QムービーTOP > ゲーム > モンスト

モンスト 進化と神化で大きく性能の変わるガーゴイル!

 モンストのガーゴイルは2015年3月に開催されたイベント「Demon’s Opera(デモンズオペラ)」で実装された火属性の降臨モンスターです。ガーゴイル、と聞くとRPGなどに出てくる悪魔っぽい姿が思い浮かびますが、実際は建物などについている彫刻を伴った雨どいの事をガーゴイル、と言うらしいです。進化の方はそうした従来の悪魔っぽいイラストですが、神化は何故か可愛らしい女の子になってますね。石のロックと音楽のロックをかけた、ということでしょうか。
 でも人型のガーゴイルというのもあるらしいので間違ってはないんでしょうね!きっと!性能も進化と神化で大きく変わりますが、性能についてはまた後ほど。クエスト自体はボスが防御力UPや攻撃力UPを使ってくるので難易度は若干高めです。攻略パターンをある程度把握して挑んだ方がいいですね。今回はガーゴイルが入手できるクエスト「堕落のブラッディ・パンク」の攻略動画と、進化・神化を使ってみたプレイ動画2本を紹介します。

【モンスト】“堕落のブラッディ・パンク”ガーゴイル戦(究極)ノーコンスピクリ攻略

・モンスト
・ガーゴイル
・攻略

 まず、ファミ通App攻略班のモンストの攻略動画から。クエストのギミックは重力バリアとレーザーバリア、ブロックの3つ。AGBを持った水属性キャラで固めるのが基本です。動画のように貫通キャラを多く入れるとブロックを使ってのカンカンやいざと言うときのハート取りが楽でいいですね。超絶キャラの毘沙門天はこのクエストではかなり相性が良いので持っていればお勧めキャラです。クエストで注意するのは以下の3点。一つはガーゴイルが使ってくる「防御力UP」と「攻撃力UP」の二つのスキル。どちらも効果が高いので防御力UPは発動する前になるべくダメージを与え、攻撃力UPを発動中はなるべく近づかないよう位置取りに気をつけましょう。
 特に道中に出てくるガーゴイルが出してくるエナジーサークルには要注意です。もう一つはボス戦に出てくる闇属性のワープ雑魚。この雑魚を倒すとボスの攻撃パターンが変化し、かなり苛烈になります。攻撃力UPも合わせると手がつけられなくなるのでなるべく倒さずにボスに攻撃を集中させましょう。なお、このワープ雑魚とボスはHPが同期しているためメテオ系や爆発のストライクショットは両方に当てるとダメージが倍になるので倒す時はストライクショットでまとめて倒すと良いですね。上記二点から若干難易度は高めですが、注意点を押さえて行動すれば問題なくクリアできるレベルですので動画でしっかり事前学習しつつ、クエストに挑んでいきましょう!

モンストの攻略ページへ

【モンスト】ぜひ神化をオススメしたい!! 神化したガーゴイルを使ってみた_【こっさり&シュンタソ】

・ガーゴイル
・神化
・紹介

 次は神化ガーゴイルを使ってみたプレイ動画から。動画はモンスト動画で人気のあるこっさりさん&シュンタソさんの動画です。このお二人の動画では新イベントの度にそれぞれの進化・神化の性能を詳しく紹介してくれるのでありがたいですね。
 神化は飛行とADWの2つのアビリティを持っており、色々なクエストに連れて行く事が出来ます。ステータスはバランス型で悪くなく、友情コンボもホーミング18とクロスレーザーSなので、サソリが出てくるクエストにも向いてますね。ストライクショットは乱打系になるので一撃の破壊力には欠けますが、それ以上に使える点が多いので運極枠として人気は高いです。クエスト難易度は高めですが、ギミック適正で見れば超絶キャラクターの摩利支天にも連れていけるので苦労に見合う価値は十分にあります!

モンストの攻略ページへ

【モンスト】気になる吹っ飛ばし系SSの威力は!? 進化したガーゴイルを使ってみた_【こっさり&シュンタソ】

・ガーゴイル
・進化
・紹介

 最後にモンストの進化ガーゴイルを使ってみたプレイ動画を紹介します。動画は同じくこっさりさん&シュンタソさんの動画から。中々進化ガーゴイルを扱った動画が少ない中でしっかり紹介してくれてるのはありがたいです。進化は神化と違いアビリティはADWのみ。ステータスはパワー型になるので単体での運用は難しいですが加速持ちキャラクターと組ませると真価を発揮できますね。神化の方がギミック適正の高さと可愛さで、パワー型の不人気さでいまいち人気のない進化ですが、神化にはない長所がひとつあります。
 それは動画でも触れられてるストライクショット。このストライクショットは触れた敵全てに60万の固定ダメージを与えられるというもの。発動時に大幅な減速がかかるので当てられて2ヒットぐらいになりますが、壁際などで使えると2ヒットの120万と十分な威力になります。また固定ダメージなので覇者の塔25階でも活躍出来ます。1体持っておくと色々な場面で役に立つ事もあると思うので神化の運極作成と合わせて確保しておくと良さそうですね。私も動画を見るまでは神化しか使う事を考えていませんでしたが実際に使っている動画を見ると考えもだいぶ変わりました。これからも動画を参考にして色んなキャラを使うのを楽しんでいきましょう!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社