QムービーTOP > ゲーム > 任天堂 > スプラトゥーン

スプラトゥーン 初心者プレイヤーの入門講座

かわいいイカになって街をインクで塗りまくる!痛快シューティングバトルゲームのスプラトゥーン。

初心者画像1

発売から1年近くたった今でも、その人気は衰えずスプラトゥーン大会も大きなイベントの目玉になっているくらいです。

今回は、このスプラトゥーンを今からはじめる方のために、覚えておくとちょっとお得なスプラトゥーン講座をお届けします!

スプラトゥーン初心者用 まず操作性に慣れよう!

06062-splatoon_thumbnail

スプラトゥーンには、オンラインでみんなと遊べるナワバリバトルの他に一人用の『ヒーローモード』というモードがあります。

これは、チュートリアルが最初に組み込まれていて、WiiUのジャイロ操作に慣れるためにもぜひ最初のだけでもやっておきたいモードです。

ヒーローモードはどこからプレイするのかはじめはわかりにくいと思いますが、街にいる1人だけ違った姿をしたおじいちゃんの前のマンホールの蓋から入る事が出来ます。

ヒーローモードはストーリーモード

初心者画像2

このモードは物語になっていて、ストーリーも楽しいので時間があったらぜひラスボスを倒して全ストーリーを見ていただきたいです。

ラスボス戦は、ちょっと時間がかかるけど本当にテンションがあがりまくりの楽しい戦闘ですよ!

また、マップのあちらこちらで手に入る設計図をブキチに見せることにより、新しい武器追加になります。

ヒーローモードでしか手に入らない「ダイナモローラー」シリーズ(3本あります)はぜひ手に入れておきたい人気武器です。非常に強い武器なので後々欲しくなってくるでしょう。

初心者画像3

ダイナモローラーの設計図はエリア5の道中に隠されています。

ヒーローモードで入手可能な武器とギア

ブギ

初心者画像4

・もみじシューター エリア1ボス
・スプラチャージャーワカメ エリア2のボス
・スプラスコープワカメ エリア2のボス
・プロモデラーMG エリア3のボス
・プロモデラーRG エリア3のボス
・スクイックリンβ エリア4のボス
・ダイナモローラー エリア5の道中
・ダイナモローラーステラ エリア5の道中
・ダイナモローラーバーント エリア5の道中(新導入武器)

ギア

初心者画像5

・ヒーローレプリカ一式 エリア5ボス
・タコゾネス一式 エリア5ボス

(*武器の特徴、性能は次講座で詳しくお話します)

スプラトゥーン初心者用 自分に合った武器を見つけよう

スプラトゥーンの武器は街の武器屋(ブキチの店)で購入する事が出来ます。

武器の種類は大きく分けて以下の4種類

シューター
ローラー
チャージャー
スピナー

現在、武器の数は82種類あります。中にはamiibo連動という特殊な条件でしか手に入らない武器も含まれます。

それでは、ここから各武器の説明をしていきたいと思います。

シューター系武器の特徴

初心者画像6

系統の中で1番数が多いのがこのシューター系武器になります。シューターと一口にまとめられていますが、その使い勝手は様々なのでぜひ試し打ちをして自分に合った物を選んで欲しいと思います。

ローラー系武器の特徴

初心者画像7

ローラー系の武器には、パブロやホクサイなどの筆武器も含まれます。攻撃よりも塗り性能特化しているのがローラー系武器の特徴です。

しかし、ダイナモローラーは振りが重いのですが火力が強く対人で苦手とする人も多い攻撃系武器になる事も多いローラーです。

チャージャー系武器の特徴

初心者画像8

AIM力が非常に重要になってくる武器です。塗るよりも、遠くから敵を狙い撃ちするライフルのような武器と考えてもらうのがわかりやすいと思います。

欠点として、狙う時に射程の線が見えてしまうのでその線で狙った相手逃げられてしまう事もありますので工夫が必要になってきます。

スピナー系武器の特徴

初心者画像9

タメを必要とするスプラトゥーンの中でも特殊な武器がスピナーになります。ためる時間により攻撃時間も変わってきますが、しっかりためれば、かなり長時間連射する事が出来ます。

試し打ちの重要性

同じような名前、同じ形をした武器でも、その基本性能、サブウェポン、スペシャルウェポンの違いなどから使い勝手は大きく違ってきます。

初心者画像10

また、個人によって使いたい武器、使いやすい武器も違ってくるでしょう。そんな時に役に立つのがためしうちです。

ブキチの店で購入する前にもためしうちが出来ますので、購入前に使ってみるのも良いのではないでしょうか。

初心者画像11

ためしうちマップには、射撃のまとが設置されており、距離の目安になる線も書かれているいたれりつくせりなマップです。

ここで、どのくらいの射程距離があるのか、何発で倒す事が出来るのか、どのくらいインクは広がるのか、なども含め、サブやスペシャルの使い心地も確認のが良いでしょう。

スプラトゥーン初心者用 ギアの効果とおすすめギア

ギアというのは、イカたちが身に着けている服やアクセサリーの事で、防具やバフを発動する働きがあるものになっています。

初心者画像12

デザインもおしゃれで豊富にあるので、バトルに有利なだけでなくおしゃれ目的でも色々そろえたくなってきてしまうのではないでしょうか。

購入はショップかダウニー

街のショップで購入する事も可能ですが、広場にいる他のプレイヤーの服が気に入ったら、ダウニーという露天商(?)に探してきてもらう事も可能です。

初心者画像13

特に序盤ではショップで解禁されていない服でもダウニー経由で購入する事が出来るので、他の人のギアは注意して見ると良いでしょう。

初心者画像14

しかし、amiiboで手に入る特典ギア、ヒーローモードのクリア特典ギアなど、ショップでもダウニーでも手に入らないギアもありますので注意が必要です。

スロットはダウニーにお任せ

ギアには、スロットと言われる場所にギアパワーをつける事が出来ます。これはバトルを繰り返していくうちに経験値的な物がたまって空きスロットがあればランダムでついていきます。

初心者画像15

スーパーサザエというアイテムを手にしてダウニーに話しかける事で、サブスロットを増やしたり、全部ついたギアパワーを付け直してもらう事も可能です。

おすすめギア

ギアにつくギアパワーには特定の部位につけるギアにしか付かない物があります。そういった事も踏まえて、各部位におすすめのギアをご紹介していきます。

アタマにつけたいギア

逆境強化」を好む人が多いようです。

初心者画像16

逆境強化とは、味方の死亡ロスタイムの間にスペシャルウエポンのゲージの上がり方が目に見えるほどぐんぐん上がるギアです。

味方が戻ってくるまで守りたい!といういざと言う時のタメのギアになっています。

フクにつけたいギア

フクのギアなら「マーキングガード」でしょうか。

初心者画像17

これは、消去法でご紹介していますので、フクはお好みの物があれば別の物でもかまいません。

クツにつけたいギア

クツの場合は、2つのギアをおすすめしておきます。

初心者画像18

「安全シューズ」と「ステルスジャンプ」

初心者画像19

安全シューズはヒトの姿になった時、インクに足を取られにくくなる(取られないわけではない)効果があります。

クツにしか付かないので、自分の場合はもっぱら安全シューズにスロットでサブをつけていっています。

ステルスジャンプはスーパージャンプをした時の飛び先が表示されなくなります。また、多少時間も短縮されているようです。

スーパージャンプを使わない人には意味のないギアになってしまいますので、自分のスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

スプラトゥーン初心者用 有利に立ち回ろう

WiiUのコントロールパッド」には、マップ全体が映っています。

初心者画像20

慣れないうちは、テレビ画面ばかり見てしまってWiiUコントロールパッドなどは見る事もしないのではないでしょうか。

コントロールパッドを使いこなそう!

慣れてきた人でも、あまり見ない人もいます。でも、このWiiUのコントロールパッドには、テレビ画面にない情報が見える事もあります。

例えば、先ほどのクツのギアでも出て来たスーパージャンプ。

初心者画像21

WiiUコントロールパッドをタッチする事によって、スタート地点や味方のいる位置に飛ぶことが出来ます。

あぶないなと思ったらスタート地点をタッチしてみてください。スタート地点にジャンプして逃げる事が出来ます。また、スタート地点は無敵地帯になっています。

初心者画像22

トルネードやメガホンレーザーが飛んできてもこの中にいる限り当たる事はありません。

また、塗られたインクの色でそこに敵がいるか居ないのかも判断する事が出来ます。敵の色のインクの中に潜む事は出来ないからです。

このようにWiiUコントロールパッドには色んな情報が映っています。余裕がある時は、手元のパッドの画面をチェックするように癖をつけると有利になるでしょう。

基本的な立ち回り

チャージャー

初心者画像23

また、有利に立ちまわる方法は他にもあります。チャージャーならば高台を陣取って射程距離の長さを利用して、油断している敵を撃つ事も出来ます。

ホットブラスター

初心者画像24

ホットブラスターなどを使っている人なら、ほんの小さな自分の色のインクに潜みじっと隠れて敵を待ち奇襲をかけるようにすると自分に有利に闘う事が出来るでしょう。

プロモデラー

初心者画像25

プロモデラーは火力が弱いですが連射が効くので、パッドの画面を見て敵の裏を取るようなルートを進み、敵を倒しながらさらに塗る事も出来、味方の道を作る事にもなるのでよろこばれるでしょう。

この他、プレイしていて、上手な人のプレイは積極的に真似をしてその武器、サブウェポン、スペシャルウェポンごとの有効な使い方を探してみてください。

スプラトゥーン初心者用 モードによるルールの違い

スプラトゥーンのマルチプレイにも、いくつかのモードがあります。序盤から遊べるレギュラーマッチ(ナワバリバトル)からガチマッチまで、ルールの説明をしていきます。

まだまだマルチは遊べない人も予習してマルチプレイを出来る時に備えてはいかかでしょうか。

レギュラーマッチ

初心者画像26

ナワバリバトルとも言われる、スプラトゥーンで比較的早くから遊ぶ事が出来るようになるマルチプレイモードです。

ルールは、敵と味方にわかれてインクの塗り範囲で勝敗が決まる、というもの。

塗る人(守る人)と戦う人の差が比較的はっきり分かれていて、塗り武器の人も味方から喜ばれて嬉しい思いが出来るモードと言えるでしょう。

ガチマッチ

ガチマッチにはいくつかのルールがあります。まずはガチマッチの共通のルール説明から。

ガチマッチは制限時間制だけではなく、カウントダウン方式になります。ガチの方法によってカウントをダウンさせる要素は違いますが、目標は自軍のカウントを0にする事です。

それでは、3つのガチマッチごとの違いを紹介していきましょう。

ガチエリア

初心者画像27

ガチエリアはゲーム開始と共に1つ、マップによっては2つガチエリアという場所が設定されます。エリアを自軍の色で占領するとカウントダウンが開始します。

敵に塗り直されるとカウントが止まってしまいます。制限時間5分間にカウントが0になったチームが勝ちです。カウント0で勝負がつかなかったら、カウントの少ない方の勝ちになります。

立ち回りは武器により、エリア付近に位置し守る人、敵をせめていき、エリアに近づけさせない人と分かれると良いでしょう。

ガチヤグラ

初心者画像28

マップの中央付近にヤグラが配置され、そのヤグラを各チームの指定された場所まで運ぶ事が目的になります。

ヤグラを動かすには、そのヤグラの上に誰か最低でも1人乗る事が必要になります。カウントはゴールまでの距離になります。

こちらも5分間でカウントを0にするか、ゴールできなかったらカウントの少ない方が勝ちになります。ガチヤグラは、乗る人と護衛する人に分かれてプレイする事になるでしょう。

場合によっては護衛する人がヤグラに乗る事もありますが、ヤグラの上は良い敵のターゲットになってしまうので避ける人も多いです。

ガチホコ

初心者画像29

ガチホコはホコの形をした武器を手に取り、ホコを持った人が敵陣のゴールにタッチダウンする事でカウントが0になり勝利する事になります。

5分間でカウントが0にならなかったらカウントの少ないチームの勝利になります。基本的にはガチヤグラの戦い方と似ています。

ガチホコはスーパーショットのような攻撃をする武器になります。ガチホコを持っている人はスーパージャンプも出来なくなり、移動速度も遅くなります。ホコを手に入れたチームは持っている人を守ってゴールまで護衛する事になります。

立ち回りは、ホコを持った人は進みすぎないようにするのが大事です。ホコだけで敵をなぎ倒して進むのは難しいです。味方の護衛を待ちましょう。

最後に・・・

チュートリアルから、マルチプレイの立ち回りまでやってきました。いかがでしたでしょうか?共通して言える事は、武器を選んでいく事でしょう。

また、マルチプレイで遊ぶ場合は、1人で進んでも初心者は役にたたない事がほとんどです。まわりをよく見て、味方と力を合わせて勝利を手に入れましょう!

【カズのスプラトゥーン】 初心者キラー現る。

・スプラトゥーン
・実況
・初心者

 こちらは先に紹介した2本の動画とは少々意味合いの異なる初心者動画となっています。内容は、人気YouTuberの一人であるカズさんによる『スプラトゥーン』の実況となっております。ランク30であるプレイヤー・カズさんが、偶然にもナワバリバトルのマッチングでまだランクの低いプレイヤーたちとマッチングされてしまうところから動画は始まります。
 この流れで初心者狩りがスタートするというのが、この物語のあらましです。この動画の面白いところは、ランクに差があってもやられるときはやられるということがよくわかるところでしょう。仮に自分が初心者で、高ランクの相手とマッチングしてしまったとしても、怖気づくことなく進んでいくことが大事であるということがよく分かる動画です。動画は約10分となっています。おススメできる実況プレイ動画です。

トップページへ

饅頭のスプラトゥーン講座!【ゆっくり実況】初心者は必見!

・ゆっくり実況
・スプラトゥーン
・初心者

 この動画は、初心者向けの『スプラトゥーン』解説&実況プレイ動画となっています。実況のタイプはいわゆる「ゆっくり実況」と呼ばれる、機械音声で会話の音声を付け足したものとなっています。多くの実況動画は一人のプレイヤーで行われていますが、このタイプの場合は実際に遊んでいるプレイヤーが一人でもその場に何人もいることとなるため、賑やかです。
 さて、この動画では、まずこの講座シリーズにおける初心者の定義付けがなされます。この「初心者」に当てはまる方には、かなり参考になるのではないかと思います。「わかばシューター」を用いての解説が行われていますので、動画を見た後はこの武器を使用して練習してみるといいかもしれません。三試合構成で、全て違うステージとなっているとのことなので、ステージの特性なども知ることができるでしょう。

トップページへ

初心者がスプラトゥーンをやってみた【実況】

・初心者
・スプラトゥーン
・実況

 この動画は、スプラトゥーンの初心者であるプレイヤーがこのゲームを実況するという内容になっています。動画の冒頭ではスプラトゥーンというゲーム自体の解説がなされているため、まだゲームをやったことのない人にもオススメできる内容となっています。動画内で行われる試合では沢山ナワバリを確保するのが目標である「ナワバリバトル」が展開され、ステージはデカライン高架下となっています。
 初心者によるプレイとのことですが、ある程度はゲームをやりこんでいるようで、とてもわかりやすくゲーム内容が伝わる解説がプレイ中に行われています。解説の中にユーモアも交えられており、非常にセンスの有る実況プレイ動画だと感じました。この動画で使われている武器は一本目と同様に「わかばシューター」です。動画は約4分と短く、見やすい再生時間となっています。おススメの実況動画です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社