QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 便利なポーションたちの効能とレシピ、その使い方

 自分の世界が四角く作れちゃう大人気ゲーム「マインクラフト」には便利で楽しいポーションというアイテムがある。もちろんこれらも自分で素材を集めてクラフトする必要がある。しかしその効能は非常に便利なものばかりだ。便利なだけに、クラフトテーブルでパッと作れるものではないが、その見返りも大きい。まず絶対必要になるのが「醸造台」と「ガラス瓶」だ。醸造台のレシピにはブレイズロッドが必要なためネザーにいかなければならない。まだ始めたばかりのプレイヤーにはやや敷居が高いかも知れない・・・(上級者でも油断すると事故死することがあるが・・・)無事に醸造台が作れたら、そこにガラス瓶と素材をセットしてポーション作りの始まりだ。
 ネザーウォート、火薬、レッドストーン、きらめくスイカ、などを使って各ポーションを作っていこう。基本となる「奇妙なポーション」は「ネザーウォート」と「水入り瓶」で作れる(1つのネザーウォートから3つ作れるぞ)そして出来た奇妙なポーションと、例えばマグマクリームを合わせれば、超絶便利な「耐火のポーション」の完成だ。これがあれば例えマグマダイブしてもなんのその、海を泳ぐかの様に溶岩を渡れてしまうのだ。また、砂糖と組み合わせれば「俊敏のポーション」これは文字通り、移動スピードがググンとアップする。ニンジンとの組み合わせで出来るのは「暗視のポーション」だ。これがあれば海の底もまるっとお見通しである。海底神殿クリアには必須アイテムであろう。このように、マインクラフトの世界をより快適に過ごしたり面白くしたりするのに必須とも言えるポーション。ぜひぜひ利用してみてはいかがだろうか。

ポーションレシピ紹介 さらに広がるマインクラフトの世界

・マインクラフト
・ポーション
・レシピ

 こちらのマインクラフトの動画では「ポーションの基本的な作り方」といくつかの特殊素材の作り方を実況で紹介している。ガラス瓶で水を汲み「水入り瓶」へと変化させる。醸造台の上に素材を、下に水入り瓶をセットする。セット画面を見るとお分かりいただけると思うが、素材一個に対して瓶を三つセット出来る。醸造するときは必ず三つセットした方が無駄がなくていいかも知れない。ずべての基本となる「奇妙なポ−ション」は上に「ネザーウォート」を置くことで出来上がる。
 次のステップから、ポーションが各効能を得ることになるのだが、その際必要な素材の中でもやや特殊な素材はクラフトすることが出来る。「醗酵したクモの目」は「クモの目」「砂糖」「白キノコ」から出来る(置く場所はどこでも大丈夫だ)「きらめくスイカ」は「塊」「スイカ」で完成だ。「ニンジン」も同じく「塊」があればOK。「マグマクリーム」は「スライムボール」「ブレイズパウダー」で作ることが出来る。動画では、丁寧に各素材を多数設置した醸造台にそれぞれセットしてくれているぞ。そして出来たポーションレッドストーン、グロウストーンを加えて効果時間アップ、効能アップを加えている。どのポーションにはどっちが有効か、というところも説明してくれているので非常に分かりやすい説明だ。

マインクラフトの攻略ページへ

ほのぼの親子マインクラフト プレイはガチ!ポーション作成編 レシピ

・マインクラフト
・ポーション
・レシピ

 こちらはお父さんとちっちゃな息子さんの二人での実況だ。息子さんのこうくんがとても可愛い。しかしそれだけでなくマインクラフトをしっかりプレイしてくれているのでとても参考になる。ポーション実践編というこで「村人ゾンビポーションで治す」ことに挑戦している。今回は「スプラッシュ化した弱化のポーション」が必要となる。「クモの目」「砂糖」「白キノコ」で「醗酵したクモの目」をクラフト。
 こうして出来た「弱化のポーション」に今度は「火薬」を加えてスプラッシュ弱化のポーションの完成だ。火薬を加えることでMOBに対してポーションを投げることが出来るのだ。ゾンビスポナーに作った専用の治療場(?)にて村人ゾンビが流れてくるまで普通のゾンビをペシペシ・・・そしてついにきた村人ゾンビ。さっそく村人ゾンビに弱化のポーションを投げつける。こうくんのちょっとした可愛いハプニングがありつつも、村人ゾンビりんごを渡して・・・果たして結果は!?

マインクラフトの攻略ページへ

全自動はマインクラフトのロマン!ポーションのレシピ

・マインクラフト
・ポーション
・レシピ

 こちらは少し異色な、しかしマインクラフトの浪漫でもある「全自動ポーション製造機」の作り方をゆっくりさんが紹介している。マインクラフトにはレッドストーン、通称「赤石」と呼ばれるものを使って回路を作ることができる。回路を使って多くのプレイヤーが「全自動○○」を作ることに日夜精を出しているのだ。今回はポーションを全自動で作っちゃおう、という素晴らしい装置が登場。
 ポーションは種類の豊富さ、醸造の手順などが煩雑で「あのポーションどうやってクラフトするんだっけ?」となることもあるだろう。そこを一度装置を作って全自動化してしまえば、仮にレシピを忘れてもレバーひとつでパパッと出来てしまうのだ。最初こそ大変だが、頑張って作ってみる価値は絶対あると思われる。むしろ今すぐにでも自分のワールドに作りたい。動画では焼き石や色つき羊毛などブロックを変えて丁寧に解説してある。回路は初心者にはとっつきにくいかも知れないが、これを機に赤石デビューしてみてはいかがだろうか。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社