QムービーTOP > ゲーム > グラブル

グラブル 短時間に込められたクリエイティブなCMです

 グラブルはサイゲームズが贈るスマートフォンアプリで提供されるゲームですが、そのプロモーションとして制作された、短時間に込められたクリエイティブの結晶とも言えるCMを紹介します。このグラブルはまず特徴として上げられるのは単発のアプリとはまた違う、Mobage上で展開されているという点です。そしてジャンルとしては王道を行くRPGとなっています。
 この世界観を表現したCMも制作されていますが、どんな風にプレイするのか、実際にプレイしているシーンを撮影したようなものもまたあります。こういったCMの数々は多くのユーザーを獲得するのに非常に有効な手段として知られ、ある程度収益性の見込めるゲームであると製作者が判断した時、一気にその知名度を広げてユーザーを拡大する施策として利用される戦略の一つということになります。そんなグラブルのCMはYouTube上でも閲覧できるようになっているので1つずつ紹介していきます。

【グラブル】CM「グラブってる?バイト」篇 30秒ver.

・グラブル
・cm
・バイト

 グラブルのcmのうち、「グラブってる?バイト」篇の30秒ver.の動画です。この動画はサイゲームズチャンネルが公式に公開しているものなのですが、日常の会話の中でグラブってるかどうかを話し合う内容となっています。そしてその会話はバイト中に展開されており、このバイトはどうやらレンタルDVDのお店のようです。昨日は何をしたのかと先輩に問いかけたところ、その返答としてまず何もしてないと何ともあっさりとした返事が返って来ます。
 しかしそのあと加えられるのが、グラブってたという言葉です。このことからグラブルをプレイしていたということがわかるのですが、結局のところ休みの日にはグラブルしかしていなかったのかということになってしまうものの、それだけ日常にグラブルがあるというのがバイト中の話題としてもごく自然にあるということが視聴者に浸透するように工夫されているのかもしれません。

トップページへ

【グランブルーファンタジー】CM「グラブってる?食卓」篇 30秒ver.

・グラブル
・cm
・食卓

 グラブルのcm、「グラブってる?食卓」篇の30秒ver.の動画です。この動画もサイゲームズチャンネルで配信されているものなのですが、このCMでは家族が囲む食卓での会話として、グラブるって何?と問いかけをしています。その対象は質問者のママなのですが、そういうことはパパに聞くようにという答えが返って来ます。
 そしてパパに聞いたらママに聞くように言われ、答えづらい質問であるという雰囲気が醸しだされています。さらに「グラブるって何?」と問い直した後に、「パパもママもグラブってるの?」とさらに問い詰めますが、満足できる回答は得られず、そして出た結論としては、僕もグラブるというものです。こうしてなんだかわからないけどグラブってみようという気になんとなくではありますが、視聴者を導こうとしているものとなっており、グラブルがどんなゲームであるかは全くわからないようにあえてしているようです。

トップページへ

【グラブル】CM 「空が紡ぐ物語」編 30秒

・グラブル
・cm
・空が紡ぐ物語

 グラブルのcmで、「空が紡ぐ物語」編の動画です。この動画も30秒で作られたサイゲームズチャンネルの公式配信によるものですが、先に紹介した2本とは趣向が異なるものとなっていて、「この空の彼方へ、一緒に行こう。」というメッセージからスタートしてます。圧倒的なビジュアルを画面いっぱいに表示し、そのゲーム内容をイメージできるものとなっていて、スマホで冒険をしてみようと思っている人はもちろんのこと、そこまで思っていない人に対しても、スマホでここまでできるのかという気づきを与えるような工夫がされています。
 気をつけなければならないのは、このゲームは無料であるとは特に告知はありませんが、CMの最後に一部有料のコンテンツがあります。とある通り、お金を払うことでより楽しむことができる仕組みが取り入れられているので、冒険の全てがタダで手に入る訳ではないということは忘れないようにしておかなければなりません。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社