QムービーTOP > ゲーム > 任天堂 > スプラトゥーン

スプラトゥーン 狙いを済まして塗りたくれ!「エイム」

 スプラトゥーンのブキで基礎となるのが射撃系のそれです。シューターやチャージャーは特に人気のあるもので、遠くから相手をスナイプして撃退するのは爽快でしょう。しかし、この手のゲームにつきものなのが、エイム(狙い)の甘さ。慣れない内は相手に攻撃を当てることすら難しいでしょう。
 こうしたエイムを鍛えるためにはヒーローモードなどのオフラインでブキの扱いになれたり、実践を繰り返してカンを身につけるのが最適ですが、その道は険しいものです。今回はエイムが重要なブキや、その使い道、エイムを鍛えるコツなどを動画から検証していきましょう。エイムを制すものはゲームを制すと言ってもよいほどに重要な要素であり、プレイヤーの腕前に直結するものなので、如何にテクニックを磨くかがランクアップの鍵となります。エイム上達に必要なものとは...

スプラトゥーン 基礎練習のご紹介。 移動技術とエイム(aim)の練習

・スプラトゥーン
・エイム
・射撃

 スプラトゥーンのトレーニングでもエイムの練習は出来ます。この動画ではペンキの上に立って、射撃してから潜行して接近、再び射撃に入るという一連の流れが確認できます。シューターでも種類によって射程などに差があるため、近づく距離はまちまちですが、確実に接近してスナイプするには、やはり移動とエイムを固定して攻撃を当てる精度が重要となります。
 ペンキの量にもよりますが、確実に相手に近づける場所を先に作るのも大切でしょう。エイムはじっとしているのなら、簡単に当てられますが、自分も相手も動くため、実戦で試すのも重要です。如何に相手の動きを予測して打つかですが、ここでは移動と射撃と離脱の三すくみを学んで、操作をスムーズに行なえるようにしておくと良いでしょう。チャージャーは更に射程が長いため、移動と距離をとるのが大切となります。

トップページへ

銃デビューしてみた!わかばシューター練習!エイム ヒカキンのスプラトゥーン/ 実況プレイ

・スプラトゥーン
・エイム
・射撃

 スプラトゥーンのシューターでエイムは最も重要な要素で、優先して精度を上げるべき部分ですが、すぐには上達しません。シューターは遠距離から攻撃できるといっても、それなりに近づかないと相手に被弾させるのは難しいでしょう。日距離的な問題もあって、相手の視界に飛び込まないと攻撃はできないため、外してしまうと返り討ちになることも珍しくありません。
 シューターはギアなどの補正をかけて、エイム周りを強化することもできますが、最終的には自分の腕前です。相手の横又は後ろに回り込んで、相手がターンする前に当てるか、相手の挙動を読んで、わざとズラして撃つと当たることも多いです。エイムは正直に相手を狙う以外にも、わずかなズレで相手の挙動を上手く出し抜くことが肝なので、シューターは闇雲に撃たずに、相手の動きを読んでから置くように攻撃を仕掛けましょう。

トップページへ

スプラトゥーン ガチマッチA+ スプラチャージャー エイム

・スプラトゥーン
・エイム
・チャージャー

 スプラトゥーンの射程の長いチャージャーはより精密なエイムが求められるブキです。インクを溜めることで高威力・長射程の一撃を放てますが、その時間はなかなかのネックで、簡単には撃たせてくれないでしょう。隠れつつ、要所要所で当てていくのがポイントとなりますが、エイムが悪ければすぐに避けられてしまいます。
 コレもシューターと同じで、相手の挙動を読んでズラして打ったり、通路で通らざるを得ない場所に狙いを定めておいて、相手を誘い出すのがコツです。自分の場所を悟られると、攻撃が当てにくくなるため、如何に相手に察知されず、一瞬をついて撃つかがチャージャーの要となるでしょう。援護メインのブキなので、味方がどれだけ相手を引き付けてくれるかも重要です。辛抱強く、好機を待つのが向いている人はエイムを磨きつつ、砲台となるように頑張りましょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社