QムービーTOP > ゲーム > グラブル

グラブル 初心者の入門ガイド!必須知識をまとめてみた!

グランブルーファンタジーを始めたい、始めたけれどもどうやったらいいのかよくわからない・・・

そんな初心者さんのためにここではおすすめのジョブ、パーティ、武器の取り扱い、マグナなどを動画とともに解説していきます。

経験値の効率、攻略のポイントなどを押さえるだけでも、面白さもグッと変わってきますよ。グランブルーファンタジーはユーザー数の増加に伴い、初心者も増えています。

ですが初心者向けに指南してくれる人やサイトはなかなかなく、それならと今回はじっくり解説してみました!

グラブル 初心者におススメのジョブ

グラブル 初心者におススメのジョブ

グラブルを始めたばかりの方でどのジョブを選んだらよいか悩んでいる方はいませんか?

グラブルには多数のジョブがあり、ジョブを取得する際にJPというポイントを消費してジョブを取得するため、ある程度計画性を持ってジョブを取得しなければなりません。

ですが、グラブルを始めたばかりの方はそんなことなどお構いなしにジョブを取得しがちです。そこで今回はそんなグラブル初心者の方におススメなジョブをご紹介します。

序盤だけでなくグラブルを長く続けていくのにピッタリなジョブを集めたため、ご紹介するジョブを取得すると冒険がグッと楽になるはずです!

ダークフェンサー

初心者画像2

グラブルをプレイしている全プレイヤーにおいて最も使用率の高いジョブの一つであり、初心者から上級者まで使える非常に息の長いジョブとなっています。

敵のステータスを弱体化させることに長けており、敵の特殊技の使用頻度を減らす遅延アビリティも兼ね備えているオンリーワンなジョブです。取得条件となっているジョブも優秀であり、ほぼ穴の無いジョブと言っても過言ではないでしょう。

とにかくグラブルにおけるジョブ中でもビジュアルを気にしなければ「ダークフェンサー」を極めない理由はありません!

それほどまでに強力であり、長く使っていけるジョブとなっています。

サイドワインダー

初心者画像3

非常に攻防のバランスが良いジョブとなっており、中でもサイドワインダーをレベル5にすることで覚えられるアローレイン3が非常に強力です。

アローレイン3は敵全体に自属性ダメージを与えながら、敵の攻撃力を180秒間下げてくれる効力を持っています。

しかも全体攻撃であり、雑魚敵の掃討やボスへの攻撃にも使えるため、さまざまな場面で役に立ってくれるアビリティとなっているでしょう。

アローレイン3を取るだけでも価値があるジョブとなっているため、できるだけ早く取得しておいた方が良いジョブとなっています。

ウェポンマスター

初心者画像4

攻撃に重点を置いたジョブとなっており、攻撃力だけを見てみるとグラブルの中でもトップクラスに位置付けられているジョブとなっています。

各種アビリティも強力ですが、レベルアップボーナスが非常に優秀です。ウェポンマスターを取得した時点で攻撃力に対して900のボーナス値が加算されるため、お手軽に攻撃力の底上げができるでしょう。

最終的にレベル20まで上げることができれば、レベルアップボーナスだけで攻撃力が4500も上がってしまう、非常に強力なジョブです。

グラブル 初心者の方は武器の取り扱いに注意!

初心者画像5

グラブルをプレイしている初心者の方、武器をどのように扱ったら良いか迷った経験はありませんか?

そこで今回はグラブル初心者がやってしまいがちな、武器の取り扱い方に関する注意点をご紹介します。

実はあなたの持っているその武器は、大変重要なものかも知れません。……

武器の所持枠・武器倉庫を解放する

初心者画像6

まずは武器を取り扱うにしても揃えるにしても、武器における所持枠の拡張と倉庫の取得をおススメします。

拡張に使う宝晶石は、ゲームをプレイしていれば手に入るため、所持枠や倉庫の取得には宝晶石を惜しまずに使ってしまって問題ありません。

武器の所持枠は50追加。倉庫は1つで良いので拡張して、イベントやマルチバトルで手に入る武器を無駄にしないように気を付けてください。

最終的に所持枠は200、倉庫は2つ程度必要となるため、武器が所持枠を圧迫し始めたら拡張することをおススメします。

プチデビルエレメントとデビルエレメントはむやみに合成しない

こちらはソシャゲーに慣れている人ほどやってしまうミスではないでしょうか? プチデビルエレメントやデビルエレメントは、武器のスキルを上げるために必要となる素材です。

強化素材となっており、手に入る機会も限られているため、安易に合成してしまうと非常に後悔する羽目になります。

手に入ったら日の目を見るまで倉庫でゆっくりと保管しておきましょう。その内大量に使う日が訪れます。……

むやみに武器の上限解放しない

イベントに参加するようになって、SR武器やSSR武器が手に入るようになった時にやってしまいがちな行為がこちらです。武器の上限解放をすることでその武器自体の攻撃力は大きく上昇するかも知れません。

しかし、属性武器が揃っていない場合には、安易に上限解放するのではなく、上限解放していない武器を並べて装備する方が戦力の上昇につながることもあります。

R武器を安易に合成に使わない

R武器にはスキルが搭載されている武器が存在し、SR武器やSSR武器を強力な武器として鍛え上げるのに非常に重要な役目を果たす可能性があります。

そのためガチャでR武器が腐るほど出現しても、安易に合成しないように気を付けましょう。こちらもデビルエレメントと同じで大量に必要となる日が必ず来ます。

グラブル ガチャなしのおススメパーティ

ガチャを引かなくても強力なパーティを組んでみたい!

初心者画像10

スマホのゲームをプレイしている人ならば一度は考えたことのある妄想ではないでしょうか? 他のゲームならわかりませんが、グラブルならばそんな妄想が叶ってしまいます!

今回はガチャを引かなくても揃えることができる初心者向けのおススメのパーティをご紹介します。

カタリナ

初心者画像11

カタリナはグラブルを始めたばかりでも入手できるキャラクターとなっていますが、非常に長く活躍できる能力を持っている防御に優れたキャラクターです。

中でもアビリティの「ディスペルマウント」と「ライトウォール」が使いやすく、誰でも簡単に敵から受けるダメージを抑えることができるでしょう。

基本的に敵のHPゲージの下に配置されているひし形のマークがすべて点灯したら、「ディスペルマウント」と「ライトウォール」を使ってください。

すると敵から受けるダメージを40%カットし、攻撃によって付加される異常状態も回避してくれます。これだけで味方が全滅する可能性がかなり減るため、長く活躍してくれるキャラクターとなるでしょう。

イオ

初心者画像12

メインクエストの6章をクリアすると仲間になるイオは、攻撃力は低いですがカタリナだけでは物足りない回復力を補ってくれるキャラクターとなっています。

属性もカタリナと同じく水であるため、他のイベントや無料ガチャで手に入れた水属性のキャラクターを加えるだけでなかなか生存力の高い水パーティが完成するでしょう。

攻撃力は物足りなく感じるかも知れませんが、そこは生存力の高さを生かした手数の多さでカバーです!

イベント産のキャラクター

初心者画像13

グラブルのイベントに登場するキャラクターは非常に強力であり、キャラクターによってはSSRのキャラクターに負けないぐらいの性能を誇るキャラクターが登場します。

中でも「アイドルマスター」シリーズのコラボキャラは強力であり、復刻イベントが発生したら是非ともゲットしたいキャラクターとなっているでしょう。

グラブル マグナ戦の特徴と注意点

ここではマルチバトル・マグナ戦特徴と初心者が参加する際の注意点を解説したいと思います。

初心者画像14

マルチバトルは他のプレイヤーから救援を求められているため、安易に参加してしまうと討伐に失敗してしまう可能性があるため注意が必要です。

そのためマグナ戦に参加する際には、ある程度ルールがあることを把握しておく方が良いでしょう。

マグナ戦の報酬は非常においしい!

マグナ戦では敵がティアマトやコロッサスといったモンスターのパワーアップバージョンとなっているため、報酬が非常に豪華です。

消費するバトルポイントは大きいですが、キャラクターの上限解放に必要なアイテムやマグナ専用となる武器をドロップするため、戦闘に参加するメリットは非常に大きいと言えるでしょう。

初心者画像15

ただし、マグナ戦に参加するためにはランクが30以上になっていることが前提条件となります。ランクが30以上になるまでは戦力を強化してマグナ戦に備えましょう。

シュヴァリエ・マグナとセレスト・マグナは避ける

初心者がマルチバトルに参加する際に2体だけいつもと違うマグナボスがいることに気が付くかと思います。

このシュヴァリエ・マグナとセレスト・マグナは行動パターンが通常の敵と違い特殊であるため、戦闘に参加しても戦力になるどころか足を引っ張るだけになってしまいます。

初心者画像16
(シュバリエ)

初心者画像17
(セレスト)

シュヴァリエ・マグナとセレスト・マグナの戦闘には安易に参加しない方が良いでしょう。

ワンパン放置はできるだけ避ける

初心者の人がマグナ戦などのマルチバトルに慣れてくるとやってしまう行為の一つです。弱いボスならともかく、マグナ以上の敵になると討伐できない可能性が出てきてしまうことに注意しましょう。

ワンパンで放置するのではなく、救援を出し、敵に異常状態を与えるようなアビリティをすべて使ってから放置してください。

初心者画像18

もし有効なアビリティを持っていない場合は、「トレジャーハント」というアビリティを取得して敵に使うと、他のプレイヤーに喜ばれるでしょう。

「トレジャーハント」は、アイテムのドロップ率がわずかですが上がるため、長い目で見るとアイテムの取得率に差が出てくるアビリティとなっています。

まとめ

グラブルのマグナ戦は、参加するだけで非常においしい報酬が用意されています。

しかし、グラブルにおいて初心者がマグナ戦に参加する際には、シュヴァリエ・マグナとセレスト・マグナは避ける、ワンパン放置はできるだけ避ける、という注意点を守ると良いでしょう。

きっちり戦闘に参加した方がパーティの成長速度も速く、戦闘に参加しているメンバーにも迷惑を掛けなくて済むでしょう。

ワンパン放置を繰り返しているとネットで晒される可能性があるためご注意ください。……

【グラブル】初心者のための攻略指南〜経験値稼ぎ編〜

・グラブル
・初心者
・経験値の稼ぎ方

 グランブルーファンタジーの初心者向けの経験値の稼ぎ方の動画になっています。グランブルーファンタジーでつまずきやすいのが経験値の稼ぎ方とレベル上げになってきますがレベルを上げないと進めないというのも実情です。経験値の稼ぎ方をマスターすることは初心者脱出の第一歩でもあり、効率の良い経験値稼ぎはプレイスする上でずっとついてくるものの一つともいえます。
 マルチプレイがなぜ大事なのかなどの疑問に対する回答などもあるので30分弱の動画ですがあっという間に感じる人も少なくはないかもしれませんグランブルーファンタジーを実際にプレイしているユーザーの動画なので身近に思えるという面でもお勧めの動画です。

トップページへ

【グラブル】初心者のための攻略指南(;・∀・)?

・グラブル
・初心者
・攻略

 グランブルーファンタジーユーザーによる初心者のための攻略動画になっています。初心者としてつまづきやすい部分などをすでに常住者になっているギルドの人の開設に鵜夜、わかりやすい構成になっています。属性の構成の大事さやどうやって構成していくのか。その部分からの導入なので初心者だけではなく、疑問点を持っている中級者などにもおススメともいえます。
 始めたばかりの人で何をどうしたり位のかわからない人にとっては教科書的な解説動画でもあり、最初におすすめのキャラがどんなものなのかの解説もあります。30分弱の動画ではありますが攻略サイトを読み込む時間と同じくらいでもあるので。動画を見ながら手元でグランブルーファンタジーを起動していくのもお勧めです。

トップページへ

【グランブルーファンタジー】初心者はまずストーリーをここまで攻略しよう!

・グラブル
・初心者
・初心者脱出

 グランブルーファンタジーでのストーリーをどこまで進めるべきかを教えてくれる動画です。短時間の中に必要な情報が入っています。ストーリーを進めることで入手できるSSRの枚数、SSRの使い方、ここまで進めておけばいいまでがしっかりと入っているのでストーリーを放置している人も一度目を通しておいていかがでしょうか?
 初心者にとってSSRはとても重要なものなので、ここでしっかりと入手経路を確認してイベントなどに備えるようにしておきましょう、グランブルーファンタジーはイベントが多いのでストーリーを進めない人も多い傾向があるので初心者のうちはまずはストーリー、SSRの入手を最優先にしてもいいでしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社