QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 「音ブロック」で音楽を演奏させよう!

 マインクラフトには、ノートブロック(通称音ブロック)と呼ばれる音を奏でる事ができるブロックが実装されています。このマインクラフトの音ブロックを使って、素晴らしい作品を作られている動画を、今回はご紹介していきたいと思います。東方の各キャラクターのステージ曲をメドレーで演奏させているもの、ボーカロイドの有名楽曲を音ブロックでアレンジ再現したもの、またマインクラフトの音ブロックの仕様についての、小ネタ的な動画も入れてご紹介していきます。
 再生数上位の人気の高い物から選びましたが、その中でも特に、音ブロックをうまく使っていて音の構成が良い物をピックアップしました。どれも素敵な作品ばかりなので、今までマインクラフトの音ブロック演奏にあまり興味が無かった方も、一度ご視聴いただければその魅力をわかっていただけるのではないかと思います。

【マインクラフト】音ブロックでBadApple!!の影絵にキャラ毎のメロ(ryを演奏してみた

・マインクラフト
・ノートブロック
・東方

 マインクラフトの音ブロックに演奏させている中でも、人気の高い東方のメドレー曲の動画はこちらになります。右上に画像としてバッドアップルが使用されていますが、演奏はその動画の登場順に各キャラクターのステージ曲、音ブロックアレンジになっています。オープニングにバッドアップルのマークをマインクラフトのブロックで作った物を入れたり、音ブロック演奏するフィールドも黒いブロックを敷き詰めたり、手持ちにりんごを1個だけ持たせたりと、動画としてもしっかり作りこんだ作品で、見応えも期待できます。
 黒い地ブロックに赤石のほのかな明かりが灯る所を見ているだけでも、楽しめたりしますので、音楽も良いですが、画像の方も楽しんでいただけるのではないでしょうか。あなたの、お気に入りのキャラクターの曲は演奏されるのでしょうか。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】音ブロックで「脳漿炸裂ガール」【音源配布】

・マインクラフト
・音ブロック
・ボーカロイド

 こちらは、マインクラフトのノートブロック(音ブロック)で、ボーカロイド曲の人気曲である「脳漿炸裂ガール」を演奏させている、音ブロックアレンジ動画になります。この演奏の元となる楽曲は、れるりりさんの作られた曲になります。元曲へのリンクは、動画説明文に記載されておりますので、ぜひそちらもお聞きになって、比べてみるのも良いかも知れませんね。
 こちらの音ブロックの演奏の良いところは、ブロックの配置や材質も吟味されていて、とても奥行きのある音ブロックの演奏になっています。特にベースの音の再現が素晴らしく、思わず聞き惚れてしまうような音ブロック演奏です。こちらの動画をご視聴される場合は、ヘッドホンの使用をしていただくと、ステレオっぽい音づくりになっているのが、よくわかると思いますので、強くおすすめいたします!

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト 音ブロック紹介

・マインクラフト
・音ブロック
・仕様

 こちらのブロックは、素敵な音ブロックの演奏動画を見て、「自分でも何か作ってみたいな〜」と、思われた方のお役に立つのではないか、という音ブロックの仕様について検証している動画になります。こちらで調べているのは、音ブロックの下に敷くブロックによって音の変化がある、という物。下に敷くブロックによって、音ブロックからピアノのような音が出たり、ベースのような音が出たり、ほぼSEのような音まで出ます。
 音ブロックの演奏動画を見ていると、どうしてこんなに色々な音がするんだろう?と思っていましたが、下に敷くブロックによって音が変化していくような仕様になっていたのですね。土や木材、砂、丸石などという、よく使われていそうなブロックから、粘土やエンチャントテーブル、エンドポータルのブロックやビーコンまで、色んな種類のブロックの上に音ブロックを置いて、どんな音が出るのか確かめています。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社