QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ 冒険心をくすぐる地下の存在を確認してみよう!

 ドラクエビルダーズには冒険心をくすぐるような地下の存在があり、それは自分の目で確認してみましょう。ドラクエビルダーズへの期待として、まずどうしても思い浮かべることが多くなってくるのが地下という存在です。何故かといえばそれはマインクラフトというドラクエビルダーズが参考にしたサンドボックス型の始祖とも言えるようなゲームでは地下の存在というのが非常に大きかったことが考えられます。
 それだけにドラクエビルダーズでも地下があるのかないのかでその評価も大きく変わってくることになりかねないのですが、なかなか地下に関する情報は明らかにされることはありませんでした。そんな折、体験版として実際に試してみる機会が全国のユーザーに提供されはじめたのですが、ここでゲームを始めから進めればすぐわかることとして、なんと冒頭で地下の場面が用意されています。そしてそこで自分が何者かを問いかけられるようになっています。

【ドラクエビルダーズ】体験版をプレイ

・ドラクエビルダーズ
・地下
・体験版

 ドラクエビルダーズで地下をプレイしている場面の様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。まず目を開けることでスタートすることになり、その目で見た周りには地下の世界となっています。ここで自分がなにをするのかは精霊ルビスによって導かれるので安心なのですが、まず身体を動かそうということになり、最も基本的な操作とも言える、左スティックを使って自由に移動した上で、バツのボタンを押すことでジャンプできるといったことを覚えていきます。
 これらの操作を駆使してまずはあたりを動きまわってみることから、プレイヤーのゲームプレイが始まります。これにより身体はしっかりと動くことを確認できたところで、自分の役割を果たしていくことになります。そしてその役割の前に身体がだるいことに気づいた主人公は白い花びらを手に入れて、その上できりかぶの作業台を使ってやくそうを作ることになります。

トップページへ

[実況なし]ドラゴンクエストビルダーズ体験版プレイ

・ドラクエビルダーズ
・地下
・体験版

 ドラクエビルダーズで地下をプレイしている様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画では体験版を使って1章のメルキド編の冒頭をプレイしているのですが、地下で眠りから目を覚ました主人公は早速メルキドの再興にあたることになります。そして家のカベを直すという作業を終えた主人公はピリンに報告をします。
 これによりクエストはコンプリートしたことになり、白い花びらを3個報酬として獲得しています。そして改めてピリンに話しかけた主人公に対し、ピリンの口からはもっともな意見が出ます。それは、壊れたお家を修理できるなんて不思議な人だということで、その対象はもちろん主人公です。そしてどうしてそんなことができるのかを尋ねられた主人公は、自分には物を作る力があるという回答を出します。この会話によって判明することは、この世界の人々は物を作る力を失っているということです。

トップページへ

【ドラクエビルダーズ体験版】 アレフガルドを復興するぜ!!【体験版実況】

・ドラクエビルダーズ
・地下
・実況

 ドラクエビルダーズの地下を実況プレイしている様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画ではドラクエビルダーズの体験版を使って実況プレイをしているのですが、まず主人公を作成し、ここでは性別はおとこにしています。そして地下で目が覚める主人公を操作していくことになるのですが、実況でルビスの導きを音読しながら、まずは身体を動かしていきます。
 そして少しずつ地下にどういったものがあるのかというのが見えてくるのですが、まず白い花びらをジャンプで向かって回収に向かいます。さらにきりかぶを作業台にした上でアイテムを作っていくことになるのですが、ここで動画を投稿しているプレイヤーが作業台で物を作ることについて執拗に斬新だと声高に実況しています。このように地下であっても作業台があるなど親切に物を作る力を発揮できるような仕組みが備わっていることがわかります。

攻略記事

基本まとめ
チャレンジとは?
部屋の条件?
釣りとは?
住人について
トロフィー一覧
状態異常一覧
住人一覧
拠点レベルアップのこつ
拠点レベルのスコア
豆知識

関連記事

© 5Q 2015

運営会社