QムービーTOP > 動画 > ビックリマン

ビックリマン おける「サタンマリア」の存在

 サタンマリアはビックリマンシリーズの中でも人気の高いキャラであり、何度もの変化を遂げているキャラでもあります。悪魔という一見するとヘイトを受けやすい種族でありながらもその外見だけではなく、
 アニメビックリマンなどでの葛藤やヘッドロココとの関連、のちの主人公になるピア・マルコの母的存在になるまでの進化や変化、一回の悪魔キャラとしてみるには惜しすぎるほどの個性的なキャラです。シールでの屈指の人気でありいわゆるヘッドカテゴリーでしたが彼女の人気を決定づけたのは何と言ってもアニメ旧作ビックリマンともいえます。悪魔ではあっても誰かを思う気持ちや女性キャラとしての存在、十字架天使のように無邪気名にはいられない彼女の葛藤。その一端を感じられる動画たちです。

ワンダーマリアのテーマ

・サタンマリア
・ワンダーマリア
・キャラソン

 サタンマリアの旧作最終進化はワンダーマリアになりますが、アニメビックリマンではなんとこのワンダーマリアのための専用作中かが存在しています。現在では絶版CDで入手自体が困難ですがこの動画フルコーラスで聞くことが可能になっています。
 アニメの1キャラ、主役ではない存在でのキャラソンは今では珍しくはありませんが1980年代のアニメとして考えると特殊なものであり、それだけサタンマリアの人気が高かったということがうかがうことができます。キャラクターのイメージを壊さないいかにもな客たーソングですがストレートでわかりやすいメロディーは印象に残りやすく、最終回をリアルタイムで見ていた人には懐かしいと思えることが必至です。

トップページへ

ビックリマン 第16話 パート2

・サタンマリア
・旧作ビックリマン
・アニメビックリマン

 なじみの多い六聖球ヴァージョンのサタンマリアの動画です。声優は江守浩子さんであり、サタンマリアのほかにはドラゴンボールの餃子なども担当されています。サタンマリアの中でも長期にわたってアニメに登場するのがこの六聖球サタンマリアであり、燃えるような髪の悪魔としての存在感やこのころから悪魔ではありながらも女性的な面を前面にサタンマリアはアニメでもシール設定でも追加されていくことになります。
 まだ敵対したままの聖フェニックスとの関係も含めてサタンマリアの印象的な一話ともいえる動画です。サタンマリアはこの後もワンダーマリアを含めて何度ものスタイルチェンジが入っていくほどの人気ですがその第一弾変化である六聖球サタンマリアがここにあります。

トップページへ

【ビックリマン】まるごと1箱大人買い!ヘッド当てます 。魔胎伝ノア・サタンマリア狙って

・ビックリマン
・サタンマリア
・大人買い

 販売投当時には入手できなかったかつての少年たちの為に復刻版でのビックリマン伝説を大人買いしてサタンマリアを狙っていく動画です。当時は絶対にできなかった大人買いが今では簡単にできるのと、大人になっても改めてビックリマンは面白かったということを感じることができます。
 どこでサタンマリアが出てくるのを一緒にどきどきしながら見ることもできますし復刻版のシールの形状を見ていくのも楽しみの一つともいえます。従来のヘッドシールのエンボス加工なども含めてシール自体の進化を感じることもできます。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社