QムービーTOP > ゲーム > モンスターハンター > モンスターハンタークロス

モンハンクロス 爽快感抜群!スタイルもアナタ次第!

 今作の『モンスターハンタークロス』ではなんと!!!「狩猟スタイル」というのを選べるようになり、自分の好みに合ったスタイルでエキサイティングなハンター生活を送ることが可能だ。新要素の「狩り技」と共に注目されている目玉要素の一つである。
 主に4つの狩猟スタイルがあり、ギルドスタイル、ストライカースタイル、エリアルスタイル、ブシドースタイルとあり、どのスタイルも個性的で様々なアクションをハンティング中にすることが可能であり、それぞれのスタイルによってハンターのステータスも変動してくる。しかし、ギルドスタイルは以前のモンスターハンターシリーズとほぼ操作性が似ているため、今までのシリーズを体験している人にとっては非常に馴染みやすいスタイルとなっている。今回は特徴的なストライカースタイル、エリアルスタイル、ブシドースタイルについて詳しく見ていこう。

太刀×ストライカースタイルでナルガクルガ討伐!【モンハンクロス】

・モンハンクロス
・ストライカースタイル
・狩猟スタイル

 ストライカースタイルとは、今までのモンスターハンターシリーズの操作感を残しつつどことなく異なっているスタイルである。この動画を見て頂ければ分かるように、このスタイルでは狩り技を3つセットすることができる。今回は太刀×ストライカースタイルだが、もちろん他の14種類の武器を使用していてもストライカーシリーズを使用することができ、それぞれの武器によって様々な狩り技をセットすることが可能である。
 この動画のように普通に攻撃を繰り出しつつ、ここぞという所でそれぞれの武器特有の狩り技を繰り出しながら戦えば、モンスターも大ダメージ間違い無しだ。またどの武器にも共通して「絶対回避」という技を使用できる。この技は緊急回避よりも更に有能な回避技である。これは絶対に避けられないというシーンが幾つかあるが、そんな時にセットしておいた絶対回避でサッと交わしつつ他の狩り技を繰り出しモンスターにムラが無くダメージを与えるのがポイントだ。そして他のスタイルより狩り技ゲージが溜まるのが早い。言わば、このスタイルは最も攻撃的なスタイルであるのだ。ナルガクルガのように体力が多くタフなモンスターに有効なスタイルだ。

トップページへ

キリンvsスラッシュアックスXエリアルスタイル モンハンクロスをつぶやきながらプレイ

・キリン
・エリアルスタイル
・実況

 エリアルスタイルとは、空中戦で絶大な能力を発揮するまさに独特なスタイルである。ジャンプして空中を華麗に舞いつつ、そのままジャンプ攻撃を繰り出せる何とも今までにない理想的なハンティングが可能である。動画を見て頂ければ分かるように、キリンのような行動スピードが機敏なモンスターや攻撃力が高いモンスターに有効である。モンスターに向かって回避するとモンスターを踏み台にして飛び上がることが可能で、そのまま攻撃へと移行できる。
 そしてうまく行けばそのままモンスターに飛び乗って乗りゲージを溜め、モンスターをひるませることも可能である。これは協力プレイをしている時にはぜひともいて欲しいスタイルだ。ただ一つ難点を挙げるとすれば、ストライカーシリーズであれば狩り技を3つまでセットすることが可能であったが、エリアルスタイルは1つしかセットすることができない。しかし、動画を見てもらえれば分かることだがこのスタイルは非常に軽快にモンスターへ攻撃することができ、ジャンプは回避にも使うことが出来る。その武器特有の一番強い、もしくは狩り技ゲージが溜まりやすい狩り技をセットしておけばそれなりのコンボを発動することができるのでそこまでネックでは無いことは確かだ。どのモンスターにでも使いやすいスタイルなのでオススメしたいスタイルの一つである。

トップページへ

【MHクロス】完全版_ブシドースタイルまとめ_全14種武器紹介!!

・モンハンクロス
・ブシドースタイル
・ジャスト回避

 ブシドースタイルとは、モンスターの攻撃をタイミング良く回避することによってモンスターに反撃することができ、それを行うことでハンターを強化することが可能な、まさに今回の最も特徴的なスタイルの一つである。しかし、タイミングがブシドースタイルの命なのでタイミングが中々掴めないとまるで威力が発揮出来ない一番難しいスタイルでもあるので、ある程度モンスターハンターをプレイした人向けのスタイルだ。主に3つの攻撃スタイルがあり、ジャストアクション、ジャスト回避、ジャストシールドというものだ。
 ジャストアクションは、モンスターの攻撃をギリギリまで引き付けてから回避、ガードをすることで発動でき、武器特有の攻撃や行動をすることで反撃することが可能だ。ジャスト回避は、モンスターの攻撃をタイミング良く回避することでアクロバティックな回避から攻撃へ繋げる事が可能だ。通常の回避よりも範囲が広い。ジャストシールドは、ガンランスやランスといった武器で発動することが可能でギリギリでモンスターの攻撃を盾で防御することで攻撃を無効化し反撃という連携が可能である。これらの3つは前述した通り、タイミングが命なので使いこなすにはある程度の経験が必須だ。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社