QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 【検証】低スペックパソコンで遊べるのか?

 マインクラフトは、他の美麗3Dグラフィックのゲームとだいぶ趣が違ったグラフィックです。最近のほとんどのゲームがグラフィックボードの性能に頼っているのと比較して、あまりグラフィックボードの性能に依存されないゲーム性のゲームであると言えるでしょう。UnityやUnreal Engineなどというゲームエンジンも必要としていません。そういう点で、古いパソコンや、オンボのグラフィックボードしか積んでいないパソコンでも、あまり変わりなく遊ぶ事が出来るようになっています。
 それでも、マインクラフトがどのくらいの性能のパソコンでどの程度ストレスなしで遊べるのか、購入する前に知っておきたい人は多いようです。今回は、低スペックなノートパソコンでマインクラフトを動かしてみた動画をまとめています。どちらの動画でも、性能的にはあまり差はありません。一般的なノートパソコンでマインクラフトを動かすと・・・という感じで参考にしていただければと思います。調べられる範囲でCPUマークなども乗せてみましたのでそちらも参考にしてみてください。

3万円ノートPC徹底レビュー!ゲームがどこまで動くか試してみた : HP 14-g100 【マインクラフト他】

・マインクラフト
・ノートパソコン
・低スペ

 マインクラフトをやってみたいけど自分のパソコンは低スペックだから、とか自分はノートパソコンしか持っていないから、という事を言っている方を時々見かけます。いったいマインクラフトはどのくらいのマシンスペックがあれば動くのでしょうか。こちらの動画は、30000円台で発売されているノートパソコンでマインクラフトを実際に動かしてみている検証動画です。こちらの動画を見ていてもおわかりのとおり、実際の所、マインクラフトはそんなにマシンパワーは必要ないようです。
 メモリも4GBあればサクサクと思われる程度に動かす事は可能のようです。影modを入れたい人でなければグラフィックボードもオンボで十分です。(マインクラフトのゲーム画面を見ていただければ一目瞭然ですね)こちらのノートパソコンは価格の割にはお買い得な商品のようですが、これ同等のマシンスペックがあればバニラでしたら快適に遊べるという事が検証されました。ちなみに、こちらのノートパソコンに搭載されているCPU、A4-6210 APUは、インテルだとCeleron 2950Mと同じくらいの性能だそうです。比較の際に参考にしてください。

マインクラフトの攻略ページへ

低スペックノートPCでマインクラフトはできるのか!?検証してみた

・マインクラフト
・ノートパソコン
・低スペック

 こちらの動画のノートパソコンが今回ご紹介しているノートパソコンの中では、CPU性能(ベンチマークを参照しました)だけ見ると一番低スペックかなという感じのパソコンです。ちなみにこちらのノートパソコンのCPUマークは1132です。ただ、SSDが入っていたり、メモリは8GB積んでいたりと、他は優秀なのでたぶん古いからなのかなといった感じです。
 一番問題になるのは、マインクラフトの設定が他の動画とくらべて描画距離を低くしてあるので、サクサク度の比較が難しくなっています。マインクラフトのバージョンが古いので設定画面の描画距離が文字でTinyとなっています。こちらはマインクラフト現行バージョンの1.8の設定で言うところの2-3チャンクの描画距離と思ってください。(設定を映していない動画でもモヤのかかり具合で2-3チャンクという事は無いと判断できます)この描画距離、実はマインクラフトのプレイ上では一番動きに差が出る設定です。この他雨を降らせなくするとか雲をオフにするなどという軽くする設定は多々ありますが、この描画距離が一番マシンパワーに影響します。逆を言ってしまえば低スペパソコンでも描画距離を短くすればサクサクプレイが可能という事になりますね。

マインクラフトの攻略ページへ

低スペックノートPCでマインクラフトはできるのか!?検証してみた

・マインクラフト
・ノートパソコン
・2012年春モデル

 こちらは、2012年の春モデルという事でまた古いパソコンなのですが、CPUマークは1356。二番目にご紹介した動画のノートパソコンより少し上になっています。メモリは4GB。ノートパソコンですと基本形と言えますね。クロック数には変わりがないので、あまり性能差は無いのではないかと思います。
 4GBのメモリでもこのくらいは動かせますよという検証です。マインクラフトだけでなく、サウンド関係がゲームをとても重くします。試しに重くてストレスがたまるゲームのサウンドを全部切ってみてください。とても軽くなると思います。マインクラフトで言うと動物mobの存在が遊んでいるうちに負荷になってきます。特に鶏。この鶏の声が非常にゲームを重くします。遊んでいるうちにノートパソコンでは必ず重くなると思っていただいて良いでしょう。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社