QムービーTOP > ゲーム > フォールアウト > フォールアウト4

Fallout4 世界でも貴重な薬の数々をチェックしてみる

 Fallout4には多数のアイテムが登場しますが、その中でもサポートケアとして重要なのが医薬品にカテゴリされる薬です。状態異常から特殊な効果、果てはシナリオに関わるものまで、あらゆる場面でゲームに関わってくるものですが、単純に数が多いアイテムでもあるので、その種類を覚えておくだけでもスムーズに進められる手がかりとなるでしょう。
 意外なところでは、血液パックといったアイテムも薬のカテゴリに入っていますが、Fallout4ならではのダーティな世界観にもピッタリです。今回は薬にまつわる動画を何件かご紹介。荒廃した世界のキーとなるアイテムの一種について、色々と学べるようでしたら幸いです...

Fallout4のカギ、薬を調合するスポット

・調合できる場所
・薬の調合でステータスアップ
・薬をゲットする方法

 薬はバリエーションを持つタイプもあり、それらの多くは調合で作れるものです。薬の調合場所は限られていますが、メンタスの各種、味ごとに異なるそれを作るには調合は必須のプロセスです。調合に使えるものはワークショップ内にあるものか、自身で所持しているものに限るため、調合するなら、ある程度素材を溜めてから行なうのが良いでしょう。
 メンタスのグレープ味なら魅力がアップするなど、ひと手間かかる薬は意外な効果をもたらすことが多いです。調合場所を訪れるなら、事前に手持ちの素材を見返して、欲しい薬を作っておきましょう。中毒率の高さもまちまちですが、良い効果のものは高い傾向にあります。注意して使いましょう。

トップページへ

Fallout4の世界にはびこる病、モールラット疫病とその薬

・モールラット
・薬の受け渡し
・モールラット疫病の男の子

 とあるサイドクエストではモールラットの疫病にかかった男の子が登場し、彼に治療できる薬に渡すか否かの選択がとれます。このように自身に使う以外にも薬はキーアイテムとしてFallout4に登場していますが、シナリオを進めるために使うかどうかはあくまでプレイヤーの選択に委ねられています。自由度の高さはこうしたところでも発揮されており、薬を渡さなかった場合でも事の顛末を見届けられます。
 この動画ではちょっとしたテクニックで薬を一つしか持っていない状態でも、自分と男の子の両方を病気から救うことができるようになります。モールラットは触れるだけで病気が感染するので、このクエストでは確実に薬の使用を迫られることでしょう。薬がシナリオに関わる貴重なシーンと言えます。

トップページへ

Fallout4随一のドーピング?薬カテゴリでは人気の謎の血清

・謎の血清の効果
・パラメータアップ
・パワーアップとデバフ

 パワーアップさせる効果が多い薬ですが、Fallout4では強化と引き換えにデバフ、つまり弱体化効果ももたらしてしまう諸刃の効果を持った薬も珍しくありません。謎の血清はその代表格でステータスアップ、詳しく言えばダメージ耐性などを付けてくれる代わりに狂乱状態にしてしまう効果を秘めています。狂乱状態はフレンジーと言われており、敵と味方の区別が付かないで暴れてしまうため、危険な状態でしょう。
 謎の血清はSTRがアップする効果もありますが、激しいパワーアップと引き換えに自由をやや失うとされています。困難な状況では頼りたくなってしまうのもこの薬の魅力。この動画でも後半パートは謎の血清の力が便利であると言われているので、難関を前にした時は使ってみるのが良いでしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社