QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフトpe エンチャント追加、手に持つ武器を強化せよ

 マインクラフトpeではオリジナルと同じようなシステムの追加がアップデートで常に実現しています。武器の性能をアップさせるエンチャントもそれに含まれるもので、ツルハシから剣まで、手に持つ武器のポテンシャルを上げられる唯一のチャンスなので、多くのプレイヤーが集中して取り組んでいます。採掘にあたっての手間を省くほか、モンスターを一撃で倒すなど、冒険と建築の二つで重要なエンチャント。レベルを積み上げていくことで、想定以上の働きを見せてくれることも珍しくありません。
 今回はそんなエンチャントの概要や、良いところをピックアップ。ブロック採掘といった素材集めを中心に、ゲームをスムーズに進めるための手引きにもなるかと思います。マインクラフトの世界を進める上で必要となるパワーアップの儀式、エンチャントの秘密とは...?

素材集めも険しい道?マインクラフトpeでのエンチャントを検証

・エンチャントした武器
・エンチャントに必要な設備
・武器のエンチャントの実践

 エンチャントをするには相応の設備が必要となり、エンチャントテーブルは作るのに相応の苦労が必要です。マインクラフトpeではレアに分類される黒曜石ダイヤモンド、本といったものが必要で、これらを合わせてテーブルが作れるので、まずはこれらの素材を確保せねばなりません。エンチャントテーブルを作るためにはそれに合ったマップを生み出すのが一番ですが、こればかりは運が絡むので、プレイヤーたちによるお薦めのフィールド情報を集めるなど、下準備が重要となります。
 黒曜石はちょっと珍しい素材で、少々苦労して取りに行くのが常となるため、モンスター退治などの心得もないと設備を作るにも一苦労します。エンチャントテーブル以外にも、ラピスラズリといったアイテムがなければ武器を強化できないため、エンチャントには必要な素材がいくつもあることをまずは覚えておきましょう。

マインクラフトの攻略ページへ

剣のエンチャントを実践!パワーアップ実現へ

・剣のエンチャント
・エンチャントテーブル
・エンチャントした結果

 実際にエンチャントした動画です。ラピスラズリといった素材が必要なほか、エンチャントさせるアイテムを差し出すことで実行できます。ラピスラズリは地下の深い層でゲットできる素材なので、一気に強化したい場合に備えて、いくつも確保しておきましょう。エンチャントはパラメータを選べて強化できますが、ツルハシなら耐久力、剣なら攻撃力といったようにアイテムごとの長所を伸ばすようにしましょう。
 マインクラフトpeでもエンチャントしたアイテムは青く輝くフォルムになるため、見た目も栄えます。重ねていくことで強力な性能になるため、長い目で強化していきましょう。武器やアイテムエンチャント用にキープしておいて、普段は代用できるものを用いましょう。

マインクラフトの攻略ページへ

エンチャントを助ける経験値稼ぎのギミック

・経験値稼ぎ
・エンチャントの下地作り
・永久レベル上げ

 勝手に稼動し続けるギミックはマインクラフトpeでもお馴染みのものですが、トラップタワーはその代表です。エンチャントには経験値が必要なので、それを稼ぐ機関としてタワーを作るわけですが、この動画のように狭いところに敵を落として一定の間隔で攻撃を加えては撃退して稼ぐという、オーソドックスな稼ぎ機関が確認できます。
 トラップタワーは動物から素材をとるために作るなど、素材稼ぎ用に使われるのが殆どですが、こうした敵とプレイヤー同士の関係を支えるものは珍しいケースです。エンチャントは重ねるたびに経験値の要求が激しくなるため、強いモンスターを倒すか、倒した数を重ねるかの二つを実現するにはこうしたギミックが必要となります。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社