QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ まるでマイクラのよう!?

 近日発売されるドラクエビルダーズ。こちらのゲーム、かの有名なマインクラフトを踏襲したようなゲームシステムとそのビックタイトルが呼び水になって非常に話題性の高いゲームとなっています。自由度と拡張性の高さから非常に高い人気を博しているマインクラフトですが、意外なことに後続のゲームはあまりありませんでした。
 今回は珍しいタイプだといえるでしょう。もしかしたら、このゲームを契機にブロックメイクRPGといったジャンルが大頭してくるかもしれません。また、マインクラフトとの相違点として、ストーリーの有無が挙げられます。基本的にストーリーの存在しないマインクラフトとは違い今回のドラクエビルダーズはストーリーがあるので進めやすいのではないでしょうか。今回は、そのマイクラと似ているといわれているドラクエビルダーズの動画をご紹介いたします。

ドラクエビルダーズ 体験版1 マイクラ!?

・ドラクエ
・体験版
・ビルダーズ

 ドラクエビルダーズの体験版を紹介している動画です。冒頭から竜王が出現し、世界の半分を渡す代わりに仲間になることを要求してきます。邪悪ですね。プレイ画面は、やはりマインクラフトに似ていますね。ブロック分けされたフィールドがマインクラフトのフィールドを彷彿させます。しかし、グラフィックの美しさではドラクエビルダーズに軍配でしょうか。
 炎などは美しく揺らめき、見ているものを楽しませてくれます。また、ツールボックスですが、マインクラフトより多めの数が設定されています。また、こちらは画面いっぱい使っているからでしょうか、かなり見やすいです。動画を見る限り、剣で土ブロックを破壊する際には2撃必要としています。専用の武器を使用すればもっと早く掘ることが出来るのでしょうか。いずれにしよ、1月28日のリリースが待ち遠しいゲームですね。

トップページへ

【ドラクエビルダーズ#1】体験版を娘たちとプレイしてみました!マイクラ!?

・ドラクエ
・実況
・験版

 こちらも、ドラクエビルダーズ体験談の実況をしている動画です。この動画の面白いところは、実況の声が吹き込まれているのですがそこに2人の娘さんがいることです。声からしてかなり幼いお子さんでしょうか。かなり可愛らしいのでほっこりしますよ。冒頭では、キャラクターメイキングから始まります。娘さんの希望で黒髪女キャラクターに。チュートリアルでは、墓場で主人公が目を覚まします。目を覚ました主人公は自分がどのような存在かわかっていません。
 主人公の操作性はかなりレスポンスがいいとのこと。目覚めた主人公は体力を消耗しているので、白い花束を入手し、作業台で傷薬をつくります。ここら辺もさながらマインクラフトといえますね。可愛らしい声とともにドラクエビルダーズの実況が見たいという方はぜひこちらをどうぞ。

トップページへ

ドラクエがマイクラ??ドラクエビルダーズ(体験版)

・実況
・体験版
・マイクラ

 こちらも、ドラクエビルダーズの体験版をプレイした動画です。設定でしょうか、BGMがやや大きく聞こえる以外は、実況も面白くいい動画です。こちらのゲーム、作業台で様々な道具を作成するのですが、これはマインクラフトでは立方体の机なのに対し、本作では切り株となっています。こういったクラフトワークができるのは作中では主人公しかいないのだとか。
 また、物を壊して素材に変える力も主人公しかもっていません。本動画では、中盤からメルキド高原に差し掛かります。ここでは、多くのモンスターが存在しています。本作主人公は、ここに町を復興することを求められます。マインクラフトにはないこのストーリー性は、わくわくさせられますね。ドラクエビルダーズの体験版に興味がある方は、無料で配布されていますのでぜひ一度プレイしてみてください。

攻略記事

フリービルドモードとは?
バトル島とは?
バトル島攻略
最初にすること3つ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社