QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 動力を使って装置を自動化しよう!

 マインクラフトには、レッドストーンという動力が用意されています。入出力アイテムもたくさん用意されていて、色々な装置を作ったり考えたりするのも楽しいゲームです。今回ご紹介するのは、そんなマインクラフトの装置づくり動画です。ボートを日常的に使う人はあまり居ないとは思いますが、それだけにボートで出かけようとするとボートを作るのにバタバタとしてしまうものではないでしょうか。
 動画で紹介しているボート発射装置は、ボートを発射するだけでなく初速を早くする効果もあるそうです。どちらかと言うと贅沢品に入るとは思いますが、ひとつ作っておいたら楽になる装置ですし、楽しみながら作ってみるのも良いのではないでしょうか。この他、ウィザーを利用した全自動丸石回収装置とドロッパーを使ったコンパクトな半自動肉焼き装置の動画をご紹介しています。

[マインクラフト] ボート発射装置 (PS3対応)

・マインクラフト
・ボート
・自動発射

 マインクラフトで海を渡るには無くてはならない乗り物はボート。このボート普段からあまり使う事が無い物で、いざという時にわざわざ作って手持ちに入れて、と、結構面倒。水上をよく移動する人は特にもっとスムーズに出発できないものだろうか、と考えている人も多いのではないでしょうか。
 今回ご紹介するこの装置は、そんなマインクラフトのボートをレッドストーンを利用して簡単に、しかも早く出発できるように工夫されたものです。コンパレーターやリピーターをたくさん使うのでコスト的には少々お高めですが、一度作ってしまえばボートを補充する事でずっと使用する事が出来ます。また、出かけたいと思った時にすぐ出かけられるのも良い点ですね。こちらのボート自動発射装置の材料、作り方はご紹介した動画内で詳しく説明されています。そちらを参考に作ってみてくださいね!!

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】 丸石無限!!フル全自動丸石回収装置!![PS3/VITA対応]

・マインクラフト
・全自動
・丸石回収装置

 マインクラフトの世界で、エンダードラゴンより強いラスボス的存在のウィザー。Mojangもまさかこのウィザーが左クリックの代わりに使われるとは思っていなかったでしょう。
 こちらの動画では、全自動丸石製造回収機の作り方を解説しています。そちらで丸石を砕く左クリックの代わりに使われているのがウィザーです。ウィザーを使っている事で一歩間違えたら大惨事間違いない装置なのですが、ウィザーを使っているというのもロマンですね。ウィザースケルトンの頭を使ってサバイバルでも唯一主人公の思いのままに召喚する事が出来る敵mobです。難しくは無いのですが、回路を作るのが少し面倒です。こういった面倒な作業が得意な方はぜひ、このロマンあふれる全自動丸石製造回収機を作ってみてはいかがでしょうか。丸石建築が捗ること間違いなしです。

マインクラフトの攻略ページへ

[マインクラフト] 半自動肉焼き装置 (PS3/VITA対応)

・マインクラフト
・自動精錬かまど
・装置

 ホッパーが追加されてから、ほどんどのマインクラフターさんが一度は作ったであろう装置「自動精錬かまど」をドロッパーを使って縦の長さを短くしたバージョンがこちら。短くなっているのは1マスだけですが、この1ブロックの差がマインクラフトには大きいと思います。ドロッパーアイテム搬送機能があるのを、この動画を見るまで知らなかったという人も多いのではないでしょうか。
 ディスペンサーを作る時に間違えて作るか、5分タイマーを作る時くらいにしか使った事が無かったドロッパーですが、こんな事が出来るらならもっと積極的に使っていきたいですね。コストも安く出来ます。作り方としては、チェストからホッパーでかまどに搬入。焼き上がり品はドロッパーに搬入してから動力を流してやると接続している上のドロッパーに搬入さらにその上のチェストに搬入というルートになります。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社