QムービーTOP > ゲーム > モンスターハンター > モンスターハンタークロス

モンハンクロス 最強最悪のスラッシュアックスだ!

スラッシュアックス画像1

みなさーんモンハンクロスはやってますか?みんなでやっても、一人楽しいですよね。

 

この記事にはスラッシュアックスの魅力がたっぷり含まれてます!

スラッシュアックスは皆から弱くなったとか、戦い方がつまらない、ストライカーえゲージ切らさないゲーとかいわれてますが、そんなことはありません!

今まで使ったことない人も、使ってる人も是非参考にしてください!

MHX スラッシュアックスはエネルギーチャージと剣鬼形態が鉄板!

06393-monster_hunter_thumbnail

スラッシュアックスの狩り技には、トランスラッシュ・剣鬼形態・エネルギーチャージの3つがあります。

トランスラッシュ
剣モードと斧モードを自動で切り替えつつ連続攻撃を行い、最後に属性解放突きを行う狩り技。

剣鬼形態
スラッシュゲージが時間経過で減少する代わりに、剣モードでの攻撃性能が上昇する狩り技。

エネルギーチャージ
スラッシュゲージを大きく回復させた後、剣モードで攻撃する狩り技。効果時間中は会心率も上昇。

基本的な立ち回り

スラッシュアックスの立ち回りとしては、斧モードでスラッシュゲージを維持しながら、モンスターの弱点へ剣モードの強力な連続攻撃を行うことです。

この立ち回りと強力なシナジーを発揮する狩り技が、剣鬼形態とエネルギーチャージの2つです。

剣鬼形態

スラッシュアックス画像2

剣モードの攻撃性能を上昇させる剣鬼形態は、装填されているビンの威力を高めるというもの。

属性ビンや状態異常ビンなどの効果も上がりますが、最も強力なのが強撃ビンのスラッシュアックスを使った時です。

MHXのスラッシュアックスは、強撃ビン一択と言って良いほど頭1つ抜けた性能のビンなので、その威力をさらに上げる剣鬼形態はほぼ必須の狩り技となっています。

また、「スラッシュゲージが時間経過で減少する代わりに、」とデメリットのように書かれている効果ですが、剣モードでの連続攻撃を積極的に行う立ち回りならメリットにさえなります。

というのも、通常スラッシュゲージは攻撃するたびに減少するのですが、時間経過の減少というのがかなり少なめなんです。

普通にモンスターと戦闘していれば、時間経過でスラッシューゲージがなくなるより先に、エネルギーチャージの狩り技ゲージが溜まってしまうので、そちらで回復することで常に剣鬼形態を維持できるようになっているのです。

エネルギーチャージ

スラッシュアックス画像3

スラッシュゲージを回復させるエネルギーチャージですが、必要な狩り技ゲージも少なく、レベルIIIにもなるとゲージはほとんどマックスまで回復するという破格の性能です。

スラッシュアックスで攻撃的な立ち回りを行うなら、この2つの狩り技はほぼ必須と言えるでしょう。

このようにスラッシュアックスは、剣鬼形態で剣モードの攻撃性能を上昇させ、どんどん弱点へ攻撃。

スラッシュゲージが少なくなってきたら、エネルギーチャージで回復。これを繰り返すことで、ほとんど斧モードに変形することなく、強力な剣モードの連続攻撃を行うことが出来るのです。

MHX スラッシュアックスはストライカーかサポートの2択

スラッシュアックスは自分がどのように立ち回りたいかで、おすすめのスタイルも大きく変わってきます。まずは、それぞれのスタイルの特徴を見ていきましょう。

ギルドスタイル

従来のモンハンシリーズのようにプレイしたい方向け。基本アクションは全て使えるが、特筆する特徴はなし。狩り技は2つ。

ストライカースタイル

狩り技を駆使して積極的に攻めたい方向け。狩り技ゲージが溜まりやすくなるが、斧モードの振り回しフィニッシュが使えない。剣モードの2連斬りが縦斬りに変更されている点に注意。狩り技は3つ。

エリアルスタイル

乗り攻撃でモンスターを拘束し、他プレイヤーのサポートをしたい方向け。回避モーションが変更され、敵を踏みつけてジャンプし、乗り攻撃できるようになるが、属性解放突きが使えなくなる。狩り技は1つ。

ブシドースタイル

敵の攻撃を回避する「ジャスト回避」が使えるようになるが、武器のアクションが少なくなる。敵のモーションを見切る必要があるので上級者向け。狩り技は1つ。

この中で、スラッシュアックスと相性の良いスタイルは、エリアルスタイルとストライカースタイルです。

エリアルスタイル

スラッシュアックス画像4
このスタイルは、自分がどんどん攻撃してダメージを蓄積させるというよりも、乗り攻撃によってモンスターの動きを拘束して他のメンバーに一斉に攻撃してもらうといった、サポート役的な立ち回りをしたい方におすすめのスタイルです。

操虫棍を除く他の武器では通常、踏みつけジャンプから乗り判定のある攻撃は1発しか出せませんが、スラッシュアックスでは2発出すことが出来ます。

わざわざ乗りに特化した操虫棍がいる時はエリアルスタイルを選ぶ必要はありませんが、そうでない場合はスラッシュアックスが乗り役を担当することで、パーティー全体の火力を大きく底上げすることが出来ます。

ストライカースタイル

スラッシュアックス画像5

そして、火力を求めてどんどん攻撃したい方にはストライカースタイルがおすすめです。

先ほど紹介したように、スラッシュアックスは剣鬼形態とエネルギーチャージを使って剣モードを維持し、強力な連続攻撃を弱点へ叩き込むという立ち回りが基本です。

ストライカースタイルは狩り技が溜まりやすいという特性があるので、すぐにエネルギーチャージが溜まります。

スラッシュゲージがなくなりそうな時はエネルギーチャージをどんどん使っていくことで、剣鬼形態で強化された剣モードを維持できます。

狩り技レベルがともにIIIまで上がっていれば、「戦闘中一度も斧モードにならない」といったことも可能です。

MHXのスラッシュアックス スタイル別の鉄板装備

スラッシュアックス画像6

スラッシュアックスは、自分がどのように立ち回りたいかでスタイルも変わると言いましたが、装備にも同じことが言えます。

ここでは、上でおすすめしたエリアルスタイルとストライカースタイルのパターンごとに、テンプレ・おすすめ装備を紹介していきたいと思います。

まず、スラッシュアックスならどのスタイルでも欲しいスキルが、会心時の攻撃力を上げる「超会心」。

エネルギーチャージの会心率上昇とのシナジーが良いスキルです。さらに、エリアルスタイルなら乗り攻撃のダメージ・蓄積を上昇させる「飛燕」。

ストライカースタイルなら「見切り」をつけてさらに会心率を上げるのが良いでしょう。

エリアルスタイル 装備(超会心、見切り+2、連撃の心得、飛燕)

・頭:隼刃の羽飾り
・胴:城塞遊撃隊【胴巻】(スロ3胴でも装飾品を工夫すれば可能)
・腕:桐花【篭手】
・腰:桐花【腰当て】
・脚:桐花【具足】
・護:会心強化+3 スロット3
・装:連撃珠【3】 飛燕珠【1】×4

乗り攻撃のダメージ・蓄積を上げる「飛燕」と、会心を両立した装備です。隼刃の羽飾りを使うので作成難易度は高めですが、それだけ強力な装備となっています。

武器のスロットは必要ないので、白ゲージの長いものを適当に選んでおきましょう。

狩り技にエネルギーチャージIIIをセットすれば、効果時間中は「連撃の心得」のおかげで、1Hit目が会心率65%、2~4Hit目が会心率90%、5Hit目以降が会心率95%という恐ろしい数値になっています。

ストライカースタイル 装備(超会心、見切り+3、回避性能+2、回避距離UP、攻撃力UP【中】)

・頭:白疾風ヘルム
・胴:白疾風メイル
・腕:白疾風アーム
・腰:白疾風フォールド
・脚:白疾風グリーヴ
・護:攻撃+10 スロット3
・装:攻撃珠【3】

会心と回避のスキルが両立した、まさにスラッシュアックス向けの装備が白疾風装備です。二つ名装備一式で無駄のないスキル構成を組むことができるのでおすすめです。

ただし、白疾風装備はフル強化でも490と二つ名装備にしてはかなり防御力が低いので、敵の攻撃をきっちりと回避するプレイヤースキルが求められます。

その分、この装備で出せる火力は全武器中最高クラスのものがあると言えます。

ここでは攻撃+10スロット3のお守りで攻撃力UP【中】のスキルを発動させていますが、かなり難易度の高いお守りなので持っていないという方は別のスキルで代用しても構いません。

ラギアクルスvsスラッシュアックスXエリアルスタイル モンハンクロス

・モンハンクロス
・スラッシュアックス
・討伐

 モンハンクロスのスラッシュアックスの動画です!今回各方面から多叩かれることが多いスラッシュアックスですが、とってもいい武器なんですよ!見た目もかっこいいし、強い気がするし・・・。それくらいですね(´;ω;`)スラッシュアックス使いとして情けない・・・。ですが今回そんなスラッシュアックスを存分に使いラギアクルスを倒してくれます!スタイルはエリアルを使ってるようで、乗りも簡単に披露してくれてますね!!
 打点が高いときは斧で、攻撃あてたいときは大剣で!そしてここぞというときには狩り技でスラッシュアックスの魅力がぎゅっと詰まってますね(^◇^)少し苦戦されてる感じがしますが、しっかり攻略してくれてます!時間的には18分で討伐でしょうか?途中も採掘しながらと余裕の一面です!みなさんもスラッシュアックスを使いたいって人はぜひ参考にしてみてください!

トップページへ

MHX 最後の招待状 スラッシュアックス

・モンハンクロス
・スラッシュアックス
・最後の招待状

 モンハンクロスでの高難易度クエストですね!それをスラッシュアックスで攻略されてます、筆者はまだここまでやってないので、内容はわかりません笑。ですが、動画見る限りラージャンが出てくるようですね・・・。私が一番苦手なモンスターです。そんな彼らをバッサリ、バッサリといとも簡単に倒しております。それにしても立ち回りがすごい上手い方ですね。相手の攻撃を見切ってるって感じで熟練の技を感じます。
 まーラージャン自体かなり前からいるので、昔からやってる人だと楽ちんなんでしょうね(´・ω・`)戦いかたは。ストライカースタイルで狩技:絶対回避・剣鬼形態・エネルギーチャージとのことです。っこの狩り技はゲージが切れなければ、高火力が維持できて楽ですよね!みなさんもこの動画を参考にスラッシュアックス使ってみてくださいね!

トップページへ

モンハンクロス スラッシュアックス ブシドー 回復アイテム無し猫笛のみ〜タマミツネ討伐〜

・モンハンクロス
・スラッシュアックス
・上位

 モンハンクロスの集会所ソロプレイの上に、回復アイテムなしと、マゾスティックな一面ですね笑。武器もスラッシュアックスで雷属性の武器で、いい感じに戦っております。ブシドースタイルも使い慣れてるんでしょうね。回避も簡単にやりこなしております。回避が苦手な私には難しいスタイルなのであまり詳しく解説できませんが笑い。みなさんはスラッシュアックスをつかってますか?
 個人的にはストライカースタイルが好きで使っております。狩り技で効果力でいうことなしですね。投稿者の方も、タマミツネあスラッシュアックスだとやりやすいと言ってるように、私もそう思います。とにかくかっこいい!つよい!派手!と三拍子がそろったロマン武器ですからね笑。皆さんもこの動画を参考にしてスラッシュアックスを使いこなして下さい!楽しいモンハンライフを送ってください!!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社