QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフトのモッドを隅から隅までチェックしよう

 マインクラフトにおける楽しみの一つとして知られているのがモッド、正しく書けばmodとなる拡張システム群です。プレイヤー間で研究されているもので、テクスチャを変えるものから、新たなアイテム、コマンド、地形など、追加できるものは全てしてしまうと言っても良いくらいに作られています。これらは一見してわかるように、ゲームの根幹に触れて遊び方を拡張します。
 もはや普通のマインクラフトでは満足できない人が多いため、こうしたモッドで新たなゲーム性を追加したり、奇妙なギミックやアイテムを楽しむのが当たり前となったマインクラフト。今回は初心者の人にも優しいように、モッドにどのようなものがあるかをおさらいしてみます。外観とシステムが変わるだけでも大きな衝撃なのに、他にもマインクラフトを改造してしまう魅惑のモッド。その実態とは...?

代表的なモッド、マインクラフト世界のドアをゲットしよう

・ドアのモッド
・マインクラフトのドア
・ギミックでは出せないドア

 モッドはマインクラフトの世界では当たり前となりましたが、その対象は地形から小物まで様々です。まずは身の回りのオシャレから、ということで多くのプレイヤーが建物やドアといったパーツのモッドを集めていますが、この動画ではドアのモッドを色々と確認できます。豪華絢爛な見た目のものが多く、城のようなマップを作りたい時には雰囲気を出すためにこうしたドアがあると安心です。
 また、自動ドアなどのギミックを併用すればより面白い建物が作れるでしょう。見た目以外にもその挙動だって選べるものが多いため、ドアは両開き、引き戸式などバリエーションもモッドに合わせてどんどん増えています。大きさも様々で、好きなようにカスタマイズして自分だけの空間を作りましょう。

マインクラフトの攻略ページへ

モッドの力でマインクラフトの建物をシャープに

・建物の陰の演出
・陰モッドの追加
・テクスチャに関わるモッド

 モッドは地形にも適用できるものが多く、光の当たり具合によってその見た目を変えるという高度な働きを見せるタイプも人気です。光と影のコントラストを変えるだけと言えば、それまでかもしれませんが、このモッドにより見た目が激変するのは動画からも確認できるでしょう。城や砦など巨大な建物に栄えるもので、大きなものを作った際に試してみて、その輝きをチェックするのも楽しみの一つです。
 マインクラフトの世界では昼と夜は重要な光源となるため、利用して綺麗なロケーションを演出してみると、他のプレイヤーにも自慢できるでしょう。素材が放つ輝きでは限界があるため、こうしたテクスチャに関わるモッドを使えば、普段以上の鮮やかな世界が手に入ります。

マインクラフトの攻略ページへ

モッドの力でマインクラフトに自然現象をも追加

・自然現象モッド
・トルネード
・天候モッド

 マップに巨大な竜巻を放つモッドも有名です。建物が密集した地形に向けて発生させると、あらゆるものを破壊して突き進んでいくという壮大な光景が実現するでしょう。動物や村人も吹き飛ばされるなど、凄まじい効果を持ちますが、マップを破壊する以外に用途がないので、あくまでインパクトだけのモッドということは承知しておきましょう。
 破壊という不毛な状況と言われればそうかもしれませんが、これでしか出せない圧巻の状況は、動画にするなどして他人に見せるだけの価値があります。自然現象系のモッドも多く、隕石が降ってくるものなども試してみると爽快でしょう。作っては壊すというマインクラフトのセオリーを極端に体現した例と言えます。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社