QムービーTOP > 映画 > 映画

映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』 2016年1月15日(金)より全国で公開!

 ドキュメンタリー映画「オーシャンズ」のジャック・ぺランとジャック・クルーゾー、ダブル監督によるネイチャードキュメンタリー『シーズンズ 2万年の地球旅行』。俳優でもあるぺランは「ニューシネマパラダイス」で中年期主役を演じました。
 2万年前に氷河期がピークになり、それ以後は温暖化して行き、旧石器時代、中石器時代に突入します。あらゆる生命が生き生きと活動し始めます。現在、そして未来へ続く地球の歩みを、世界初の無音小型バギーで、動物目線でカメラが疾走します。「WATARIDORI」で開発した軽量飛行機を開発して雁の群れに並走飛行しました。緻密な技法で野生動物達をありのままに映し出しました。強い子孫をのこすための雄同志の命懸けの死闘、臆病な雌鹿の感動の出産、母鳥の愛情溢れる子育て、絶滅危惧種の貴重な生態を接近撮影し、動物たちの行動はもちろん感情の細かな表現や機微までをも雄弁にカメラに収めました。

映画 シーズンズ2万年の地球旅行 本予告

・季節の誕生
・馴染み深い動物達
・巡る生命の躍動

 2万年前は氷河期で地球は一面の氷に覆われていました。氷河期が終わると、温暖期に入り、森が育ち、季節が生まれました。人間と動物達は共存し始めます。映画の中には熊、馬、鹿、狼、狐、リスなど、私達に馴染み深い動物達が沢山出て来ます。求愛して出産して子どもを育てて、いつの世にも変わらぬ自然の営みがなされ、生命が躍動します。鹿の出産、ピューマ親子の戯れ合い、雛を育てるために一生懸命な親鳥、大空を羽ばたき、翔け巡る鳥たち、彼等と共にカメラが疾走し、空を羽ばたきます。彼等の息遣いが聞こえ、蝶の羽音や虫たちの呼吸も聞こえて来ます。季節の中でみんなが懸命に生きて来ました、生きています、そうして生きて行くでしょう。
 監督は「オーシャンズ」で有名なジャック・ペランとジャック・クルーゾのコンビ。総製作費40億、構想4年、400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学、動物行動学、人類学、哲学、民俗学、植物学ら多くのスペシャリストと共に『シーズンズ 2万年の地球旅行』を制作しました。

トップページへ

映画 シーズンズ2万年の地球旅行 特報

・撮影技法
・スペシャリスト
・40億円

 この映画は動物行動学に基づいた撮影技法で、野生動物の狩りや出産風景、絶滅危惧種の貴重な生態をありのままに記録した作品です。配給会社ギャガは、鶴瓶の起用理由を「落語やバラエティ番組、映画の吹替や、俳優としての演技を通して、日本中を日々、笑いや涙で包み込んでくれている笑福亭鶴瓶さんが適任と思い、オファーさせていただきました」と明かしています。また、それを受けた鶴瓶は「落語家ならではの語り口でひと味違うネイチャードキュメンタリーにしたい」と意気込みを見せました。 2万年という悠久の時間、そこで懸命に生きる生命をドラマティックに描いた壮大な旅のドキュメンタリーです。
 ここには、地球のすべての生命の希望に満ちた未来があります。氷河期が終わり、あらゆる生命が春を謳歌し始めた2万年前から現在、そして未来へと至る地球の歩みを、動物の目で捉えた、「シーズンズ 2万年の地球旅行」は、総製作費40億円、構想4年、日本でも大ヒットを記録した「オーシャンズ」(2009年)のペラン&クルーゾ監督コンビの下、歴史学、動物行動学、人類学、哲学、民俗学、植物学等、多くのスペシャリストの協力を得て、約400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使して作り出したました。新たな映像手法です。

トップページへ

笑福亭鶴瓶「エグイ、男はアホでかわいそう」映画

・ナレーション
・笑福亭鶴瓶
・木村文乃

 サンタさんの帽子を被った、落語家の笑福亭鶴瓶(つるべ)さんと女優の木村文乃さん、ナレーションを担当した2人の解説が楽しいです。『シーズンズ 2万年の地球旅行』はお子さん達に見て頂きたい映画とのこと。巣立つ鳥など、親子の話が沢山出て来ます。動物、昆虫の息遣いが聞こえて来るような距離感です。氷点下30〜40度の場所でも撮影が行われました。父オオカミが獲って子供に与えても、子供がそれを遊び食べをしている、と父は怒って、餌を銜えて行ってしまい子供がそれを追いかける。
 熊の話では「クマのオスが、メスを取り合って戦う、殺し合うんですけど、それをメスは木の上から見ているだけ。これはエグい。人間と同じで、男はアホに見えて、かわいそう」と。木村さんは「動物、昆虫もそうですが、本当に美しくて。毛の一本一本まで精細で、触れられる距離感で見られるのはこの作品だけ。動物や昆虫がいとおしくて、可愛らしく感じられる作品です」とアピール。又、「クワガタがこんな風に飛ぶなんて」、と驚嘆していました。貴重な映像です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社