QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ PV&CMを集めてみました!

 『ドラクエビルダーズ アレフガルドを復活せよ』とは、2016年1月28日発売予定のコンピューターゲームソフトで、「DQB」などとも呼ばれています。竜王の罠で勇者が姿を消し、魔物に支配された世界「アレフガルド」を冒険し、素材を集めて、町やお城を作成、復興するというコンセプトで作成されたゲームで、「ドラゴンクエスト」シリーズの新しいテーマともなっています。
 「ドラゴンクエスト」の終盤では、採集ボスである竜王がプレイヤーに対して仲間になるように勧誘する選択肢があり、拒否すると竜王との最終決戦になります。しかし、プレイヤーが竜王の誘いにのると、ゲームオーバーになってしまうのですが、今作ではそのゲームオーバーのその先が描かれています。主人公は竜王に支配され荒廃したアレフガルドに現れた金髪で青い瞳をした若者です。髪の色・肌の色・瞳の色・名前は変更可能なんだとか。今回はそのドラクエビルダーズに関するPV&CM動画をご紹介いたします。

「ドラクエビルダーズ アレフガルドを復活せよ」プロモーション映像 PV&CM

・ドラクエ
・アレフガルド
・PV

 こちらは、「ドラクエビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプロモーション映像です。ビックタイトルであるドラゴンクエストの後発ゲームという事でかなり期待感が高まっていることが動画の再生数からも分かります。こちらの動画のタイトル画面、レトロな雰囲気のロゴがどこかマインクラフトを想像させます。
 実際に中のPVも主人公がハンマーで地面を起こしたり、足場を次々と出現させ天高く上昇するなど、マインクラフトに似たような動きが散見されました。さながら、グラフィックの良いマインクラフトといった感じでしょうか。もし、マインクラフトにはまっている方であれば間違いなくはまる1本だと思いますよ。また、ドラクエファンの方も是非一度こちらの動画をご覧ください。

トップページへ

ドラクエビルダーズ アレフガルドを復活せよ オープニング映像 PV&CM

・ドラクエ
・ビルダーズ
・OP

 こちらは、ドラクエビルダーズのアレフガルドを復活せよ オープニング映像です。内容は先ほど紹介した動画と似たようなものになっています。今回、動画中では主人公が男で紹介されていますが、主人公を女に選択することもできるそうです。金髪を後ろに束ねて、頭巾をかぶっており、手には大きな石斧を持っており、男主人公同様、髪の色・肌の色・瞳の色・名前は変更可能なんだとか。
 また、主人公だけでなくほかのキャラクターも個性にあふれています。例えば、アレフガルドを闇に包んだ張本人、竜王ですが、アレフガルドを支配する魔族の王です。ロトの血を引く勇者を言葉巧みに騙しました。そして、主人公が最初に訪れる町は、メルキドといいます。かつては城塞都市としてその名をとどろかせていました。

トップページへ

「ドラクエビルダーズ アレフガルドを復活せよ」ビルダーズのうた篇WEB版CM

・ドラクエ
・新作
・CM

 こちらは、「ドラクエビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のWeb版CMです。先ほど紹介した2本の動画とは異なり、実際のプレイ映像はほとんど出てきません。しかし、中々に考えられた面白いCMなので興味がある方はぜひ一度ご覧ください。
 こちらのゲームのシステムなのですが、フィールド内の山や木などのブロックを木槌や斧で壊すことで素材を集め、ブロックを置いて毒沼やマグマ、天空を自由に渡り歩くことが出来ます。これによって、従来のドラクエでは攻略することが出来なかった「鉱山」を自由に往来することが可能になったわけです。また、集めた素材からは「やくそう」などの消費アイテム、武器や防具といった装備品、木の箱や扉、看板などの建築素材を製作することが出来ます。

攻略記事

基本まとめ
チャレンジとは?
部屋の条件?
釣りとは?
住人について
トロフィー一覧
状態異常一覧
住人一覧
拠点レベルアップのこつ
拠点レベルのスコア
豆知識

関連記事

© 5Q 2015

運営会社