QムービーTOP > ゲーム > 任天堂 > スーパーマリオメーカー

マリオメーカー 今です!ゲームに潜む孔明の罠

 マリオメーカーの動画で「孔明の罠」という表現が使われます。この孔明とはご存知の方も多いと思いますが、あの三国志の蜀の丞相であり大政治家でもある「諸葛亮孔明」の事を指しています。「孔明の罠」は横山光輝先生の三国志から引用されている事が多く、動画等ではゲームで明らかに怪しい配置をしているアイテムやオブジェに対し、「これは孔明の罠じゃ」と警戒的な意味を持つように使われるのが一般的です。
 マリオメーカーでも色んなステージが作られていますが、中には意地悪なトラップを仕掛けているステージ製作者さんもいます。動画等で難易度の高いステージや意地悪な仕掛けが多いステージをプレイすれば、確実に孔明の罠と視聴者から言われる流れは、もはや伝統芸のようなものです。プレイしている側が「しまった!孔明の罠か!」とあの司馬懿仲達のように悔しがれば、製作者さんにとって「計算通りです。」な展開と思えるのかもしれません。

【実況】 マリオが泣き出すマリオメーカー 孔明の罠

・マリオメーカー
・孔明
・ステージ

 今回紹介する動画「【実況】 マリオが泣き出すマリオメーカー #2」は、マリオメーカーで罠満載のステージを作っている動画です。マリオメーカーでは、他の誰かが作ったステージをダウンロードして、作られたステージをプレイする事が出来ます。ステージの中には、意地悪な仕掛けや初見ではまずミスを犯してしまうであろう孔明の罠を仕掛けているステージも多くあります。
 今回の動画でも、開始直後にトゲゾーが落下してくるという、まさに初見殺しな罠を仕掛けています。また、トゲゾーの罠を上手く回避して油断しているであろうプレイヤーに、向こう岸にジャンプで渡ろうとすると隠されたブロックがジャンプの邪魔をする等、隙を見せない二段構えの罠を仕掛けるのはもはや常套手段とも言えます。さらに、アイテムが入っていそうな雰囲気をチラつかせたブロックを配置してプレイヤーを誘い込む罠もありますので、いかにプレイヤーを罠まで誘い込むかを考えるのも面白いです。

トップページへ

【マリオメーカー】孔明の罠だらけの鬼畜コース!【遊ぶ編】

・マリオメーカー
・孔明
・鬼畜

 今回紹介する動画「【マリオメーカー#83】孔明の罠だらけの鬼畜コース!【遊ぶ編】」は、マリオメーカーで罠満載の鬼畜コースと化しているステージの作られたプレイ動画です。マリオメーカーは、色んな製作者さんが作ったステージをダウンロードすることができ、遊ぶ側は色んなギミックのステージを遊ぶ事ができるゲームです。しかし、意地悪なステージをよく遊ぶと、道中の何気ない場所ですら「隠しブロックがあるに違いない、これは孔明の罠だ!」と疑り深くなってしまいます。
 今回の動画でも順調に進める事ができて「これならクリアできそうだ」と油断した途端に、隠されていたブロックでジャンプミスしてしまいマグマへ転落する事態になったりしています。ちなみにこのステージではタイムリミットとして「30秒以内でクリア」という製作者さんからの指定もあります。もし、腕に自信があるのであればタイムアタックに挑戦するのも良いかもしれません。

トップページへ

【マリオメーカー】孔明の罠となぞとき第1弾

・マリオメーカー
・孔明
・謎解き

 今回紹介する動画「【マリオメーカー】なぞとき第1弾」は、マリオメーカーで謎解きステージをプレイする動画です。マリオメーカーでは色んな製作者さんが日々面白いギミックや、意地悪な仕掛け、「こんなの無理だ!」と思わせるような鬼畜なステージを作ったりと、色々な工夫を凝らしています。その中でも謎解きは、製作者さん自身が考えた難しい仕掛けをプレイヤーは解いていく必要があるため、どうすればいいか考えるだけで楽しいと言えます。
 今回の動画でも何気ない場所にいるノコノコを利用して、隠されたアイテムを見つけ出した時は「おお!」と思える内容です。そして「展開が分かってきたぞ!」と油断をした頃あいのプレイヤーに孔明の罠を発動させれば、まさに「計算どおりです。」となります。謎解きは考えるほうも面白いですが、プレイする側も謎解きで面白く楽しむことが出来ます。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社