうりで何度見ても泣いちゃうはずだ。これってそもそもホラーじゃないじゃん!ってあげた拳がどこにも下せない。「サイン」も「ハプニング」もそうでした。何度騙されても、シャマラン監督作品はこの滋味深さがたまらないのです。ではシャマラン監督作品のお楽しみ”予告編”をご紹介しましょう。

シャマラン監督『ヴィジット』日本版予告

・予告編
・作品概要
・3つの約束

 なかよしの姉弟、ビデオ好きの15歳のベッカと、ラッパーになりたい13歳のタイラーは、母ポーラが19歳で家出して以来音信不通だった祖父母の家に、1週間の泊りがけで遊びに行くことに。ペンシルバニアにあるその家は、古く大きくよく片付いていて、周囲には野原が広がる片田舎。陸路をはるばる訪ねてきた孫たちを農業を営む祖父ジョンと祖母ドリスは大歓迎しているようすです。けれど、その家には3つの約束があります。「楽しく過ごすこと」「遠慮なく食べること」「夜9時半過ぎには部屋から出ないこと」。
 母とはスカイプで連絡を取りながら、古い家を探検し、野原でビデオを回すベッカとタイラーは、都会では味わえない自由を満喫し、料理好きな祖母ドリスは、姉弟たちの好きそうなお菓子をたくさん作り、おなかいっぱい食べさせてくれます。けれど、夜になり約束の9時半をとうに過ぎたころ、扉の向こうで狂暴な物音がし始める。約束を破り、扉を開けた2人が見たものは、下着姿で壁をかきむしる祖母でした。1週間の約束なのに、1日目の夜にこのシーンとは、かなりヤバそうです。また別な日には、納屋でライフルの銃口を咥える祖父の姿や、またもや不審な行動をする祖母を目撃してしまう姉弟。今回は監督自身が”ホラー””スリラー”を公言しているだけあって、この予告編だけでもかなり怖そうです。

トップページへ

あなたにこの謎が解けるか!?シャマラン監督の映画『ヴィジット』特別映像

・明暗
・親子の会話
・スカイプ

 先行公開された特別映像で、スカイプで母親に助けを求める姉弟のシーンですが、母親曰く祖父母はもともと変わり者で、奇行が多少過ぎるのも年寄りだからと言われ、もやっとしながらも納得してしまうシーン。弟タイラーが素直にあったことや危機感を口にする半面、姉ベッカがその都度大したことではないと言い直すことにも何か理由があるのでしょうか?
 また、母親が暴力を受けたかどうかを言及するところは、小児虐待に対しては家族間でも厳密で厳しい罰則のあるアメリカと日本のお国柄の違いを感じてしまいます。母親はこの時、今回のお泊りの理由にもなった、新しい彼氏と5日間のバカンス中なのだとか。映像に彼氏は出てきませんが、助けを求める方は、遠方であることに加えてかなりヤバい状況であることだけはひしひしと感じているので、複雑な気持ちでしょうね。

トップページへ

シャマラン監督『ヴィジット』特別映像(Night ReVisited)

・インタビュー
・メイキング
・低予算

 シャマラン監督と言えば、自作にカメオ出演をする監督としても知られていて、新作のたびにロングインタビューが先行公開されるなどいわゆる”出たがり屋さん”。この特別映像でも、製作のジェイソン・ブラムのインタビューに加え、気前よくメイキング映像を公開し、ロングインタビューに答える中、予告編にはなかった祖父母の不気味さが垣間見えるのが、なおさら期待感を煽ります。茫洋と応える祖父、映像半ばの祖母の眼は、かなり”出来上がって”いてそれだけでもかなりぞっとさせられます。本作のもう一つのポイントは”低予算”。
 45本もの自主製作映画の後、第2作「翼の無い天使」が製作費600万ドルながら30万ドル超のスマッシュヒットとなったことで、長編第3作の「シックス・センス」で製作費は4000万ドルに跳ね上がり、以来、2013年の「アフター・アース」では1億3000万ドルと大作が続いたため、監督自身、原点回帰という意味であえて、本作の製作費は第2作より低い500万ドル(約5億円)としたのだとか。けれど、全米だけでも公開3日で2500万ドル余(約30億円)の興行収入を得たというのも驚きです。まさしくシャマラン・マジックここにありといった感の本作ですが、果たして好き嫌いの分かれる”オチ”のありかはいかに?!いろいろな意味で楽しめそうな作品です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社