QムービーTOP > ゲーム > 任天堂 > スプラトゥーン

スプラトゥーン バトルを勝ち抜くならステージを把握しよう!

 スプラトゥーンで重要になるのはプレイヤーが使うブキや装備するギアだけではありません。バトルの舞台となるステージも戦局を左右する大きなもので、ここを把握していないとせっかくの強い装備もブキも発揮できずに負けてしまいます。
 地の利を把握して、攻め入ることでより多くのマップを塗りたくれるため、場所を学んでおくのはとても大切なことです。高低差や隠れられる物陰だけでも知っておけば、回避または奇襲時に役立ちますし、ブキの性能に合った進み方も考えられます。ギミックも豊富なスプラトゥーンのステージは一筋縄ではいかないところも多く、フェスやガチマッチ時にそのプレッシャーを発揮する場所も珍しくありません。今回はステージをいくつかピックアップし、その特徴をご紹介します。バトルを進める上で重要なステージの理解度をつけてランクアップを目指してみましょう...

ステージ タチウオパーキングやってみた 【スプラトゥーン】

・スプラトゥーン
・ステージ
・タチウオパーキング

 スプラトゥーンのタチウオパーキングのステージは非常に高低差のあるマップで、かなりの距離感を感じるものですが、実際はそれほど離れているものではありません。必然的に高いところからのショットが有利になるのですが、距離的な問題で中央地帯で焦点となるこのマップ。チャージャーの腕前次第ではかなり有利に立ち回れるでしょう。
 高低差は把握し辛いのですが、なるべく相手の上をとるようにして、じりじりと距離を詰めておきたいところです。復活して、近くまで移動するお時は、相手との距離を見計らって、指定しましょう。角度次第では好き放題やられてしまうこともしばしばあります。基本的に待ちスタイルが強くなるマップなので、チャージャーの上位タイプが手に入ったら、ここでテストを兼ねて使ってみるのも良いでしょう。エイムに自信のあるプレイヤーは活躍するチャンスです。

トップページへ

ゆっくりスプラトゥーン モズク農園編 ステージ【ゆっくり実況】

・スプラトゥーン
・ステージ
・モズク農園

 正方形のマップを取り合うスプラトゥーンのモズク農園もまた、中央地帯が激戦区となりがちなステージです。逃げ道も少なく、来た道を戻る以外は守りに使えそうな配置やギミックに乏しいので、無意味な先行はやめておきましょう。横から裏周りも出来るので、地道に攻めたいプレイヤーはそこを狙っていけば、奇襲もできます。射撃ブキが有利ですが、ローラーで追い込んだ時のリターンも大きいため、チームプレーはよく考えましょう。
 ダイオウイカなどで追いかけまわすと強いため、スペシャルはここぞという時まで温存しておくべきです。戻りづらい配置なので、スピナーで一網打尽にされてしまうこともあるため、敵の挙動には注意です。待ちが強いマップではありますが、浦和周りでプレッシャーをかけていくなど、常に動いておかねばならないところもこのマップの特徴です。

トップページへ

スプラトゥーン スプリンクラー研究【ハコフグ倉庫編】ステージ

・スプラトゥーン
・ステージ
・ハコフグ倉庫

 スプラトゥーンのハコフグ倉庫のステージは縦に長いマップですが、意外と天井が低いのもポイントです。この動画のように周囲を攻撃するスプリンクラーが冴える場所なので、こうしたギミックで勝負するのも悪くないでしょう。それ以外は特に目立つギミックや配置もないため、中央で激突するのが自然な流れです。コンテナに隠れつつ、相手の横やバックをとりましょう。
 トダイオウイカなどの巻き込み系スペシャルは、コンテナなどのせいで見通しが悪く、トルネードといった周囲攻撃タイプのそれなら活躍するでしょう。射撃系よりはローラーが活躍するマップで、如何に相手の攻撃を潜り抜けるかが肝です。中央で激突することはわかっているので、接近を悟られずにキープすれば、自然と相手側の陣地も塗りに入れるでしょう。チーム全体が前進して、防衛ラインを上げていく戦法が有効です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社