QムービーTOP > ゲーム > モンスターハンター > モンスターハンタークロス

モンハンクロス ランスで敵の間合いを潜り込む立ち回りと装備!

 攻防自在で首尾よく身をこなし、敵モンスターに張付く戦闘スタイルのランス。初代からモンハン3シリーズまでは上級者向けの武器として人気を集めていましたが、モンハン4シリーズから登場する新モンスターとの相性が悪く、一気に人気が下がってしまいました。ところが今作のモンハンクロスでは機動性、移動距離が大幅に改定され、欠点だった機動性の悪さがなくなっているのが特徴です。どんなに動きの速い強敵のモンスターでも新アクションによって瞬時に間合いを詰めることができます。ランス使いとしてこれまで貫き通してきた人にとっては嬉しい限りです。今回はそんなランスの立ち回りやおすすめスキルなどをご紹介していきます!

モンハンクロス ランスの立ち回りと狩り技

06389-monster_hunter_thumbnail

ランスは守りの硬さがランスの特徴

まずなんといってもランスの特徴は守りの硬さにあると思います。が、守りが硬いということはそれだけ思い切った攻撃が出来るということです。

その証拠として、ランスには他の武器にない、高速で移動しながら攻撃できる「突進」というモーションがあります。

このモーションで例え相手に吹き飛ばされてしまっても、起き上がりに盾を構えれば大丈夫!という事ですね。

・・・まぁ、そのあたりは少し冗談も含んでいますが、ランスの最大の長所は「守り」ですが、その守りを活かして攻撃が安全に出来るということです。

守りの硬さを生かした攻撃

特徴的な攻撃として、カウンター攻撃がありますね。相手の攻撃をよく見てカウンターを合わせることが出来れば、ダメージを受けずに一方的に相手に攻撃する事が出来ます。

また、独特のリーチによる「定点攻撃」が出来るのもランスの長所です。剣と違って当たるポイントが一点なので、他の部位にダメージを吸収される事なく、部位破壊が出来るということですね。

ランスの固有狩り技には、盾を構えて突進する「シールドアサルト」、盾を構えて受けた攻撃の分だけ自分の攻撃力を上昇させる「ガードレイジ」、強力な突き攻撃を放つ「スクリュースラスト」があります。

これらのスキルは、基本的にランスに不足しがちな「攻撃力」を補えるスキルですので、ストライカースタイルでこれらを全て積み込むのもありかと思います。

ただ、あえて優先度を上げるのであれば、やはり攻撃力を上昇させられる「ガードレイジ」が良いかと思います。

攻撃力を上昇させてしまえば、ランスの得意な定点攻撃で一気に部位破壊を狙う事も出来ますからね。
その次にスクリュースラストでしょうか。

理由は・・・一番は、ただただ見た目がかっこいいです。恐らく、ランスの中では最大の威力の攻撃技なのではないでしょうか。ですので、ここぞという時に火力が欲しいランスには持って損はないスキルだと思います。

モンハンクロス ランスのスタイルはどれにする?

ストライカースタイルが一番のおすすめ

とにかく狩り技を撃ちまくる事によって、火力を出せるというのも一つあるのですが、一番の長所は「今作でのランスの変更点」と大きく関係しています。

実は、今作でランスは、2発攻撃をした後に、「溜め」が入ってから3発目が出るようになっています。そのため、従来のプレイヤーからするとかなり慣れが必要となっていたのですが、このストライカースタイルだけは、従来通り3発の攻撃をスムーズに打つ事が出来ます。

溜める事により攻撃力は多少上がるようなので、一長一短なのですが、こちらのほうが早く動けますので、かなり使いやすさは上がるかと思います。

ストライカースタイルにすることで、狩り技ゲージが溜まりやすくなりますので、ガードレイジを出来るだけかけ続けておく事で、火力を維持できるでしょう。

狩り技を駆使して敵をねじ伏せるというこのスタイルは、従来のランスでは味わえなかった新しい爽快感を味わう事が出来ると思います。

他のスタイルの使用感も紹介していきます。

ブシドースタイル

ブシドースタイルでは、他の武器のようなジャスト回避ではなく、「ジャストガード」が発動します。このジャストガード後には、十字斬りが発動し、そのまま突きへとつなげる事が出来ます。

しかし、ジャストガードの受付時間は一瞬ですし、なによりブシドースタイルでは元のカウンター攻撃が使えなくなってしまいますので、カウンターのほうが使いやすくて良いような気もします・・・。

エリアルスタイル

エリアルスタイルでは、空中で強力な攻撃を出すことが出来ます。これにより、乗り蓄積値を溜める事が容易になりますので、乗りまくりたいランサーの方はこちらを選択してみてもいいかもしれません。

ただし、バックステップができず、前方へのエアステップになってしまう、狩技を1つしか装備できない、ガード前進、盾攻撃が使用できないと、デメリットの目白押しとなっていますので、注意が必要です。

特にガード前進が出来ないので、従来のランスの立ち回りとは全く違う立ち回りを要求されそうですね。

ギルドスタイル

ギルドスタイルでは、狩り技を二つ装備出来、従来通りの動きが出来ます。ただし、こちらはストライカースタイルとは違い、通常攻撃の3段目には溜めが入ります。

前述のとおり攻撃力は上がるので、こちらのほうが使いやすいという方はこちらを選択してもいいと思います。

モンハンクロス ランスのテンプレ・おすすめ装備

ランスでのオススメ装備を紹介するに当たって、装備のオススメスキルをまずご紹介します。

おすすめスキル

まずは言わずもがなガード性能・ガード強化でしょう。ランスでプレイするのであれば、このスキルを外すことは考えにくいです。

ただ、ガード強化に関しては、相手によっては無くても全ての攻撃をガード出来ますし、ガード性能も+1で全てのダメージを無効化出来る場合もありますので、その辺りは戦うモンスターによって選択も必要です。

ランサーたるものモンスターの知識が無くてはいけないのです。

実際、ランサーは弱点を重点的についていくひつようがありますので、モンスターの知識を頭に入れておくのは必須と言えるでしょう。と、いうことで「弱点特効」もかなりオススメのスキルです。

定点攻撃が出来るランスは、弱点特効とかなり相性が良いです。このスキルをつけることにより火力を格段に上げることが出来るでしょう。

ただし、前述のとおりモンスターに対する知識がなければ意味のないスキルですので、注意が必要です。

ストライカースタイルをメインにするのであれば、チャンス時に狩り技が強化される「切り札」や、ゲージが溜まりやすくなる「明鏡止水」等のスキルを付けてみるのも良いかと思います。

これらのスキルは、上位オストガロア素材によって製作可能な「アスリスタ」防具一式で両方共に発動可能です。

火力を出したいのであれば、この装備をつけていくといいかもしれません、ただし弱点特効は付きませんので、お守りなどを駆使する必要がありそうです。

おすすめ武器

やはり汎用性の高い爆破属性の燼滅槍グラナトでしょうか。攻撃力も高く、爆破属性であり、なにより二つ名装備のボーナスにより狩り技ゲージが溜まりやすくなっています。

この理由により、ランスでは二つ名武器を使用するのが良いと思われます。特に、爆破属性は部位毎に蓄積しますので、定点攻撃が出来るランスとは相性抜群です。

前述した「アスリスタ」以外でおすすめの装備は一式ですとEXアーク(フィリア)あたりでしょうか。ガード性能、切り札を同時に付ける事が出来、なおかつスロットが6つ空いておりますので、ここで他のスキルをつけることが出来ます。

お守りと合わせて弱点特効をつける事が出来れば、かなり強い装備になると思います。皆さんも、是非装備を作って、ランスでのプレイを楽しんでみてくださいね!

【モンハンクロス】村☆5 ライゼクス ストライカー ランス ソロ

・ライゼクス
・ソロ討伐
・村クエ

 ソロで村クエ星5のライゼクスをランスで討伐するモンハンクロスのプレイ動画です。回避とガードをうまく使い分けてライゼクスの腹下で攻撃を繰り出しています。手強いライゼクスの攻撃を見事に避け、確実にダメージを与えます。特にカウンター攻撃でうまく距離を稼いで間合いを詰めている様子が見てとれます。
 ただ尻尾の薙ぎ払いとビームが避けづらいようで立ち回りが難しい印象です。一発一発が重いライゼクスに苦戦を強いられた方も多いと思いますが、この動画のプレイ主の戦闘スタイルを見ると要点はかなり抑えていると思います。MHXのランスに慣れたいという方は是非とも参考にして頂きたいですね。

トップページへ

【モンハンクロス】 燼滅刃ディノバルドLv10 ランス ソロ 08'08”28【モンスターハンタークロス】

・ディノバルド
・2頭クエ
・ザクキーマ

 モンハンクロスのディノバルドもなかなかの強敵ですよね。ブラキディオスを俊敏にして円方向による範囲攻撃が追加されたようなモンスターです。ディノバルド原種に加え、燼滅刃ディノバルドの2頭クエという構成になっています。戦闘スタイルは防御ランスがメインで、回避よりもガードで敵の攻撃を対処するという感じです。
 動画主さんは8分以内の討伐を目標にしていたようですが、結果は9分台であと少しのところととても惜しかったです。燼滅刃の方でもう少し豪快に攻めていれば8分切れたかもしれませんね。いずれにしても安定重視のプレイスタイルを持ったハンターさんでした。

トップページへ

[モンハンクロス]闘技大会 リオレウス ランス ソロSランク 2分22秒

・闘技大会
・リオレウス
・睡眠ランス

 闘技大会でリオレウスを討伐するモンハンクロスのプレイ動画です。ポイントごとに説明文を付けてくれているので視聴者にはとてもわかりやすいです。なぜか闘技大会のリオレウスがランスが優遇されているんですよね。動画で見るとよくわかりますが、武器が睡眠属性のランス、さらに大タル爆弾Gという構成で、明らかに起爆による大ダメージ戦法がとれます。
 これだけでも十分にこのクエストではランスが優遇されています。睡眠起爆戦法は昔のモンハンシリーズでもよくあったお約束で、少ない時間で圧倒的な破壊力を生み出せます。こちらのプレイ動画では約2分という記録でクエストを完了しています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社